気になってしてみた『HSP・繊細さん』の診断テスト。



チェックリスト23項目のほぼすべてに該当し、また、繊細さんであれば必ず該当するという4つの項目もすべて当てはまりました。




自分の中にずっとあった自己否定してきたものの正体が見えた瞬間で

腑に落ちるとは、こういう感覚なんだなぁと思ったのを覚えています。



最近よく聞く『繊細さん』
周りの人が気づかないことによく気づく繊細な人は、長い間個人の性格によるものと考えられてきましたが

ある心理学者の調査により"生まれつき繊細な人"が5人に1人の割合で存在する事がわかってきたのだそう。

繊細さんは脳の神経システムに違いがあり、光や音、人の感情や場の雰囲気、環境の変化、体調や自分自身の気持ちを敏感に感じとるのだそうです。




『繊細さん』って優しい言葉ですよね。
昔は『神経質な人』と呼ばれていたかもしれませんね。



私の場合




蛍光灯の灯りが眩しく感じられ、薄暗い部屋で過ごすことが多かったり




テレビの音が騒がしく聞こえて苦手だったり




会社やショッピング、友人と出掛けて帰ると、疲れや頭痛、ひどい時は吐き気で何も出来なくなったり



子供の頃は運動会や合宿などがイヤで、体調が悪くなって参加しなかった行事もたくさんありました。




空や光、草木、風、生き物の姿、ドラマやCM、ラジオや音楽、色々なものへの感情移入で涙を流すこともしょっちゅうあります。




人の感情や状況を敏感に感じ取ってしまうので、誰かのためと先に行動したり、自分のことを後回しにしてしまったり・・・





幼い頃からあったこの感覚は、誰にも話すこともなく


自然とひとりで過ごす時間が多くなり


友人からも付き合いの悪い人と思われてきたと思います。



そして

いつからか、人と違う感覚や、すぐに疲れる怠けた身体をすべて自分が未熟で、人として不足している部分なのだと思うようになりました。






こんな風に

長い間、自己否定をしつづけるうちに




多くの面で自己肯定感の低い人間となっていったように思います。






4年前には

不規則な仕事、家事子育てに追われ、睡眠不足を続けた結果、パニック障害を発症してしまい、その後、笑顔のない2年間を過ごしました。




もともと頑固で、"こうしなければ"と頑張り過ぎるところがありました。多くのことを敏感にキャッチすることも影響したように思います。





パニック障害になってツライ日々でしたが




それまでの自分を見直す大切な時間になりました。




『繊細さん』を知ったことは、自分の傾向を理解し受け入れる機会となりました。


(もっと早くに知りたかったけど、今のタイミングが私にベストな時期だったのでしょうね)





人と違う感覚、寂しさや孤独感、生きにくさ、日常的な疲労と体調不良・・・



長い間苦しかった自分に、思いを寄せ、理解し、ねぎらってあげることができました。

(わんわん泣きました😭)





こうなるまでには、神社に通って自分を清めたり、本やブログやYouTubeで自分を大切にすることや、波動を整えることの重要性を学んだり、とにかくこれからどう生きていけばいいのかを、手探りで実践してきました。





でも、ながーーーい間蓄積してきた自己否定やマイナス感情が生まれる心のクセは、事あるごとに顔を出すので




その都度、ひとつひとつ向き合うようにしています。






ある日、あれ?

出掛けても疲れないなぁ


身体が楽だなぁ

最近イライラしないなぁ




ということに気付きました。



いい方向に向かい始めているようです。






今、大切にしていることは



⭐️自己否定は絶対にしない

(自己否定は最も自分を傷つけ、エネルギーを奪う方法なのだそうです)



⭐️自分の過去や、湧き起こる感情をすべて認めてあげる

(今、疲れてるんだなぁ。ムカついたんだなぁ。寂しかったんだなぁ・・・と客観的に思うだけです)




⭐️いやな気持ちはブロック解除する

(インドのAKIKOさんの動画を見て実践しました😊

手軽にできる方法で、最初はうまくできなかったけど、今は上手にできるようになりました)




⭐️短くても好きなことをする時間をつくる

(寝てもいい😆)



⭐️短くてもひとりの時間をもつ

(5分でも10分でもいい。心が落ち着きますよ)




これだけなのですが、頭痛や疲れが激減しました。




人のマイナスの感情を感じとった時は


『これはその人が解決すること』


『これは私の問題ではない』


と考え、相手の状況への感情移入をシャットアウトできるようにもなりました。




その都度、意識してそう考えるようにするだけです。



もちろん手助けできることはします。




でも、感情ではなく理性でできるので疲れないようです。






自分を大切にすること、自分の気持ちを優先することは、わがままではないのですね。


自然体の人といると、こちらも楽にいられます。


逆に


頑張り過ぎる人といると、緊張したり、本来の自分を出せなかったりします。



自分が頑張りすぎないことは、家族や周囲の人にとっても良い影響となるんだなぁと理解できるようになりました。



多少ゆるんでいても

完璧にできなくても


大丈夫。



失敗してもたいしたことない。


焦らず、急がず

自分のペースで過ごすことを




少しずつできるようになり



生きやすくなりました。





大切なもうひとつのこと


⭐️神仏や自然、周りの人々に感謝する



『ありがとうございます』は、自分の心の向きを正常に戻す最高の言霊だと感じています。