あけましておめでとうございます[m:206]
昨年から某汐留の番組で正月返上だったので今さらな挨拶ですいません。
昨日、担当しているDON!の今日は何の日コーナーで
シンガーソングライターの小椋佳さんのVTRを
制作してオンエアしました。
その小椋さん取材の時にお会いするのは実は2度目。
もちろん小椋さんは覚えているはずもなく・・・。
ですが、32年前実はに会っているんです。
当時はまだ私は中学2年。新興住宅地に出来た新設校で私は2期生。
まだ校歌すらなかったんです。
その時、自分は生徒会の役員をやっていて全校生徒に誰に校歌を作って欲しいか
アンケートを実施して1位だったのが小椋佳さん。
当時の小椋さんは自身のアルバムや「さらば青春」などのヒットさらに「シクラメンのかほり」や
「俺たちの旅」など歌手に楽曲提供を沢山していたにもかかわらず本業は第一勧銀の偉い人
だったので超超多忙でした。
そしてダメ元で校歌作成をお願いしたらなんとOK(たぶん初めて校歌を作る仕事の依頼を受けてくれ
たという話でした)
そして依頼から3ヶ月ほどで校歌ができあがり体育館で小椋さんをお招きして
お披露目会をやったんです。そのときに自分もアテンドしたのでした。
まさかこんな形で32年後に会えるとは[m:206]
取材時にその話をしたら「相武台」という名前は覚えていてくれてたのは感激[m:55]
校歌もかなり当時としては斬新なものでした。
相模原という場所は目の前に丹沢やら大山という山がありさらに相模川があり
割と付近の学校の校歌にはこの辺の名称が入るのですがさすが当時の音楽界の
ヒットメーカです。そんなモノは一切出ていません[m:242]
曲調もフォーク風(フォークギターのアルペジオで歌える校歌です)の
校歌らしからぬ校歌。
小椋さんはありがたいことにノーギャラで作ってくれたのでした[m:206]
あまり偉そうに言う気はないですがやっとあの時のお礼が言えたのでよかった・・・
と勝手に学校代表ぶってます[m:206]
でも小学校や高校の校歌はすっかり忘れているのにこの校歌だけは記憶にあって歌えるのだから
やはりすごいなぁと感心したりして・・・
人生は不思議な巡り合わせがあって面白いなぁ~としみじみ思えた
今回の経験・・・
あれ?俺歳取った・・・???なんて考えちゃいました[m:206]
ひさびさなのに業界用語にはなってませんね。すいません。
昨年から某汐留の番組で正月返上だったので今さらな挨拶ですいません。
昨日、担当しているDON!の今日は何の日コーナーで
シンガーソングライターの小椋佳さんのVTRを
制作してオンエアしました。
その小椋さん取材の時にお会いするのは実は2度目。
もちろん小椋さんは覚えているはずもなく・・・。
ですが、32年前実はに会っているんです。
当時はまだ私は中学2年。新興住宅地に出来た新設校で私は2期生。
まだ校歌すらなかったんです。
その時、自分は生徒会の役員をやっていて全校生徒に誰に校歌を作って欲しいか
アンケートを実施して1位だったのが小椋佳さん。
当時の小椋さんは自身のアルバムや「さらば青春」などのヒットさらに「シクラメンのかほり」や
「俺たちの旅」など歌手に楽曲提供を沢山していたにもかかわらず本業は第一勧銀の偉い人
だったので超超多忙でした。
そしてダメ元で校歌作成をお願いしたらなんとOK(たぶん初めて校歌を作る仕事の依頼を受けてくれ
たという話でした)
そして依頼から3ヶ月ほどで校歌ができあがり体育館で小椋さんをお招きして
お披露目会をやったんです。そのときに自分もアテンドしたのでした。
まさかこんな形で32年後に会えるとは[m:206]
取材時にその話をしたら「相武台」という名前は覚えていてくれてたのは感激[m:55]
校歌もかなり当時としては斬新なものでした。
相模原という場所は目の前に丹沢やら大山という山がありさらに相模川があり
割と付近の学校の校歌にはこの辺の名称が入るのですがさすが当時の音楽界の
ヒットメーカです。そんなモノは一切出ていません[m:242]
曲調もフォーク風(フォークギターのアルペジオで歌える校歌です)の
校歌らしからぬ校歌。
小椋さんはありがたいことにノーギャラで作ってくれたのでした[m:206]
あまり偉そうに言う気はないですがやっとあの時のお礼が言えたのでよかった・・・
と勝手に学校代表ぶってます[m:206]
でも小学校や高校の校歌はすっかり忘れているのにこの校歌だけは記憶にあって歌えるのだから
やはりすごいなぁと感心したりして・・・
人生は不思議な巡り合わせがあって面白いなぁ~としみじみ思えた
今回の経験・・・
あれ?俺歳取った・・・???なんて考えちゃいました[m:206]
ひさびさなのに業界用語にはなってませんね。すいません。