やば Σ(゚д゚lll)

早くもサボり癖が・・・
ちゃんと書きます。ハイ(´・ω・`)

今回は近所にできた「ねぎし家」をご紹介。
蕨駅東口にもお店が前からあります。

看板には横浜家系らーめんと書いてあります。
いいですね。家系、好きです(^ε^)♪

中に入るとメニューが壁にギッシリ!
迷うな~。ここは外の看板にも書いてあったセットメニュー、チャーハンセットにしよう。
750円とお安いし音譜

さぁ、らーめん登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆




太陽的拉麺行脚-ねぎし家




見た目は家系ですよね。当然。
ほうれん草に海苔、チャーシューと家系らしい具が乗ってます。
しいて言うならスープがクリアです。
飲んでみてもやっぱりすっきり・・・
これは家系というより背脂チャッチャ系東京豚骨って感じだな。

麺は家系らしく多加水の中太麺。コシがあっていい感じ。

チャーシューは柔らかでタレの味がしっかりと染みて美味☆

まぁ全体的に普通な感じすぎてコメントが・・・
しかも食べたのも結構前だし(;´Д`)
やっぱこういうのはすぐ書かないとだめですね。反省Y(>_<、)Y


だがひとつ言いたい!
家系の店にはトッピングでキャベツを置け!!!
これ絶対。だって家系はキャベツって定番だもの。


今回は北浦和駅西口、徒歩10分ほどのところにある「旋」をご紹介目


太陽的拉麺行脚-旋


もともとこの店がある場所は、何件からーめん屋さんが入ってはなくなり、入ってはなくなりを繰り返していましたが、この店になって続いてるようです。

なんでそんなことを知ってるかというと、元々S大学生だった僕は、この近所に住んでいたのですヘ(゚∀゚*)ノ

スープ動物系のダブルスープ。注文をとってから小鍋で暖めなおしたスープを丼で混ぜ合わせます。
バランスは動物系のほうが勝っていて豚骨の甘みが利いたやや重めのスープ。

は多加水の太麺。ちぢれがけっこう強くかかり、スープをたっぷり持ち上げてきますあせる
これが好きかはわかれるところかもしれませんが・・・

具には海苔、チャーシュー、メンマ、水菜、薬味ねぎが入ります。
写真はねぎ増しにしてます。事前情報でねぎ増しにしたほうが最後まであっさり食べれるよとのことだったので(・ω・)
この情報はズバリで前述のごとく、やや重めのスープには薬味ねぎと水菜は必須ビックリマーク
具に水菜をチョイスした店主のセンスが伺えますな合格

メンマは極太で自家製。味もスープとの愛称良く食べ応えあります。
でも麺と一緒には食べれない太さですね(笑)

チャーシューは注文ごとに極厚に切られてだされます。
バラ肉であぶらトロットロ割り箸
女性には少々キツイくらいかも・・・・
でも味はおいしいです☆


トータルバランスもうまく調和が取れていて、こっちに用事があればまた行こうと思えるお店でした( ̄▽+ ̄*)
荻窪で飲んだ次の朝はココでしょう!!

正統派中華そばの老舗「春木屋」


太陽的拉麺行脚-春木屋


店員さんのキャラも楽しめるこのお店。
特にオススメは麺の湯切り担当のおじさんの動き目
リズム良く仕事をこなすその姿は、申し訳ないけど言葉では表せないおもしろさがあります(笑)

味の方も自身をもっておすすめできるクオリティー合格

スープはクリアでありながら濃厚な魚介鶏ガラの利いた醤油味。冬限定で味噌があります。

麺は少加水の太麺。ちぢれがかかっていてスープがよくからむグッド!

今回は1番人気のワンタンメンを注文したのでたっぷりのわんたん入り音譜
ワンタンは具の入ってる部分に対して生地の部分が以上に大きいのが特徴。
プリプリでん~まい!

他に味玉、めんま、ねぎのトッピングが各100円でありますが、すべて別皿で提供される模様。
お皿とどんぶりの種類で会計してるようなので。

兎にも角にも飲んだ後にはピッタリのこのらーめん。

ぜひご賞味アレ☆