アラサーのんびり趣味ブログ

アラサーのんびり趣味ブログ

東北在住のアラサー会社員です。
地元就職したので実家でぬるま湯生活。
婚活したりしなかったりで趣味に生きています。
その時々のブームのものをのんびり書きます。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、おふとんです。




今回は、


こだわり!愛用!ボールペン(後編)


ということで、ボールペンの話(後編)です。



前編はこちら↓



大変お待たせしてしまいました驚き



何してた訳でもないんですけどね!爆


 

では早速行きましょう!



ボールペンの書き比べ



後編で書き比べていくのがこちらです。



ビックとユニボールで書き比べしていきます。



紙は前編と同じくロルバーンノートと、キャンパスノートに書いていきます。



描き心地や感想など、主観でやって行きたいと思いますオエー



それでは、まずはビックからいきます。


(←ロルバーン キャンパス→)




ビックはどちらも油性インク。



芯の太さはどちらも0.5なんですが、軸のデザインの違いか?書き心地はけっこう違いがでました。




スーパーEZは「あれ?油性だよね?」と一瞬思うほどなめらか!ゲルインクみたいな書き心地でした。


一瞬不安になったので調べてみました。


    

ゲルインキボールペンと油性インキボールペンの特長を併せ持つ“なめりゃか”な書き心地の新油性ボールペン
(公式サイトより)


うん、やっぱり油性インクでした!笑


なめりゃかと公式がうたうだけあって、スムーズに書けました。


仕事などで使用するのも問題なさそうです。


続きまして…一度は見たことがあるのではないでしょうか、定番商品ですね。


書き心地は、ザ!油性ボールペン


書いていて、0.5は細いかなと思いました。


紙に少し引っかかる感じがしたので、1.0とか太めの方がストレスなく書けそうです。


鉛筆のような細めのペン軸で、ノック式ではなくキャップ式です。(キャップはしっかりしているので、カバンの中で勝手に外れる…なんてことは無さそう)


また、値段は他のボールペンと比べると圧倒的に安く、基本使い切りです。


昔ながらのペンが好きな方に。




続きましては、ユニボールシグノ3本を太さ(ペン軸のデザイン)によって書き比べしてみます。




まずは0.28のシグノ(正式にはシグノRT1)は、ペン軸が丸っこくて可愛いデザインですね!



0.28と極細でも滑らかに書けました!シグノはインクが優秀ですね飛び出すハート


手に持った時に、手もなんとなく丸まるような感じがして、文字もややまる文字に…(私だけ?)


0.38のシグノ(正式にはシグノRT)は、ビックの0.5と同じくらいの太さですね。


シグノの3本の中でも平均的な書き心地でした。


インクは優秀なので文句なし、ペン軸はサラサクリップよりもやや細めのグリップでした。(大きく違いはなし)


最後に0.5のシグノ(正式にもシグノ※ノック式)。



書き比べてみると0.5でも太く感じますね!



ペン軸も太い感じがしたので、手の大きい方には良いかも知れません。



また、軽くノックできるので握力が弱い人も良いかも知れません。



しっかり書けるので、筆圧強めの人にも良いかも知れません。



また、今回の書き比べには登場しなかったのですが、シグノはキャップ式もおすすめです。



とくに、キャップ式で、グリップなしのタイプ。


私は0.5を愛用しておりまして、安いんですが、馬鹿にできない書き心地です。



グリップ無しでも軸の太さが丁度良く、インクはやはり滑らかです。



0.28のキャップ式は、グリップ付きになってまして、今回紹介したシグノRT1よりもペン軸が細めです。(好みで使い分け可能!)



最後は、大人気のこの2本です!




新しい顔料インクを使用しており、他インクよりもくっきり濃く書けるのか特徴のユニボールワン。



そして、さらに低重心で安定して書けるよう作られたユニボールワンFを今回ピックアップしております。



私…グリップ無しのボールペンが大好きでして。



このユニボールワンFは色違いで8本ほど所有しております。



そう、色違い…!



インク色は黒で良いんです!



本体だけ違う色(しかもくすみカラー)とか神か…!



私の好みにドンピシャでございました昇天



もちろん会社でもプライベートでも愛用しているんですが、一つ不満がありまして。



このインク…たまに出なくなりやがるんですの真顔



カスレが酷いときもありまして、けっこうストレス



くっきり書けるが売りなだけに、くっきり書けないときのイライラたるや…。



ハードな職場でも頑張っていただきたいですね!



あとノックが少し固い?重い?感じがする…デザインのせいかな?




そして皆大好きジェットストリーム様。(ゲルインクではなく油性インクです)



0.5は皆さん使ってるだろ!と思いまして、今回は0.38をピックアップしました。



書き心地は0.5と変わらないですね!爆



滑らかとも違うんですが、安心安定の書き心地というか。



まさにノーストレスですね!



コンビニでも定番で置いていますし、書くものが無くてとっさに買っても、絶対使うので勿体なくないというか。




インクの感じは、油性で滑らかなので、ビクーニャと似たイメージです。



主観でいうと、ビクーニャは滑らかでしっかり、ジェットストリームは軽やかでさらさら書ける感じですね。



一方、ゲルインクはサラサとシグノが似たイメージで、どちらも書き心地は滑らかで、大きな差はないように思います。



あえて言うなら、シグノはペン軸の形状が豊富なので、サラサでしっくり来ない人は、シグノで探してみると良いかも。



まとめ



色々書いてきましたが、それぞれ良い所も悪い所(一部)あり、それぞれ個性があるなぁと思いました。



ペン軸のデザイン(カラー)は、ユニボールワンFが一番好きです。



インクは、やっぱりシグノかな〜細くても太くても滑らかで、年数が経っていてもしっかり書けます。



番外編ですが、もし人におすすめするなら、やっぱりサラサとジェットストリームを選びますね。



書き心地がストレスフリーで、インクは滑らか、価格も安く、どこでも買えるし、ペン軸もデザイン的にも、好き嫌いが分かれにくいです。



結局かよ!となってしまいましたが笑



重視する点は人によって違うと思いますので、少しでもボールペン選びの参考になればと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございましたにっこり