1か月半ほどかかってしまいました。
やっとブログろ更新できるところまで回復しました。
長かった…。
6月は入ってすぐに肺炎になってしまい、ニューモシスチス肺炎でした。
真菌という常在菌(常に体の中にいる菌)が原因で免疫が下がったときに肺炎になって悪さをするというものでした。
なんと治療しなければ致死率100%。
まぁでも私はレントゲンには映らないような小さい肺炎でした。
(CTで発見しました。)
しかし高熱が続き、抗がん剤治療はステイ。
肺炎治療が優先になり、21日間の抗菌剤投与後になりました。この時点で抗がん剤治療3週間据え置きが決定。そして抗生物質の点滴が落ちなくなるほど血管がダメージを受け、ルートを毎日右、左と刺しなおす始末。
段々血管がボロボロになってきたので右胸部にCVポートを増設することになりました。
決まった矢先、21日の抗菌薬服薬して2週間目にまた発熱。全身に湿疹。
…なんだこれは。
と思ったら今度は抗菌薬の薬剤熱と薬剤疹。
2週間飲んだのにお薬変更。バクタからサムチレールという錠剤から液体の薬に。
成分は一緒だそうです。
バクタは副作用がとても酷い薬でした。食欲不振で食事はほとんど食べられず、倦怠感もひどく毎日起きられないほど。ずっとベッドに横なる日々でした。
ベッドから部屋の中のトイレまで5Mくらい?をふらつきとめまいに耐えながら移動していたのでそこに薬剤熱はとても大変でした。
サムチレールに薬を変えてからは食欲不振も倦怠感も改善し、食事がとれるようになりました。起き上がれるようになったところで21日の投与が完了し、CVポート造設OPEになりました。7月3日に早速局所麻酔で造設し、5日あけたら抗がん剤開始していいと許可が出ました!
そしてついに肺炎熱発から1か月半たって7月9日から抗がん剤治療4クール目が実施されました!
1クールは14日間で、抗がん剤投与日は、1日目、2日目、8日目です。
7月16日に4クール8日目の抗がん剤投与が完了し、休薬期間に入りました。
来週水曜日から5クール目ができるよう体調管理をしていくことになります。
休薬期間はまた免疫がガツンと下がる期間なので、肺炎など起こさないよう、細心の注意を払っていきたいと思います。
今月いっぱい病院にいると、急性期の総合病院に4か月もいることに…。
がんセンターや大学病院に転院になることもなく、主治医が変わらず診てくれることに感謝しかありません。
そしてまたブログを更新できたことがうれしいです。
回復してよかった…本当に心の底から安堵しました。
早く治療が終わりますように…。