娘夫婦に

ドライブに

連れてってもらいました


佐世保から

高速を使って

3時間ほど


水潤橋に


くまもんが居たので

ここは熊本なんだぁ

と、

初めて思うわさび笑笑


ここでお昼ご飯の予定だったらしいのですが予定変更になり


少し移動して

違う道の駅に。


自販機がご当地仕様

お弁当を買って食べました。


そこから


「滝」

としか聞いてなかった

わさび


マッタクもって

どんな場所なのか

予備知識ゼロ笑


細い道を登った

自然豊かな場所にありました





ここからは

私のスマホでは

精一杯のアップで↓

それでも

迫力と水音は

激しく感じます。


近くまで行く事に。


まぁー

それが結構大変😆


切り立った崖横の

細い道を降ります

木々で覆われてるので

感じないけど

横の崖は結構な高さ。



更に降ります


まだまだ降ります

帰りが怖い😨

と思いつつも

さっきの滝を

間近に見れると思うと

ワクワク


やっと見えて来ました



スッゲェ〜〜!!

近くとは言え

結構離れててるのに

霧状の水が漂って

マイナスイオン満載です!

会話も

轟音にかすみそうになります


梅雨時も手伝って

辺りは石も木々も

緑色



伝わるかな、

最後のzoom upが

急で見にくいけど

婿殿と娘とわさび

3人で

いたく感動しました。


まぁ、

帰りは

想像してた通り

息も絶え絶えに

登って登って登って、、、

以下略



そこからまた

移動します


名水公園に


神社から行ったら

また階段、、、😨


いやぁ、

毎日一万歩日課、

役に立ったわぁ😆



田植えされたばかりの田んぼ


池の方に


真ん中にカッパ?

予備知識無しだったけど

淋しげに見えたのは

気のせいではなくて




ちょっぴり悲しいお話の

カッパさんだった。








白川郷の近くの公園らしく

水がとても澄んで

綺麗でした✨



帰りは

娘夫婦と別々に

階段を避けて

お蕎麦屋さんの方から

帰りました笑




前のドライブで

白川郷には行ったので

予定になかったのですが

わさびが

白川郷のお醤油を買いたいと

申しましたら

近くだからって

連れてってくれました。


ブロ友みぃさんに

お醤油が美味しいと

聞いていたけど

もう行く事はないだろなと

思ってただけに

醤油入手嬉しかったぁ❣️

ありがとう娘夫婦っ!

ありがとうみぃさん!


帰りの高速に乗る前に

コッコファームに

連れてってくれたので

卵も買って


今日の朝

贅沢卵かけご飯っっ!!!

ぅんまぁー😋✨✨✨✨


卵かけご飯には

海苔を付ける私ですが

いや、

海苔不要!


正しく美味しかったです!

うマーベラス!

先日夜中に

寝返り打ったら

胸の辺りで

「グギッ」

と鈍い音がして

「アバラ折れた!」

思いましたが

病院行ってレントゲン撮ったら

折れてないとの事。

息吸っても痛いんですけど😭

ほんとに折れてないの?

折れてなくてもヒビとか

入ってない?

心の中で

先生を疑っちゃいました😆

痛み止めをもらって

飲んだら

胸より

万年腰痛に

ソッコーで効きました!

ありがたやー😆✨

結果オーライ👍


それがやっと治りかけたので

大村公園まで

体の試運転。


歩きます





和風の風景は

心が落ち着きますね☺️✨


お目当ての菖蒲は

過ぎ気味😅

ま、想定内。


それに

過ぎてるとは言え

楽しめました☺️




















公園内で

猿回しがっ!

初体験っ!

テンション高い

猿使いの人に比べて

淡々と

演技をこなすお猿さん笑


それを見学する

園児ちゃん達


お猿さんも可愛かったけど

こっちも可愛かった🥰

小さい手で

パチパチと

めっちゃ拍手してました👏


この日のお昼ご飯は

彼杵の道の駅付近の

ゆう花さん。

ちょっと

ボリューミーに写ってますが

ボリューミーでした笑

でも

繊細な味付けと

丁寧な盛り付けは

余計に美味しく感じます!


先日友人Aと行って

注文し忘れて

食事が来るまで

小一時間かかったお店です笑


今回はやっと娘を

連れてこれました😊

もちろんソッコーで

注文しました!😁


楽しい一日でした😀



一年で一番好きな

季節になりました。


窓からの景色

新緑が

艶やかに辺りを染め上げて

柔らかい空気が

充満してます。


オンボロ家に住む

わさびですが

この環境だけは

高級品です😊✨



久しぶりに

長崎友の所へ。


娘婿が運転してくれる事に。

ありがたやー✨✨


行きは高速を使いました

途中でトイレ休憩



長崎をモチーフの

ステンドグラス

綺麗✨

ま、トイレの

入り口付近なんですけどね笑


長崎友到着後


色々あって

うちの家を

リフォームしてくれた

あっちゃん夫妻の息子の

倉庫に。



お天気が良かったので

海が綺麗でした。

心地よい風が

潮の香りを運んできます。




友人たち。

もう、30年以上の

付き合いになります。

平均年齢を計算すると

信じられない高齢化笑


うちの娘が

出会った頃の私達の

年齢になりました。

果てしなく長い付き合い笑





早目に友人宅を

おいとまして

時津の

サバくさらかし岩に


娘婿くんが

運転してくれてたので

窓から

昔からある

古い路面電車をパチリ。

昔、長崎に住んでた時に

大変お世話になってた

車両です笑


さてさて目的地に、到着。



↑被曝二世の楠木だそうです。


そこから

登ったり




降ったりして






やっと着きました。


何とも不安定な形で

絶妙なバランスを保って

乗っかってる岩です。


名前の由来は

この下を通ってた魚屋が

今にも落ちてきそうな

岩を恐れて

「あの岩が落ちてから通ろう」

と、待ってるうちに

背負ってたサバが

腐れてしまった。

と言う民話から来てるそうです。


下の道路から見ると

ほんとに落ちてきそうで

絶対落ちてこないのかな?

って思っちゃいますよ😅


ずっと前から

この岩を下から見てたのですが

初めてこんな近くで見れて

感動✨


連れてってくれた娘夫婦に感謝☺️


余談ですが

私はこの岩を

「サバ腐れ岩」

と言ってたので

ネットで検索する際に

正式名称でない事を知った娘から

名前違うじゃないかと

つっこまれました😅

正式名称は

「鯖くさらかし岩」です。

まぁ、

こうゆう

テキトーに覚えてる事が多くて

周囲にビミョーな迷惑をかけてます笑

だからブログにも時々

怪しい言葉が存在します笑

ご注意ください🙇‍♀️

郵便局本局に用事があって

歩いて行きました。

お会いした担当の方に

「歩いて来られたんですか?」

と驚かれました笑

余程不思議だったのか

理由をだいぶ聞かれて

「ウォーキングで」

しぶしぶ答えると

勝手に健康のためとか

いいように理由を考えられて

「素敵ですね」と

連発されて

「やめれー💦」

と、言いたくなりました笑

ほんとは

駐車場が以前と変わってて

車で来る自信がなかっただけ

&暫くバスに乗ってないので

乗り方にも不安があった笑


郵便局を出た後

名切の中央公園を

通って帰ろうと思い


街中なのに

緑がいっぱい

ここの公園好きだなぁ✨


花も






奥に進みました🚶‍♀️


佐世保に武道館とかあったんだ


更に弓道場も!

知らんかったぁ😅



その奥に

真ん中に小さい川があって

それを挟むように

敷地が広がってます

この公園もいいなぁ


そこから更に奥に進むと

道路の上を横切る

松浦鉄道の高架橋

緑に覆われてる笑

電車の窓からは見えないから

こんなとこ通ってるって

思いませんよね笑


道を進むと

幾つか

高架橋があります


結構に古いので

落ちて来ないか

ちょっと怖い笑


道路脇には

いい感じに

古い家が建ってたりするのですが

その玄関までの階段が

砂岩の階段?

久しぶり見た気がするぅ😊


北駅手前の高架橋

この先に俵町商店街があります

だいぶお店が減ったけど

残ってるお店が

昔ながらで

懐かしい感じのする

商店街です。


この日はちょっと歩き過ぎて

17000歩程になりました💦

流石に歩き過ぎ😆


※※※※

順不同ですが

桜の残る頃

程よく近所を


中通り公演


木の隙間から

烏帽子岳


木漏れ日が心地よい

小道を歩きます


にゃんこ発見✨


と、思ったら

いっぱいいた🐈🐈🐈



※※※※※※※


弓張岳に行きました。

久しぶり!


流石に徒歩ではありません笑


展望台付近を散策が

この日のウォーキング🚶‍♀️

佐世保の街が

見下ろせます


シンボルの建物に

注意書き

登らないでって。

登った人がいたんだろうな笑

確かに登りたくなる笑


遊歩道に

ポテト散乱


ゴミ箱にそのパッケージ


娘とストーリーを作って笑う

「あっ!!ポテトこぼした!」

「くうっっーー😭」

パッケージだけゴミ箱に

ちょっと怒りを込めて

勢いよくポイっ!!

てな事を勝手に作って笑う

しょーもない事で

笑うおバカ母娘笑


ここも緑が


さくらんぼ🍒


※※※※※


娘のLINE

太陽の周りに

立派な輪っか。


※※※※※※※


うちの周りに

ジャスミンの花がいっぱい

香りが凄いっっ!


わさび、

ジャスミンと

カサブランカの香りが

苦手っ!

お天気が悪くて

空気が潤うとその香りが

粘着質になって

肌にまとわりつくようで

苦しい😨💦

ちょっと退治したら

腰を痛めました。

そんな時に

模様替えしたい病が発病

更に腰が悪化

トドメに

雨でニョキニョキ

タケノコ退治で

長く座ってられなく笑


まぁ、

立ってるのと寝るのと

歩くのに痛みはないので

ウォーキング🚶‍♀️してるのですが

歩きすぎると

今度は膝を痛めるので

自制しなくては笑

年取った体って不便!笑

菜種梅雨ですかね?

パッと晴れない日が続いてます


どんよりお空の中

母に会いに行きました。


頼まれてた飴を渡すと母は

「頼んでたっけ」

言いました。

続けて

「何でも忘れてしまう」

言いました。

そんな時はいつも

「私の顔は忘れてないけんいいよ👍」

と返します

母は

「そのうちアンタ誰?て言うかもね」

と更に返します

ま、何度も繰り返される

母娘の会話です笑


窓の外を見たら

畑の脇の

木が切られてたので

「木が切ってあるね」

言いましたら

耳の遠い母

「うん、こないだ食べた」

と返すので

えっ?!木を食べたのか??

驚いたけど

どうやら

手前の茂みの「フキ」

を食べたらしい笑


食事で出たらしいのですが

フキの皮を剥く作業を

入居者で手伝ったらしく

「フキのアクで手が黒くなった」

と手を見せて来ました。

私が

「そんなのツワのアクに比べたら大丈夫笑」

と言ったら

母が

「ツワのアクは凄かもんね、

ハイターで落としてた」

言いました。


ハイター??😳‼️


手についたツワのアクを

ハイターで漂白してたのか?!

なんとも「強者」な母でした

「ツワ」のアクだけに

ゴホゴホっ


まぁ、そんな感じで

大した事もない会話が

聞こえない母とのやりとりで

結構時間がかかります😅


※※※※※※


施設の帰り道に

藤神社があります


26.4.17


藤山神社の藤は

ゴールデンウィーク辺りが

何時も見頃なんですけど

ちょっと様子をみに。

まだまだだったけど

咲き始めてました



紅白藤もまだまだ


少しだけ咲いてたので




御神木と大藤

寄り添うように

そそり立ってます


ツツジもまだまだ



しっとり潤った空気に

若葉の香りが混ざり込んで

美味しい空気になってました😋


やっぱり見頃は

ゴールデンウィーク辺りかな。



※※※※※※※


でっかい大根が

安かったので

買って来たけど

でかいので

食べきれそうになく


切り干し大根にしてみました


二の腕程の太さの大根が

一握りになりました笑


製品化されてる

切り干し大根を買う時

「これっぽっちで高いなぁ」

思ってたけど

こんなに縮小されるなら

妥当な値段だったんだと

改めて思うわさびでした笑