暗いドラマの代表?と言われ、特撮出身俳優がライダー1号とストロンガー、アカレンジャーと3人出てたんで特撮最前線と揶揄もされてたりしてたけれど、高視聴率マークして10年509回続いていた東映刑事ドラマの『Gメン'75』と並ぶ名作がYou Tube東映シアターオンラインで配信開始。
僕は初回は見たことなかったので こんな風に始まったんだね って感じでした。
いきなり尾行中の刑事2人が町中で喫煙。
みんなどこでもスパスパスパスパ
70年代と言うか2000年代になるまでは これが当然のことだったんだよねぇ。
初回と2回目を見た段階では まだ このドラマの特徴的な暗さや ハードさは 出ていないネ。
ヘリで犯人の車を追跡してのちょっぴり派手なシーンがこの頃の売りだったのかなって思う。
ヘリ 担当は当時まだ『、』は付けてない藤岡弘さんの桜井刑事
警視庁内の組織ながら別なビルに集う特命捜査課の物語で、まだ出来たてのチームと言うのは2話で語られるけど、誰がなんの為に作ってこの刑事たちが集められたのかの説明はない。
下図のシーンから 岡田英二さんの刑事部長が特命捜査課作って、二谷英明さんの神代警視正を課長に任命したと言うのはわかるのだけど、『Gメン'75』の様な派手な初回をイメージすると肩透かしくらうジミっぷりだ。
まだこの時点ではこのドラマ独特の路線は決まってなかったのかな?という感が強く正直人情刑事モノで魅力が無かったね。
ここから 試行錯誤して10年続く 名作ドラマへと変貌していったワケだね。
ところで、77年、心電図ってこんなんだったの?
これはちょっと驚いた😅。
志賀勝さん演じる初回の犯人の偽証アリバイ
あの時間はトルコ行ってたんや。は今は説明いるよね。
トルコ共和国のことではないからねぇ、、。
ハードスケジュールのため出演回の少なかった 西田敏行さんの高杉刑事。
こう見てると西やんさん の主演の刑事ドラマってのも見たかったと思うね😄。

特捜最前線には 女性刑事がいないし この記事には華がなかったので『超・乃木坂スター誕生!』から小吉こと菅原咲月ちゃんの初センブリ茶でのリアクションを!
ナイスリアクション!
センブリ茶ってどんな味なんだろうね?