今田美桜ちゃんが生きてたぁ!
「東京リベンジャーズ2」はまだ観てないけど予告で彼女演じる日向が2度目の死んじゃうシーンが出てるんで〜
彼女の元気な姿に反応しちゃった花形でした(^_^;)。
そんな?日曜劇場新ドラマーラストマン・全盲の捜査官ー
視聴率14.7と今期1の注目度でスタート!
10歳の時の火事で両親と視力を失い祖父母のいる米国に渡った皆実広見(福山雅治)のFBI特別捜査官が期間限定で帰国し、警察に協力。
代々警察エリートの家系であり東大卒でもありながらキャリア選ばず現場の刑事の道選んだ警視庁の問題児?な護道心太郎(大泉洋)がアテンドとしてバディを組む豪華共演の異色刑事ドラマ。
ヘリからの登場を演出するなど皆実に振り回される護道は、、
吉田羊さんはじめクセツヨな捜査一課刑事たちに嫌われてて、速攻皆実も嫌われる。
この辺りは日曜劇場らしい人間模様のいやらしさ!
もうちょい 素直にラストマンを受け入れてもいいと思うんだけどね。
ラストマンと言うのは難事件を必ず終わらせる最後の切り札と言う事からFBIで付けられた異名。
記憶力、分析力など天才的と言うより天才で、そこに視力が無い文発達した嗅覚、触覚を武器にしつつ最新のAI機器を使いこなしての捜査方法は協力者が必要なんで《ともに戦うんだ。》のキャッチコピーにもなっているんでしょう。
《西部警察》等数々の刑事演じてた寺尾聰さんが元警察庁長官だとは、この方は拳銃撃ったりとかはなかったんやろうね😅。
しかし〜
一話完結でいいのになぁと思うけど、 日曜劇場 というか最近の連ドラの悪いクセ?
皆実と護道には過去に実は因縁あるとか、皆実は実はある目的あって帰国したとか、護道家の秘密とかシリーズの縦糸も提示してるんがなんか個人的にメンドいなぁって感じてるけど、「TOKYOMER」も担当した黒岩勉脚本はエンタメ感バッチリで見応えアリ!ではありました!
マシャくんはどうしても「ガリレオ」(「沈黙のパレード」で准教授から出世してた)湯川教授学芸会浮かんでしまうけど、うまくいけばそのガリレオに並ぶ当り役になるかもしれない面白いキャラだって感じたね!
大泉洋ちゃんの方は笑わすキャラじゃないのがちょっと意外で、今んとこは何故大泉洋?と感じるよくある刑事像で、今後に期待と言ったトコロかな?
刑事ではなく捜査支援分析センター、 技術支援捜査官と言うややこしい?肩書の今田美桜ちゃん演じるゆうきも何やら皆実と縁あった様で彼女が捜査以外にもどう関わって来るのかも楽しみです😃。

ところで、ラスト
「2人でM1」はアドリブだよね?😄