2007年ーボクがコナン見出す数年前の公開の劇場版コナンー
架空の島での海賊お宝伝説に絡む事件を冒険色豊かに描く柏原寛司脚本作品。
太陽にほえろ!西部警察、ゴジラもあぶ刑事もルパンもキャッツ・アイ他アクションもの中心にやって来たベテランライターなので、推理はちょい薄めながら、娯楽作品の中心は外していない一本。
日テレプラスにて。
毛利探偵親子と園子、阿傘博士と少年探偵団が遊び場に来た島で、やっぱり事件が起こります。
思うんだけど、阿傘博士はヒマだよなぁ(^_^;)。
いつ仕事してるのか?収入はあるんか?と思っちゃうし、
プラスいっつも博士に着いて行ってる少年探偵団の親御さんってどう思ってんだろうね?
それは触れちゃいけないお約束ごとなんかな?

柏原脚本だからか?ルパンと不二子も特別出演?(^_^;)
蘭ちゃんヒロインながら、灰原の出番もタップリな海洋アクションでラブ要素の趣も強い一本ながら、架空の島の設定が強引過ぎてるのがちょい残念に感じたかな?(^_^;)
蘭ちゃんのアクションはちょっとあるし、さとう刑事のカーアクションもあるけれど、犯人があぶ刑事や西部警察の極悪非道な悪人像過ぎるんがきになった一本でもありました。
あんまり誉めてないけど、楽しめたは楽しめた一本ではあります。