といってもサッカーではなく

マウスピースのお話。


先日某ジャズライブイベントで、いつもお世話になっているリペア屋さんが
無料点検サービスのブースを出していたので、診てもらったんだけど
最近高音域の抜けがイマイチ君だったことを伝えたら
マッピは何を使ってるんですかと訊かれたので、正直に「Y」ですって言ったのさ。

この楽器にYは意外もしくはありえなかったらしく2秒間の沈黙が流れた後
「Y田センセイの生徒さんたちは皆さんメイヤーを使っているみたいですね」といわれた。
ちなみに私のセンセイはY田さんではありません。
メイヤー嫌いだし。

とはいえ、凄腕リペアマンのAさんの技はやっぱり素晴しく、タダでこんなに鳴りよくしてもらっていいの?!
って感激しつつお礼を言って帰ってきました。

その時Aさんおススメのマッピも訊いて来た。

考えてみれば、転換期かもと思い、口周りを取り替えることを決意。
楽器の鳴りはそこそこいいけど、ピッチをもっと安定させたい。

探すよりもレスンのときにセンセイに相談するほうが早い。

案の定、豊富なコレクションの中から色々出してきてくださいました。

街の楽器屋さんよりも品数が多いかもしれません(笑)

最初のおススメ品

ドイツ製のE.

「吹いたら多分びっくりするよ」と言われ半信半疑だったけど

いやぁ吃驚よ。

マイクが仕込んであるんじゃないかと思うくらい出る出る。

そして抵抗感ゼロで、とっても楽。

だがしかし、「何事も楽だからといってそれがベストだとは限らない」という或る程度オトナの思考を身につけることができたらしい私はこれを却下したのだった。

「じゃあこっちがいいかも」と出してきてくれた一品。


ニポン人職人の匠の技・G。

見た目も素材も変わってる。

話には聞いたことあるけれど、吹いたことはないです。

試してみた。



口の当たり具合がなんだかぴったり。

そして絶妙な抵抗感と楽ちんとのバランス。

個性的な外観と音色。

なんだか吹いてて楽しい、これ。

わー。

今まで使っていたマッピと何度も付け替えてその違いを実感。


「しばらく使ってていいよ」というありがたいお言葉を頂戴したので

甘えて使わせてもらうことにしました。



しかし、しばらくってどれくらいの時間を指すのだろうか。


5年?



きっとそーだ☆


9dd98e49.jpgケータイから初投稿。

ちなみに、写メは大門ではなく、黒岩さんです。

デカドラは大都会


ビッグバンドは東京ユニオン

forever
2年位前からなんだかごちゃごちゃして使いづらいなって思ってた。

アプリも記憶スケッチとかサンシャイン牧場とか、出始めの頃は面白がってやってたんだけど
だいたい1日24時間しかないのに、バーチャル牧場の牛の世話とか、畑の種まきとかに時間を割くのは時間の無駄だとある日気づいてそれっきり。
つか、大昔、たまごっち育てていたときのこと思い出しちゃったよわ。
あ、初代たまごっちね。
ほっとくといつのまにかオヤジになってたり、お墓が立っていたり、忙しかったけど、だからといって自分にとっては何もならなかった。

それはそれとして


そもそもみくしーは、趣味嗜好が似ている人とか、アコガレの方々と思いがけず繋がることができたりして

いいことも沢山あるから続けてきたんだけれど、なんだかシステムの設定変更とか追加とか改善(悪)とか

めまぐるしく変わって、だんだんめんどくさくなってきた。

変わることが必ずいい結果をもたらすとは限らない。




ま、タダで使わせてもらってるんだから、イヤならやめろって話になると思うんだけどね。