引越して来て
もう一ヵ月が過ぎたのですが
仕事が全然決まってなかったのです。
そんな状況だったので
本来行かない筈だった
いや
行けない筈だった宮崎の旅だけど
仕事決まらねーし
もうこうなったら
宮崎行っちまえ!って
急遽ギリギリでチケット取った直後に
なんと
仕事が決まったのでした。
まぁスピリチュアル的な事を
信じるタイプでは無いんだけど
風水って言うのか
吉方位ってのがあるのかね!?
まぁ決まって良かった。
これでやっと
生活のリズムが
安定しそうな今日この頃です。
今回
その気になれば
どんな仕事も出来ると思ってたけど
その気になったって
相手が選んでくれない!
って事を学びました(笑)。
まぁまだ
『サーフィン出来る時間帯』
ってのを条件で
選んではいるのですが。
そして何より
昔のように表の貼り紙を見て
雇ってもらえますか?
って時代じゃなく
タウンワークやらバイトルやらとかって
なんらかの仲介が入るので
ひと手間無駄になり
仕事に申し込んでも
面接の日取りに1週間とかかかり
それから選考され結果とか
全てに時間がかかる…。
あまりにも決まらないから
バイトルとかで募集している
週末のスポットの
ファミレスの皿洗いでさえ
髪色とかで出来ないんだからね。
多様性って何!?
厨房の中で帽子とか被るだろうに
髪色とか関係ある!?
スキマのバイト探す程
困ってるんじゃないの??
もう笑うしかない。
思えば
面接はした事あるけど
されるってのも初めての経験だった。
なんか
こいつの下で働くのか!?
って思うほど
面接する人みんな暗いんだよね…。
真面目にやるからだとは思うが
そこを加味しても
なんかもうオーラがね...。
今風のオンライン面接なんてのも
体験しちゃったょ。
大手だから
面接官は本社のそれ担当だろうけど
くだらない事聞くなぁ〜って
こんなしょーもない面接する所で
働きたく無い感が
きっとオレから溢れ出ていたと思う。
そりゃ
雇われないか…。
連絡来てたが
シカトしてたんで合否はわからないが
あんな所雇われなくて良かった。
履歴書だって
書いた事無かったが
思うに
このご時世に履歴書とかいる!?
既にネットで
ある程度の情報渡してるのに。
そしてこれは返せません!って
雇ってからならまだ分かるけど
あんな完璧な個人情報が
不採用になった暁にはどうなるのか
メッチャ気になるんだけど!!
すぐ燃やしてくれてるのかな??
ちゃんと
送り返してくれればいいのに。
実際世の中
人手不足って言ってはいるが
切羽詰まってる訳では無く
本気で人材募集してる感じはしない。
面接終わっても
「応募が多いので選考に時間がかかります」
って決まり文句のように言われるから
相当選り好み出来てるって事だょね。
しかも
社員になりたいって言ってるんじゃなく
アルバイトなんだけどな〜。
まぁ
オレの場合
年齢の問題は大きくあるだろうけど
学生雇ったって
卒業ですぐ辞めるんだろうし
長く勤められる人を雇う方が
メリットあんじゃないのかな!?
あんな
与えられたマニュアル通りに
面接する奴らに
何が分かるのだろうか。
年上は使いづらいとか思うのなら
そりゃやっぱり
能力不足か
困って無いって事だろう。
それに
ハゲ散らかした面接官が
清潔感が第一なんで
髪の色は直して貰います。
白髪の人にも染めて貰ってますから。
とか言ってたが
その清潔感って何だょ!
ここも決まらないだろう
と思った所で決まったんだけど
思えば面接の人に
嫌な感じはしなかった。
相性とかあるんだろうか!?
本社の人らしいから
もう会わないんだろうけど。
こうして
笑い話しのネタを溜め込めた就活も
仕事をゲットして終わりを迎えました。
これまでの人生
求人を出した事も
応募した事も無かったので
またひとつ
普通はこんな苦労をして
仕事を見つけなきゃいけないって事を
学んだのでした。
まぁ
そんなストレスも
毎日サーフィン出来るから
リセットされるのでした。



