みなさんお久しぶりです。
昔、記事を削除してからもう何年もブログ書いてなかったけど、人生で一番酷い店だなぁと思うほどのことをされたので書いておく。
グーグルの口コミとか見ると評判良いし、デジマートなんか見てても結構名前見る楽器店なので大丈夫だろうと思ってたけど酷い目にあったので評判どうなんだろうって思ってる方の参考になれば。
全部書いてるのでクッソ長いと思う。最後に要約があるのでとりあえずそれ読んでもらえれば。
きっかけはovaltoneのKS-1というエフェクターをハイブリッドギターズの通販で購入したことだった。
現金が心もとなかったのでクレカで購入したんだ。
ハイブリッドギターズでは通販でクレカを使うときは佐川急便のeコレクトというカードも対応している代引きを使う事になる。
で、話をややこしくする要因にもなるんだけど、磁気カードではサインでICカードでは暗証番号入力で決済しますと佐川のページには書いてあるんだが、暗証番号を忘れていた俺はICでありながらサインでの決済を求めた。
通常、どんなお店でもクレカ払いに対応してればサインでも決済できるし、暗証番号を失念したときの救済措置的な扱いになってるのでもちろん今回もできるだろうと思ったのだが、端末が対応しておらず決済できなかったのだ。
一旦営業所で預かってもらい、ハイブリッドギターズに上記のことを説明してどうすればいいのかメールしたら返送手続きを行うので店舗で決済しましょうとなり、後日店舗で決済して受け取った。
このとき送料は請求されずそれについて何の説明もなかったので、佐川が今回はこちらの不備でってことで送料なくしてくれてたんだと思った。
(佐川のサイトにはICカードでのサインには対応してないなどの表記がないため)
で、今もめているのがその送料である。1594円。
何故か?
実は決済のときにカードは手数料として5%いただきます。と言われ、そういうものかと思って支払っていたのだが、後日、手数料を上乗せして現金払いより高く販売することはカード会社の規約で禁止されているというのを知り、メールでこれはどういうことですか? と問い合わせたのである。
で返信がこれ↓
『手数料に関しましては、元々の販売価格に上乗せするか、カード利用のお客様だ
けに乗せるかの選択ができますが、元々の販売価格に乗せるとカードを利用しな
いお客様も負担することになる為、当店では、ご利用したいお客様毎に決済前に
お伝えして、お支払方法をお選びいただいています。
キャンセルもお受けできますので、ご希望の場合は、本日から7日以内に商品と
決済時に利用したカードをご持参のうえご来店お願い致します。』
でこれに対してこう返信した↓
『後ほどカード会社にも連絡して聞いてみますが、選択できるということは規約違反ではないということですよね?
絶対に不正利用の片棒をかつぎたくないと思っておりまして質問させていただきましたのでもしご不快な思いをされたら申し訳ありませんでした。』
この後から返信はなかった。
念を押して規約違反ではないですよね?と聞いてるのに。
俺のカードはアメックスなのでその規約を見てみたら第4条の信用販売の方法のcのviに
『カード会員に、追加料金を請求したり、価格を上乗せし たりすること。』
と書かれていてやっぱり違反ではないかと!!!!
流石に返品を決め早速メール。
『やはりアメックスの規約的には手数料上乗せは駄目なようですので返品させていただきます。
20日にお返しに伺いますのでよろしくお願いいたします。』
これにも返信なし。
そして2021年5月20日の18時半前には入店。
18時20分にもなってなかったかな?とりあえずそのくらい。
店員はお兄さんとおじさんが一人ずつ。多分おじさんが店長。
先客が1名いたがまずは返品するものの動作確認。これは当然のことだと思うので何も思わなかった。
が、この後からクソ対応と言わざるを得ないことになる。
動作確認は問題なかったので数十秒で終わり、すぐ手続きになるのかなって思っていたらならず。
俺が以前送信したメールの文面の「不正利用」が心外だったようで
「この不正利用って法律違反してないんですけどどういうことですか?」
的なことを言われ説明を求められました。
で
俺「カード会社との規約違反ですよね?そのことです」
店「確かに規約にはひっかかると思いますけど、不正利用だと法律違反したっていう意味になるんで・・・」
こんな感じのやりとりをしていたが後半は先客が試奏していたのもあってよく聞こえなかった。。。
不正利用って、不正=正しくない・利用=使うってことで今回も当てはまると思うんですけど。
不正利用って法律違反って意味なの?どの辞書にそう載ってる??
そしてその部分に異議があるならメール返信してこいや。その場で言ったら時間かかるやろ。
まあこちらとしてはそんな言葉の意味よりもすぐ手続きしてもらえればいいのだ。
だがそのやりとりの後、
『説明があるのでちょっと待っててください』
と言われしばらく待つ事に。一応お時間大丈夫ですか的な事も言ってたと思うがちょっとって言ってるしそうはかからんやろって思って待ってたがまあ長い。
説明があるとのことだったので資料でもまとめてるんだろうかと思っていたが長すぎる。
返品なんてすぐ終わると思って店の前に路駐してきてるのでマズイなって思ってたらようやく気をきかせてくれて、電話番号を書いて準備が出来次第電話してもらうことに。
無事車に戻り待つ。
このとき18時35分くらいだったのを覚えてる
待つ。
待つ。
そして待つ。。。
電話ならねぇ・・・
時間あると言っても流石にこんなにつかわれちゃあまずいので19時にこちらから電話してみる。
でねぇ・・・
ということでもう一度入店。30分待ちはちょっとじゃない。
入ったら
「あ。もうちょっとお待ちください」
と言いつつも
さっきはいなかったお客さんと話してた。
おいおい。。。
さきに来たほうから対応しろよと思いつつもまた店内で待って数分、そのお客さんがでていき、ようやく対応開始。
で急に紙切れを出してきて、
「これ。佐川急便の往復送料代。払ってください。」
は?
メールには7日以内、使ったカードと商品を持参という条件しか書かれておらずこちらはそれを守ってきたのにこの場で初めてそんなことを言われる。
これを許したら変な話、この商品を通販ページから削除したときの通信代とか、もっと変な話、この商品を受け取ったときに足の上に落として怪我した治療費とか、なんでもかんでも強引にこじつけれてしまうではないかと思い、すかさず
「嫌です。」と言ったら
「じゃあ返品は無理です。」
こいつは困った。
なんせ無駄使いしたくなかったし財布も車に置いてきている。
そうじゃなくても酷い。
「酷くないですか?送料求めるならメールに記載しておくべきでは??今財布持ってないですよ。」と言ってみる。
「確かにそういう見方もありますね。でもこちらもまさかカード持ってくるのに財布持ってこないなんて人いるとは思わなかったので」
そういう見方もって他にどんな見方があんねん。
そして財布持ってる持ってないの話をしてるんじゃない。
それは俺が払うって納得したあとの話だ。
とはいえ話の流れで車にあると言ってしまい、
「じゃあとってきてくださいよ。すぐじゃないですか。」
と。こいつは雨の中何度客を外に行かせるのだろうか。
今思えば財布が車の中なんて口が滑ったよなぁと。。。
とりあえず持ってこないと話すことなんてないと言わんばかりのあしらい方をされて仕方なく取りに戻る。
これは徹底的に話し合おうではないかと車をコインパーキングに移し再度入店。
で再び送料払う払わない問題で言い争うわけだが、店側は「払ってもらえないなら返品できない」
「こちら側はメールに書いてなかったのでそれは無効」
と平行線。無駄に話しても仕方ないので黙って思考していると
「考えても仕方ないじゃん」と急かしてくる。
もうこのときには半分タメ口にもなってるので接客業としてダメダメですね。
さらには「いつまで考えてます?」と聞いてきたので、「このままずっとかもしれませんね」なんて皮肉を返してみれば「じゃあ帰ろうかな。閉店時間過ぎてるし」
と。小学生かこのおっさん・・・と思うような一言。
で続くやりとり↓
俺「元はと言えばそちらが規約違反したからこうなってるんでしょ?」
店「わかっていないようなので説明してあげましょう。クレジットカードは三者間契約となっていて、今回の規約違反についてはカード会社と加盟店の間の規約でのことになるのでそこで違反していてもお客さんは口出しできないんです」
開き直りきました。
皆さん。我々消費者は本来あってはならない手数料を請求されても文句言えないそうですよ。俺も商売やって手数料100%取りたい。
で最後。
人をさんざん待たせておいて、
「早く決めてください。本当に帰りますよ?鍵しめちゃって良いんですか」
と脅してきました。監禁するぞと言わんばかりの脅迫です。
実際監禁されて警察呼んで逮捕してもらえばよかったかもしれん。まあ向こうも帰るつもりなんてなかっただろうしもっと粘ればよかった・・・
この後、
俺「人待たせておいてなんですそれ?そもそもなんでこんなに待たせたんですか?」
店「20年やってきてこんなことなかったので今までのお客様とは違うと判断して、もし暴れたりとかしたら他のお客様に迷惑がかかると思ったからです。この店を守るものとして絶対正しいと思っています」
とのやりとり。自分が悪どい商売して返品されて、なおかつメールの返品条件に記載もせず、それ以降返信もしないなんてことしておいて何がこの店を守る、でしょうね。
一番壊してるのあんたやで。
暴れたり大声出したりなんて事はするつもりないししちゃったこともない。だがまあめんどくさい対応させてしまってはいるなと思っていたので悪質なクレーマー扱いされたことは目を瞑るが、自分の事を棚にあげてまあ言いたい放題。
割愛してるけど、
「なんでも人のせいですか」とか
「じゃあなんであのとき言わなかったの」とかそんな事も言われた。じゃあなんでメールに記載したり返信しなかったの???人のせいにしてるのどっち?
まあこんなやりとり続けていても仕方ないし、
そりゃあ俺も監禁するぞなんて脅されれば身の安全を考えて支払うしかない。
7日以内の7日目がこの日だったので後日改めてもできないし、できたとしてもここにくるのに往復交通費2000円弱の交通費と3時間の時間もかけてるので非現実的。
ってことで、調べて正しくなかったら返金してもらいますからね、と念を押し確約をとり一時的に支払ってその場を納めました。
おじさん相手に大人の対応をする25歳。
一応、万が一返金しないとならなくなった時用に当店への請求書用意します。なんて言ってくれて、少しは話せるかと思いきや出てきたのは普通の領収書でした。
いや、まあそれでも支払ったことの証明にはなるけど請求書と領主書言い間違えるなよとw
ちなみに、前述のとおり、カード自体は問題ないのに佐川がサイン決済未対応だったがために俺の店舗への交通費が発生したわけだ。で、請求されなかったので送料は返品がなければ店持ちだった。
つまり俺は交通費、店は送料とある種痛み分けのようになってたのに店側は一切の費用を負担しようとしない。不公平だね。
佐川が未対応だからいけないんだと佐川を攻める手ももちろんある。事実、ホームページに記載されてる情報では足りなかったし。
なので店と佐川で解決してくださいと言ったらそれはできないだと。理由は依頼主が俺だかららしい。
意見が破綻している。発想も返送手続きも店が手配したものである。つまり送り状などこちらにはないので佐川への請求は不可能。そして送り状を見せてもらったら返送手続きしたらシステム上そうなるのかもしれないけど俺の名前が依頼主になってた。(依頼した覚えはないし、電話番号も間違ってる)
一応送り状の写真を撮らせてもらえたので今後佐川にも問い合わせる予定だ。
まあそんなこんなで久々に激おこで帰宅した俺は弁護士に相談する準備を始めました。
同居人が法学部卒業してるのでそのツテでいくつか相談できるところもあるし。
額じゃないんです。自分が納得できないものにお金をつかうのが嫌なんです。
進展があったらまた書きます。
で以下まとめ
・ハイブリッドギターズはクレカ支払い時の手数料をカード利用の客に請求している(加盟店規約違反)
・今回だけかもしれないが上記を指摘したら、『本日から7日以内に商品と決済時に利用したカードをご持参のうえご来店お願い致します。』と返品には応じてくれたが、いざお店に行き返品するぞってときに予め明記されてない、その場で初めて説明された費用が請求され、それを払わないなら返品は無理だと主張された。
・一方的に危険な客と断定し、対応を後回しにして閉店時間を過ぎてから対応→合計で40分ほど待たせておきながら閉店時間を過ぎてるので早くしないと帰りますよと不公平。
・タメ口を使ったりと横柄な態度。
・書いてなかった費用は払わないと主張する俺と、払わないなら返品は受け付けないとする店で意見は平行線で考えたりと時間がかかるのは当たり前なのに、早くしないと鍵閉めちゃうよ?と監禁するぞと言わんばかりの脅迫。(この脅迫で支払わざるを得ませんでした。)
・メールの返信を途中からせず。
以上です。
余談ですが、今回トラブルを生んだKS-1。高価買取で評判なところでも2万円でした。
でここでの販売価格は59800円。ここしかなかったので買いましたが中々ぼってると個人的には思います。
ここしかないなら当然では?って思うかもですが、希少価値がついて値が張るものは買取価格ももっと高いでしょうしw
定価は40000円のものなので強気な値段設定ですよね。
ということで他のものも総じてぼってるんだろうなって印象です。あくまで個人的には。判断はご自由に。
物はそれなりのやつ置いてますよ。金銭的に余裕があってその後のトラブルが心配でなければ使っても良いんじゃないでしょうか。
個人的には規約違反でも法律違反じゃなきゃいいって思考のあくどい商売してるし、事前にしっかり伝えとくことができない非常識だしそれを指摘しても折れないほどの頑固だしで2度と使う気はありませんが。
※メールの文章は最初のお世話になっておりますとかそういう挨拶のみ割愛し、ほかはコピペしてるのでそのままです。