介護の仕事をしてるとイラつくことがとてつもなく多い。
具体的なものとしては
●自分でできる事を頼む
本音→召使いじゃねぇよ。カス。
実際→介護とは自立を支援するものなので、できる事は自分でやってもらえるように誘導する。
●何度も転んでいるのに歩いて行こうとする
本音 →転んで怪我をしたらほぼ施設の責任。立てんようにイスに縛り付けたろか?
実際→常時の見守り体制、歩行介助。
●異食をする
本音→詰まらせれば施設の責任。奥歯ガタガタいわせたろか
実際→身の回りの口に入れそうなものを排除する。
●トイレに行った後、数分後にまたトイレに行く
本音→しかも出してねえ。無駄な時間使わせんな。制限すっぞ?
実際→毎回の見守り、移動介助、排泄介助。
●トイレに行きたいと言われたのにトイレに連れて行ってもノーアクション、または「どうすればいい?」と聞く。
本音→お前が言い出したんだろうが。
実際→排泄の手順を誘導する
●食材で遊ぶ、ぶちまける
本音→気持ちわりぃなぁ。そこに顔突っ込ませたろか?
実際→食べるようにお声掛けをし、綺麗に清掃する。
●食事介助で口を開けない
本音→ねじ込んでやろうか?
実際→声掛けやタイミングを見計らう
●難聴じゃないのにこちらの話しを聞かない
本音→無視すんな。シバクぞ?
実際→ジェスチャーや文字で伝えたり、体を触り誘導する。
●介助に抵抗をする
本音→ご希望通り放置したい!!心から!!
実際→間を置くか、健康被害が起こること半ば強引に介助をする。
●暑いか寒いか分からないからエアコンの温度をどうすればいいかと聞く(何度も)
本音→適温って言葉を知らないんか?シバクぞ?
実際→逐一説明をする。紙に書くなど。
●家に帰りたいと言う
本音→家で生活できるならここにいねぇよ。シバクぞ?
実際→今日はここで泊まることに、、、家族さんに伝えておきます、、、とはぐらかす
●夜中に寝ない。こっちに来る。
本音→邪魔だから部屋にいろや。シバクぞ?
実際→寝るまで何度も部屋に誘導。椅子で眠ると転倒のリスクがあるので見守り。
●身長と体重を測らせてください「資格がいるから無理」
本音→頭沸いてんのか?とっとと移動しろ。シバクぞ?
実際→言い方を変えて誘導する。
まだまだ色々あるけど体力的にも精神的にも介護職はキツい気がする。
まぁ、こうゆうのが飯のネタであるわけだし、割り切ってやってかないと続かないだろう。
同じ土俵に上がらない。流すことが大事だ。