ポシェットの中の戦争リーダーのブログ!制圧戦チートとマクロプレイはいたしません!アメンバー申請は、ガンオペ内の所属チーム、プレイヤー名を教えてくれる方のみ受付しております。
ちょっと前に我がチームに新入隊員が加入しましたなんと彼は5年ほどのブランクからの復帰組!本人曰く全然忘れてるので色々教えてくれ~という浦島太郎状態のようですが、5年前ってどこで途切れてるかも把握出来ないwそんなわけで自分の5年前のブログを確認してみました^^だいぶ億劫になっているブログですが、日記という本来の性質がこういう時には役に立ちますな『アップデート 2019.6.13 7周年突入』まず、貰える☆4バンシィノルンは4-8なのか~い!2枚貰えてもな~通常の中属性の4-8バンシィよりはパーツが良くなってる気がしますが・・赤パーツなのでアサ…ameblo.jp5年前の今ぐらいは当然7周年イベント中ユニットは5-11が最新鋭機で、☆4パイロットが実装されて間もなく大昔だな~その付近の記事を読んでみると・・私のプレイヤーレベルは180任務のZワールドのハードが投入総力と超総力が分かれて開催されていたのが、イベント時に同時になる事が出て来たタイミングポシェの最高位はS2位ヤフーブログからアメブロへ完全移行アサルトSP付与するのに四苦八苦その年末にBEYONDOで2機一緒のカードが出てますねその方のデッキなどで一番時代を感じたのは、ギガショ+アタドラ+リニアが総力デッキにセットされてた事超総力戦で機動が601に届かない場合はリニアドライブ付けたりリニアブーストしたりしてたな~制圧戦も攻撃役はギガショリニアが主流だったかな?ピアスも多かった頃か?回避も割と注目されてた頃かもしれませんねブログも月に15~20回更新してたり割と頑張ってましたブログを改めて読むと、この頃は文句言いながらも楽しんでたな~^^
今回の制圧戦4位でフィニッシュグループ1にSSクラス創設か?ってくらい、強豪がガッツリ集まってた割にはそこそこ強豪多めのリーグだった気がします順位はまあ悪くないんですが、上位チームには順当に負けた感じです順当に負けた中で、一番惜しい戦いだったのが1位との戦いだったのは相手が油断してくれたからかな?1位とは最終週の初日にも戦いました残留濃厚とはいえ今のご時世では虐殺されるばかりで楽しめる相手では無いという事で、木曜しか出れない人と私のゲソてん垢などの無課金勢で編成適当に配置した後に、ちょっとだけ相手に迷いを与えたいと思って配置を変えた事が、結果的に的中して相手の勢いを殺す事に成功しました以前書いた機動が遅いことがメリットになった感じですそれで相手を封じ込めて終盤まで行きましたが、最終ターンに相手の火力で僅差で敗戦無課金3名の編成で1位チームを最終ターンまで追い込めたなら、実質うちの勝利wもう課金者だらけのチームとはまともに戦うのは無理~と、散々愚痴っているのにチームのみんなに再び夢を見させてしまったかも?頭にあった、あと一手を勇気出して打ててれば・・ぐぬぬっ逆にスコアやチーム戦力を確認して欠員の可能性があるチームには、あえて無人と決めつけた編成をして苦戦する要素を作って熱い試合をすることに成功しました思えば1位チームもちょっと近い編成だったので、同じ事試してたのかもしれませんねもし、お互いが楽しめるように考えて編成してくれてたなら感謝です^^こういう姿勢がゲームを盛り上げていくと思います買い被りだったらごめんなさいwおまけ新しいユニットスキルが色々出るようですね工夫すれば色々出来る事はありそうですただ貧乏人の僻みですが、どうせ下々の者には届かないのでやられるだけなんですよ~(;´Д`)ユニットスキル2の取得にカードキー3個だもんな・・戦力的に課金した人が強くなるのはまさしく資本主義の基本ですが、こういう弱者が使う事で戦力差が埋まるかもしれない要素は一般開放するべきだと思いますけどね~シナジー的に弱い機体や量産型の機体につけるとかね?今回の新しいユニットスキルで、下位チームはマジで何も出来なくなりますよ上位チームも捨て試合が増えて楽しくならないだろな・・
残念な周年・・と微妙に韻を踏んでしまいましたが、現在12周年イベント真っ最中!・・のはず・・?各所で盛り上がらん!という声が耳に入って来てますが、個人的にも同じ感想ですガンオペに嫌気が差してる事を差し引いても、微妙な展開と感じていますまず、少なくとも開始時の目玉だったはずのMEで若干すべってるのが一番大きかったかな?以前書いた、カードーキー多数必要な仕様人気のあるSEED系の劇場版の機体から投入したのですが、これの後継機が頭をよぎるんですよねどうせ後継機に越されるし、これが本領発揮する頃には型落ちという未来が見えてしまいますシナジーワードも割と普通の編成でしたしね・・さらに後続の機体も、微妙にローカル機体だったり適性パイロットがいなかったりと乗り切れない感じエアリアル実装は嬉しかったけど、逆に鉄血は切り捨てられたのか、通常の☆6で微妙な機体以前なら、私程度の課金者でも周年イベント用の資金を用意して挑んでましたが、今のところ100CPで回せるガシャだけしか回してません無課金でも6-17手に入るようにしてあったりしてますが、完全無課金の人以外は6-17はほぼ戦力にならなくなってしまってますそしてみなさんが不思議に思ってるであろう周年記念パーツなぜ出さないか?と言ったら、課金パーツのギャラクシーとエクシードの立場が無くなるから迂闊に出せないもしかしたらこれから出る可能性もあり得ますが、出たとしても恐らく課金絡みになるんじゃないかな?以前も緑パーツだけ課金限定とかありましたもんねこの状況では、無課金ならまだしも微課金でも頑張る意味がありませんし、倍機もいりませんパイロットイベントも4-12入ったって、それはいつも通りあとは今までの寄せ集めイベントばかりこれで盛り上がるわけありません無料ガシャも「当たらなければどうという事は無い!」んですよね~(-_-;)おまけそういえば制圧戦について書いて無かったけど、メンテ中で順位表も貼れないので後日書きます
昨日書いた記事『ガンオペ12周年を迎えて』12周年記念イベントの真っ最中ですが、全くめでたくない内容になるのでガンオペ最高!という方はこの先読まない方がいいかも(-_-;)ほぼ愚痴です・・読んで共感…ameblo.jp結構いつもより反応多い気がするので、同じ不満を抱えている人は多いんだろうと思います最近は、たまにしか書かないからいつももクソも無い気もしますがwせっかくなので、今のガンオペのダメなところを書いて憂さ晴らししていこうと思います昔からある問題点は置いておいて、・イベントごとのデッキ編集できない・受け取りボックスの機能がクソ・スキル、パーツの付与確率がクソ・ガシャから出るものがほとんどゴミ・形骸化する各種イベント&ガシャ・合成画面などでスキルやパーツの削除できない・新規を阻む制圧スキル問題・・・あわわわっ・・!例として書こうと思ったら止まらなくなっちゃった~という事で、今改めて私が嫌になった理由LEで問題になりかけて、MEで拍車がかかったカードキー問題これ、課金煽りが酷いのは間違いないんですが、昨日書いていた通りお金がかかるのはある程度仕方ないとも思うんですまあ嫌なんですけどね問題の本質は、ガシャで当りが出ても嬉しさが半減してるという事これはパーツ付与確率の問題も絡んでいると思うんですが、今たまたま大当たりのMEをゲットしたとして、貴重なパーツ付与成功しないといけないし、テクニカルカスタム進めないと使い物にならないんですそこにさらにカードキーです以前よりハードルは下がったけど、無課金にはほぼゲット出来ない課金しても、10000円オーバーのセットボックス買わないと最新のキーは手に入らないそして一番私が問題視するのは、複数のカードキーが必要なマスがある事カスタマイズの時も重ならないと本領発揮しないのは同じでしたが、1体カスタマイズが進むごとに機体は強化されていったんですしかし、複数のカードキーが必要になる事で、機体ゲットが戦力アップにつながらないケースがあるんですこれが問題!強化しても先が長すぎて焼け石に水の感覚・・MEになってその問題の部分に拍車がかかってますよね?①機体ゲット! ↓②カードキー集めなきゃ ↓③ちょっと集まってきたぞ ↓④新しい機体が出て旧式になりましたこの②→③の期間が長くなって、逆に③→④は短くなってきてますよね?新しい機体ゲットが、新しい苦しみの始まりになってしまってるんですカードキーの取得に1万使うならば、MEで必要なカードキーが32個で30万超えるんですよまあ完全にする必要も無いけど、数万以上使って育て切ったLEがあった場合は、それを越すには数万では済まない投資が必要これ、雪だるま式に増える未来しかないですよね・・そんなわけで、当たりが出ても喜び半減で、課金ガシャさえ昔ほどワクワクしなくなってしまいました昔よりLE6-17とかチョロチョロ引いてるけど、なんかあたりを引いてる感覚が無いんですよね(-_-;)
12周年記念イベントの真っ最中ですが、全くめでたくない内容になるのでガンオペ最高!という方はこの先読まない方がいいかも(-_-;)ほぼ愚痴です・・読んで共感して気が晴れる人もいるかも?私は書いて少しだけ気が晴れた気もします^^最近の私のブログを読んでいる方は察しているかもしれませんが、だいぶガンオペに対する気持ちが下がっております色々自分で思うところがあり、最近自分の中で頭の中が整理出来て来た感じなんですが、厳密に言うとガンオペの運営に対して心底嫌気が差してしまっている感じです相変わらずガンオペのIN時間はそこそこ確保してますし、制圧戦は過剰なインフレで上位相手は厳しくとも楽しめていますただ、最近何か力が抜けてる感があって今回のME投入で自分の中で明確に「運営の片棒を担ぎたくない」と思ってしまったんですよねこちらはおっさんの記事新しいエディションのMEについて書いてくれてます『12周年・・・・MEねぇ(追記オマケ)』初めての人は初めまして、知ってる人はこんにちは!おっ です。今日もSDガンオペのお話。家族の使ってないWindowsタブレット、SurfaceGOがあっ…ameblo.jp必要カードキー32個ですって・・☆6LEも実質☆7ですし、その上のMEで完全にサイレントレアリティアップで☆8です無課金でも手に入る余地はあれど、自ら用意した☆6のレアリティアップシステムを破壊そして毎日のように様変わりする複数のセットボックスお金が無いとゲームの運営は出来ません割とそこに関しては寛容でいたつもりですが、それで目をつぶっていられるラインを私の中で越えてしまった感私はお金を払う時に、商品というよりも提供してくれる人に対して払うと思ってるんですよ例えば何かの製品のジェネリックみたいな製品が出てもあえてオリジナルを購入したり、仕事で行った先にお金を落とす為に買い物したり、あえて高くても給油したり、残って欲しい店では単価が高いものをあえて注文してみたりささやかながら経済を回そうと思っているわけですケチなので勿論安いモノ、コスパが高いモノ大好き!けど、出来れば頑張っている人の為にお金を使いたいその対象からガンオペの運営が外れてしまったんですこいつらにお金使いたくない!と思ってしまいましたガンオペ親善大使と名乗って盛り上げようとやってきたのは、最低限ガンオペの未来に期待してるから出来たんですよね自分が良いと思えているから勧められるけど、もう自分がダメとなったら旗振って頑張れ~!とは出来ません隠居する人なども出たりしながらも、今のところチーム運営は大きな問題なく出来ていますこれはひとえにチムメンのおかげそのありがたいチムメンに対しても、このメンタリティでリーダーを務めていて良いのだろうか?とちょっと思ってしまっています(-_-;)おまけ管理職の役職手当は部下にお金使うためのモノ!という精神で部下との食事は全てお金出してたんですが、そこそこの年齢の部下が若手に奢った事が無いという情報を得て、その部下に出した数百円のコーヒー代まで惜しくなってしまいましたw昔持ってるブランドのビジネスバッグを褒めたらくれるくらい豪快な上司が、ある結婚式の祝儀が惜しいと言ってたのを不思議に思ってたけどこういう事だったのか?と思い知りましたお金の無駄遣いって、ギャンブルや課金だけじゃないんですよね~以前、当該人物にコンビニでトイレ借りて何も買わずに出て来た事をちょっとお説教したんだよな・・これ許されるの未成年までじゃありません?私がモラハラ気質なのだろうか・・
今回の総力倍機ですが、10倍機としての寿命はなんと次のメンテまで総力が先週のフリーダムガンダムのままなので、メンテ明けから超総力もそれなりに発生してますがLV13には週末まで中々出会えず、シークレット超総力戦は未開催これで1週間でお役御免ですか?総力を引き継いでる関係で、前回倍機も得意属性のままなので、総力用パーツもそのまま活きるし、いつもの3倍機よりはだいぶ火力高めで、超総力だけならブレイク使えばMAX報酬は割と届いてしまうし、倍機にお金かけるメリットが薄い感じですよね周年イベントを盾にユーザーに不利益を被らせるとは・・いや!これはサービスなのか?周年イベントの前に倍機の為にお金使わなくていいよ~って事か?(その割には色々BOXを・・・)ちょっと前から☆5倍機が☆6にもならない新規5-11になったのを見て、改めてユーザーの方を見て無いんだな~と感じていましたが、何か誤解があるのかな?確率上がった☆6倍機から☆6ユニット作らせたくないという意味不明な怨念を感じますが、LEユニット乱発で正直作らなきゃいけない☆6ユニットなんてほとんど無いんですよね新しいカードデザインも無駄だし、何にコストかけてるんでしょうね・・は!これもLEだらけで☆5からのレアリティアップは意味ないからやめときなさいというメッセージなのか?なるほど・・私が浅かったか・・はっ!ま、まさか・・もしかしてそもそもこんなゲームやめておきなさいという啓示?
いよいよ久しぶりの制圧が始まります先日書いた通り、ガンオペに対してだいぶ熱いものは削がれてしまっている現状ですが、制圧が始まると聞いてちょっとだけ戦わないといけないな!と戦う気持ちになっております悔しいけど、僕は男なんだな・・長期間の空白でチムメンが知らぬ間に戦死してないか心配だったけど、ガンダムバトルコロシアムのスコア確認するとみんな死んでないようで少しだけ安心けど、育成は中途半端だしリーダー自ら足を引っ張らないか心配・・間も空いたし、失敗上等の仕切り直しの気持ちで、少しでもモチベアップに繋げます^^
みなさん「バック・トゥ・ザ・フューチャー」って映画知ってます?凄い面白いから見てみて下さい!これが昔の作品なんて信じられない!なんかナイツの漫才みたいに始まってしまいましたが、恥ずかしながら令和になってから初めて観たんですよねみなさんご存じの通りひねくれ者なので、みんなが良いと言い過ぎるとそれを遠ざける癖があるので割とこういうの多いんですよねジブリもほとんどちゃんと観てない一時期ミスチルもB'zも聞いてなかったり・・でも、やっぱヒット作にはちゃんと売れる理由があるんですよねそんなわけで、この歳になってベタの凄さと大事さに気付いた私が、誰でも知ってる名作やすでに評価を受けてる作品を恥ずかしげも無く、あえて勧めてみようと思いますガンオペの事書くと悪口増えてしまいますしね・・「トップガン&マーヴェリック(続編)」ただトム・クルーズがカッコいいだけの映画だと思ってましたが、ホントにカッコ良すぎて面白いマーヴェリックを見るために1作目を見たけど、その時点で何故今まで見なかったのかと後悔しました続編も続編ものとして、完璧ちょっと前にSEEDFREEDOMも絶賛しましたが、続編としての評価は極めて高いですどっちも絶対劇場で見るべき映画私は勿論家で見ましたけどねプライベートでサングラスかける事に照れがありましたが、これ見てから眩しい時にはちゃんとかけるようになりました「魔法少女まどか☆マギカ」昔からアニメは好きだけど、萌え要素は好きじゃ無いので避けていましたが、見た目に騙されてた・・メッチャ重い魔法少女モノって、魔法で困ってる人助けたり、ハートフルで楽しい雰囲気なものだと思ってたおじさんの脳を破壊私の鬱展開好きという癖を気づかせてしまった作品良い歳して魔法少女にハマるという危険な状態に陥ってます主題歌の「コネクト」も素晴らしくてヘビーローテーションになってますこのタイミングでClariSの新規ファンになる人も珍しいかもしれないClariS 『コネクト』 -reformare- Music Video 【TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」オープニングテーマ】ClariSの6thフルアルバム「Parfaitone」が、2022年4月6日(水)発売決定!『Parfaitone』の完全生産限定盤には、ClariSの代表曲でもある「コネクト」、「ルミナス」、「カラフル」を、ClariS自身の出演によるミュージックビデオとしてreformare(レフォルマーレ)した3作を収録...www.youtube.comClariS『コネクト』 by 1st武道館コンサート〜2つの仮面と失われた太陽〜ClariSのデビュー10周年記念ベストアルバム、ClariS 10th Anniversary BEST の発売を記念して、「ClariS 1st武道館コンサート〜2つの仮面と失われた太陽〜」より『コネクト』を公開!★-----------------------------------------------...www.youtube.comまだありますが、今回はここまで!今後シリーズ化するかも?今さら感がある作品が中心で、元々見てた名作は紹介しないと思います思い入れある作品あればコメントください^^おまけおまけでは逆に、いまいちハマらなかった作品を今回は紹介面白くないとかでは無くて、期待は超えなかった感じです「イカゲーム」見てた時はそれなりに楽しんだと思うし、退屈では無かったのですが、なんか残らなかったな~って感じ驚いた展開とかも記憶に残ってない見て損は無いけど、人に勧める事は無いかな観た人と語る事もあまりない感じデスゲーム系の作品は好きなので、散々色々なもの観ちゃってるからかもしれないですねNetflixで普段そういうの見ない層の人の目についたのかな?
最近マイナスな事ばかり書いてしまっていたので、褒める事もしておきます以前のように頻繁に更新しなくなったので、ちょっとした事って書けてないんですよね①使えるガンダムマークⅡ実装!これは褒めるというより個人的な感情なので、私の嬉しい事かな?好きなMSってみなさんあると思うんですが、私はガンダムマークⅡが好きなんですよねMS全体ではサザビーなどもっと好きな機体はあるんですが、ガンダムの中でと言われたらνガンダムと双璧をなすくらい好き本来こういうゲームは、好きな機体でプレイを楽しむべき!好きな機体が使えなくても大事には出来ますが、流石に愛だけで使うには限界がありますそれが今回は高HPのブレイクブラストⅡ所持という事で、ボス戦や制圧のブースト機としてだいぶ使える性能になりましたシナジーも主人公機、白色と基本は押さえてますし、エピックはエリアで艦隊戦などでも活躍してくれそう望むのは、属性が違うティターンズ仕様の☆6も同じような性能で実装して欲しいな白も悪く無いけど、黒い方が好みなんですよねあのカラーリングにするだけで、どんなMSもそれなりにカッコよく見える気がするのは私だけ?②☆4総力倍機のパーツLV3とサブパーツ付与☆5倍機と比較して火力落ちがちな☆4倍機の火力アップと、☆5倍機を所持している人が☆4倍機を手にしたとしても、パーツレベルアップやパーツ素材として使えたりと使い道の幅が広がったのは良い事だと思いますただ、サブパーツが属性を限定していることは、控えめに言ってクソだと思いますパーツ素材としての役割を、前回倍機で代用させない為の措置以外に理由が無いと思うんですよね倉庫に余裕がある人は、属性が一周するまで過去倍機確保してたりするんでしょうかね?私はそもそも倍機ゲットする事が稀なのでしませんけどねそういえば迎撃倍機が☆5になったのも良いですねどうせ徽章は余ってるので、倍機LVアップはそこそこに、カスタマイズを進めて許可証にしてますけど最近LE乱発ばかりで、許可証使って作る機体が全然無いんですよね・・あ~いかん!いかん!隙があると文句が出てしまいます(;´Д`)これ以上文句が増える前に終わりにしておきます^^おまけ先日、メンバーが1人隠居宣言して移籍していきましたガンオペに熱く、色々な育成方法を示して助けてくれた方だったので寂しい限り(;´Д`)また戦友が1人いなくなりました私自身IN時間はそれほど減ってませんが、今までのようになんとかして上位チームを倒してやる!みたいな情熱もほぼなくなってしまってると感じてます制圧戦が長らく開催されない事も、以前ならなんでやらないんだよ!と不満に思ったかもしれませんが、ゆっくり育成出来るから良いか〜と思っちゃってます(これは経験値アップ実施中だったのもある)チームと仲間は大事だし、元々のモチベーションが異常なのでそう見えないかもしれませんが、私的にはもう隠居状態なのかもしれません・・そんな事言いながら、用事以外はほぼガンオペで、討伐戦もそこそこの順位にいますけどねw
ちょっと前にパイロットイベント時の☆4確率変えますよ~って、アナウンスされてたじゃないですか?なのになのにパイイベやらんのか~い!完全に騙されました(;´Д`)これが陽動!いや、別に被害は無いけども・・とりあえずプラチナチケットの無駄使いするなよ!と、早めに教えてくれたって事なのねしかし、☆4の確率見直しは良いけど、正直欲しい☆4パイロットなんてそんなにいないのよね・・あれだけ配ったらね~過去に要らんだろうと処分したら、適性機体のLE化で急に使えるようになって慌ててるパターンくらいしか無い気がする・・もしくはバージョン違いのスキル構成を用意したい時かな?それも4-11に拘らなければ用意は難しくないし、4-11もなんでも喜ぶフェーズでは無くなってるんですよねこのドキドキの無さを考えると、プラチナでは無いですよね新スキル持ち増やして貰えば多少は価値あがりますが、☆5でも入らない限りドキドキは取り戻せないでしょうね☆4確率が上がるなら喜ばしい事ではあるけど、ガシャ回しと合成で時間の無駄になる☆2の排除が先じゃないかな?っていうか初心者以外はパイロットイベント以外回さないんだから、普段から確率高めてパイロットイベントは特定のシリーズの確率アップとかにシフトしたらどうですかね?あ!言い忘れてたけど、今のまま☆4の確率上がるとガシャ処理が地獄になる可能性が・・☆4パイロットのロック解除が手動のままだと、メッチャ手間かかるんじゃない?ちょっとこのあたりなんとかならんかな?ロック外すときも入手順じゃないので、元々持ってたカードとごちゃごちゃで確認しにくいんですよね・・最近は何するにも時間かかり過ぎて、育成の効率よりも時間消費の効率ばかり考えてガンオペしてます課金ガシャ以外はガシャ演出も煩わしいので、排除して貰って結構です設定で変えられるようにならないかな?おまけ色々時間に追われ過ぎて、ハロをおざなりにしてたらハロ友がだいぶ減ってしまいました(-_-;)返信しなくて途切れてしまった方すいません<(_ _)>気が向いたらまた送ってくれると嬉しいです^^
最近の私が思う制圧戦事情を長々と書きました『制圧戦 Sクラス 2024.4.12』終わってだいぶ経ちましたが、今回の制圧戦の結果2位でフィニッシュ!ここのところのインフレが怖くて死のグループは行きたくないな~と、リーグ確定前に戦力調整する…ameblo.jp『上位チームの苦悩』先日制圧戦の報告の記事を書きました『制圧戦 Sクラス 2024.4.12』終わってだいぶ経ちましたが、今回の制圧戦の結果2位でフィニッシュ!ここのところの…ameblo.jp『中堅チームの愚痴』『上位チームの苦悩』先日制圧戦の報告の記事を書きました『制圧戦 Sクラス 2024.4.12』終わってだいぶ経ちましたが、今回の制圧戦の結果2位でフィニッシ…ameblo.jp散々愚痴った圧倒的戦力差・・今後どうなっていくのか?今のセットボックス・ルミナス乱発で運営さんは潤っているはずなので、この差が埋まる事はおそらくありません商売として考えると、むしろ広がっていくしかないでしょうこの差を埋めうる機体、パーツが実装されても持たざる者には回って来ませんスキルだけは、まだ直接お金に絡ませてませんが、これも同じ土俵に上がれる可能性があるに過ぎません当たり前ながら、戦力上位の方がスキル育成も有利なんなら、デッキ攻撃力の差が以前書いたように40%違えば、アタックフルドライブ外す選択肢さえもあるんですさらに言えば、私の現在の機動なんて、上位チームの機動特化ならばリニアドライブ無しで五分くらいじゃないか?スキル枠が1~2つ違うくらいの差はあると考えても、現実の戦いを思い浮かべたら違和感無いですね・・上位と中堅で差が開いて勝負にならない ↓引退者増加 ↓中堅~下位戦力のチームが減る ↓中堅~下位の制圧戦も面白くなくなる ↓引退者増加 ↓少ないプレイヤーの課金を煽る ↓差が開いて勝負にならない(上に戻ってエンドレス・・・) +課金煽りに嫌気が差し引退完全に負のスパイラルですねプレイヤーの数が多いと単純に人数の減少の問題が目につかなくなるだけでなく、この戦力の差の隙間も埋まるのでグラデーションになってそれを感じにくくなるんですよねやっぱ裾野が広いって大事なんですよね~その隠せていた問題が、だいぶ明らかに・・これだけ戦力差は開いているという話はしていますが、実は微課金~無課金の人からすると、欲しい最高コストのユニットをゲット出来る可能性が過去一番高まってはいるんですよねただね・・あなたが来るのが遅すぎたのよ・・Aクラスが昔のように栄えていたなら、たまたま手にしたお気に入りの機体でAクラスやBクラスでまともな制圧戦を楽しめましたが、今やAクラスではほとんど望めませんかといってSクラスは最高峰のリーグなので、LE機体にテクカスをつぎ込んで基本性能爆上げ+コスト圧縮+地形S機体化した相手と戦わなければならない中学部活で楽しくスポーツしたいと思ってたら、試合が出来ないから強豪校やプロに挑まなければならないという状況そりゃガンオペ人口増えないって・・強豪校で疲れたから、おじさんに混じって草野球やろうと思っても、チームを草野球チームに変えたところで、最低限Sクラスにいないと制圧戦まともに出来ないので、結局は同じSクラスにいる事になる入口が険しくて、下への受け皿も無いこうやって書いて行くと、今のガンオペがどれだけ狭いところで行われているかと言うのを改めて感じますね今ほどじゃなくても、もう少し微課金~無課金の土台となる人達が楽しめる幅をもっと前に増やしていけば、まだ戦えると信じる事が出来た気はしますただ、ビジネス的には短期で稼いで撤退が正解なのかもしれません・・個人的には、一度ひどい目に遭った人が、次にその会社のゲームにお金を使うか?と長期的には疑問に思いますけどね昔は楽しかったな~昔は弱いなりに楽しめたんですけどね(-_-;)上を目指した私が悪いのか・・・?他者より強く!他者より先へ!他者より上へ!もう誰にも止められはしないさ、このガンオペを包む憎しみの渦はな!ここからの一部引用『みんなが望んだ未来』最近の圧倒的なセットボックス連発投入バレンタイン当日に、24時間限定で放り込んでこないか昨日の17時まで疑ってましたw嫌気さしてる人も多いでしょうね私も思わ…ameblo.jp思い出して読んでみたら、個人的にも良い出来のブログだったなとw回りの反応も良かったような・・しかし、マジでこの世界なのよね・・おまけ昔はこれに胸がときめいてたのよあの頃は幸せだったな~白ピンクの背景と青が美しい・・今見ても何故か少しドキドキするwせ、青春だな~
『上位チームの苦悩』先日制圧戦の報告の記事を書きました『制圧戦 Sクラス 2024.4.12』終わってだいぶ経ちましたが、今回の制圧戦の結果2位でフィニッシュ!ここのところの…ameblo.jp上位チームの苦悩について書きましたが、我々中堅チームの状況は?というと、Sクラスの下位チームとの対戦は似たような状況ではあるんですよね戦力差は上位~中堅ほど開いてはいないと思うのですが、その戦力の層の厚さで差が出てしまっています今、Sクラス中堅でも週に3戦戦える戦力持っているチームばかりではなく、下位チームに至っては2戦分戦力のチームが多い印象流石にポシェ程度に無人で捨て試合をするチームはほとんどいませんが、欠員パターンは結構あります2戦出来る戦力がいても、それを勝負の場面で6人ちゃんと配置できるかはまた別問題だったりするんですよね4人出場×3戦とかなったら、お互い楽しくないですよね・・ガンオペ人口が減ってしまった以上、やれる事は合併・勧誘などで人員確保するしかないんですが、今のチームで無くなるなら引退するという層も結構いると思われますそういうチームへの移籍や合併の対象となるのは、Aクラス上位チームAクラスの空洞化は既に壊滅一歩手前まできているので、Sクラスの問題が解決する頃にはAクラスにトドメが刺されてる可能性が高いでしょうねう~ん・・悪くなる未来しか見えない・・Aの上位チームには熱が残ったチームも残されているし、クラスの再編成するならば、Aクラスのグループの数を減らす方がやる気のある人を取りこぼさない気もしますあとはずっと言ってますが、新規の方の制圧スキルの救済ですねずっとやってる人がアドバンテージを失うので、みんなが賛成とはならないかもしれませんが、このままだと戦う相手がいなくなりますよ?私を含めてベテラン組は、遠隔以外の制圧スキルをほぼ全て取得している状態ですし、制圧スキル再編を含めた新規の救済は必要だと思いますけどね^ ^
先日制圧戦の報告の記事を書きました『制圧戦 Sクラス 2024.4.12』終わってだいぶ経ちましたが、今回の制圧戦の結果2位でフィニッシュ!ここのところのインフレが怖くて死のグループは行きたくないな~と、リーグ確定前に戦力調整する…ameblo.jpその中でインフレも度が過ぎて、上位チームも楽しくないんじゃ?と書きましたが、それを象徴するような出来事を紹介します制圧戦終了後(今回ではありませんが割と最近)に、上位チームの記録係の方からメールが届きましたその内容は、自チームの制圧戦動画等の情報提供私が送り込んだスパイではありませんよ~では、その目的は?まともに戦ってくれるチームが減ってしまっているので、可能性のあるチームのヒントになれば~との事これは私が親善大使を名乗ってブログ書いていたりで、相手から信用をたまたま得られたレアケースの可能性もありますが、戦術・戦力丸裸の情報を提供するってライバルチームなら涎が出る代物それを提供するというのは余程の事ですよね情報与えても負けないだろうと舐められてるとも言えますが、そのチームとの対戦では取り付く島も無い状態だったので、相手から気分を害したらごめんなさいと更にメールが来る時まで気付いてませんでしたwやっぱ上位チームも面白くないと感じてるんでしょうねこないだ書いた通り、戦力差60万差私の戦力が150万程度とすると、約1.4倍ほどの戦力を持った上に機動も早い付いてるパーツもカスタム効果も豪華その差が6人分書いてて悲しくなってきました・・><戦力の単純計算で相手が4人になってこちらがやや優勢、パーツやカスタム効果などを考慮すれば五分ましてや、私はチーム内では課金者では中堅戦力ながらも、無課金含めたチーム全体で言えば上位戦力う~ん、こりゃひっくり返りませんぜ(;´Д`)とりあえず、上位チームの方はアタッカー3人+ブースターみたいな編成で挑んでいただけると、スリリングな戦いが味わえる気がしますので、挑戦してみてくださいw人数の余りが出てしまうなら、相手のオープンデッキの6位程度の戦力に合わせるなどの縛りをやらないと、マジで楽しめ無い状況が続くのでは?これ、私の為に言ってるんじゃなくて、あなたの事を思っていってるんですからね!冗談半分だけど、半分本気ではあります^^
終わってだいぶ経ちましたが、今回の制圧戦の結果2位でフィニッシュ!ここのところのインフレが怖くて死のグループは行きたくないな~と、リーグ確定前に戦力調整するつもりでいたのに忘れてメンテ開始・・1位のチーム名が目に入り一瞬ギョッとしましたが、死のリーグは避けられてた模様自然とグループ1を避けられたのも、インフレの影響の可能性もあるかもしれませんね(-_-;)内容は?というと2位という順位は立派ですが、1位には前回同様太刀打ち出来ず・・戦力の差を埋めて戦う術は思いつかなくも無いけど、自分の持ってる貧相な戦力では実行できずじゃあチムメンにどこまで負担を求めるか?上位のチームの戦力を改めて確認すると、私と60万くらい差がある人がゴロゴロいるんですよね・・もちろんオープンデッキの時点で、機動も私の遥か上課金してくれ~なんてお願いはあり得ないけど、「この機体にこのパーツ付けて、このスキル編成にして~」と、全てをカッチリ決めて型を嵌めないと、まともに戦う事も出来ない差になって来ちゃってるなと今までも色々チームとしての型は作ってたけど、方針を示す程度で済んでいた部分を明確に縛るレベルにするそこまでしてもまだ、自分の頭で描くイメージではだいぶ分が悪いこれで勝てる!と言うなら一時でも縛る事も意味が出てくるかもしれないですが、そこまでして負けてるようでは、リーダーとしては心のバランスが取れないんですよねあまり泣き言ばかりも好きじゃないけど、今のこのご時世ではSクラスのホントの上位には食い下がるのは諦めて、ライバルにどう勝つか?を楽しむしかない感じがしてますこの状況は上位チームも楽しく無さそうですよね・・かといって今さらSSクラス作っても、Sクラスが空洞化するだけになりそうだしなぁ・・上位チームの皆さんは頑張って自分たちで死のリーグ作って楽しんでいただくしかないようです(;´Д`)おまけ上位とのことばかり書きましたが、戦力的に差が無いライバルチームとの戦いを振り返っても、後半にドキドキが続くような戦いが減った気がするんですよね最初にリード奪った(奪えた)チームが、そのまま差を広げて勝利というパターンがだいぶ多く感じますうちの戦い方に問題があるのかもしれませんが、以前の流れの変化が悪い方に作用して大味になってしまってる気がしますね
いつもだけど、ブログの更新全然無いな・・今回は言い訳がちゃんとあるんですよそう!アクシズの悪夢再び!これは以前の記事『SEEDを持つ者』とうとう私はSEEDを持つ者として覚醒してしまったようですそう!尿管結石w物凄い激痛と戦っていますので、更新滞るかも~痛み止めでは太刀打ち出来てませ…ameblo.jp『アクシズの行方』今日はホントにしょうもない内容なので期待せずwブログをあまりにも書かないでいると、そのまま億劫になると思って、なんてことない事でも書いておこうと思います^^…ameblo.jpみなさんご存じの通り、ガンオペ用語でアクシズと言うのは尿管結石の事、そして結石患者=SEEDを持つ者ですねこないだどこかで聞いた話だな・・と、おっさんと親善大使同一人物説が出てしまうかもしれませんが、一応否定しておきます(おっさんがんばれ~)実は、尿管結石の前にコンボが起きてまして、それがいまだに継続してる感じも・・家の給湯器が壊れる ↓入浴施設へ行く ↓恐らく新型コロナ貰い1週間程度療養 ↓のどの痛みから水飲む量が減る(尿の量が減る、ストレスは結石では禁物) ↓出勤した次の日の朝、結石の痛みにより救急車で病院へ ↓1週間ほど痛みと戦う ↓体のしんどさを押してなんとか出勤 ↓コンビニの駐車場で、普段なら回避するであろうおばさんのバックでの突進で貰い事故 ↓弱った体でサッカーやって両足ふくらはぎ肉離れとりあえず今こんなとこですwさすがの私も、こないだの超総力の指令達成150体届きませんでした^^ガンオペ人生初かもコロナでも解熱剤飲んでガシャ開封してた私は、違う重い病に罹ってる感じもありますが、尿管結石はレベルが違うので流石にガシャ流れたな~緑インゴッド欲しかった~けど、ここまで読んで気付いた方もいるかもしれませんが、前回の尿管結石も今回も、超総力でアクシズ開催中なんですよ~なんという偶然チムメンに言われて気付きましたが、また変なジンクスが出来てしまった気もします(-_-;)おまけ前回の尿管結石発動の時、遠方に出かけていました更に発動は病院が昼の休憩時間家の近くの病院まで激痛に耐えながら1時間以上車を運転して辿りついたのですが、多くの結石の経験者から絶対救急車呼ぶだろ!と突っ込まれたので、今回は諦めて人生初の救急車をお願いしましたただ、床に転がって痛みで喚いてる状態の私が「頼む、救急車を呼んで・・」と奥様にお願いしたら「え!こんな朝早いけど、マジで?」(AM7時頃)と聞き返されました奥様はどうも強化されすぎてるようです・・ショートカットなのでオードリーだと思っていたらこっちだったようです・・ドンマイ
前回制圧戦の報告ついでに感想を書こうと思ったけど、長くなりそうなので別にしました^^『制圧戦 Sクラス 流れの変化の中で』ちょっと前から流れ変わりそうですね~と言い続けながら迎えた新年一発目の制圧戦2位でフィニッシュ1位と2戦2敗だったものの、ライバルに勝利し決して悪くない成…ameblo.jp問題は、今の制圧戦面白いか?なんとな~く大味な感じが高まってる気がするんですよね私が事前に立てたほぼ予想通りに、お互いボコボコ殴り合う制圧戦になってしまいましただから勝つ時もボコボコ、負ける時もボコボコというのが割と増えた気がしますこれはうちの戦術が未熟なのか?ユニットスキルに変化が加わってやれる事は増えたようでも、結局それは元々いろんな事が出来る余裕がある人のものになってしまってる気もしますLE機体の氾濫によって、何かを伸ばせば何かを失うという事に、上位チームはあまりなってないですよね向こうのウィークポイントまでが、こっちのトップより上な事も多い気がします固有LEで命中モリモリになった事で回避も望めない終いにはLEキュベレイのユニットスキルで、クリティカルさえも・・こりゃ心折れる人も多いですよね(;´Д`)まだ私もチムメンも心折れてないので、足掻いてみますけどね^^おまけ今回のリーグ編成を見てみたんですが、グループ1~3辺りがいつもよりさらに厳しめな組合せに見えました普段はグループ1あたりでも、1~3チームほど魔界の争いに巻き込まれた人間みたいなチームが入ってる気がするんですが、今回は尻尾まで強豪チーム上に書いたように、インフレが極まり過ぎた結果なような気もしますまあ、私は月に1BOXとデイリーガシャくらいで強化を目指しますたまにSPガシャは回そうと思ってますが、こないだのは全くそそらなかったな・・これも機体がすぐ時代遅れになる弊害なんでしょうね(;'∀')
ちょっと前から流れ変わりそうですね~と言い続けながら迎えた新年一発目の制圧戦2位でフィニッシュ1位と2戦2敗だったものの、ライバルに勝利し決して悪くない成績ながら、実は個人的には微妙に喜べない感じその理由としては、無敗の1位を楽しませられなかったから相手は戦力的に完全に格上なので、負けるのは仕方ないんですけどね戦力差のままボコボコにされて、2戦とも相手が慌てるターンはほぼ無かったんじゃないかな~?どっちもほぼダブルスコアだった気がしますしかし5000万くらい稼いでるのにボロ負けなのよね・・インフレ酷い(;´Д`)一応ポシェのコンセプトとしては、無課金を交えたボチボチの戦力で上位チームにどう工夫で対抗するか?なんですが、相手を掴もうとして指先で触る事くらいしか出来なかったのは、庶民のチムメンに夢見せるのが私の役目と思ってますので、個人的に不甲斐ないな~とただ、それ以外のライバルには勝利出来たし、大幅な変更というよりは、進めて来たもののアップデートで行ける気もしますもう少し感想を書こうと思いましたが、長くなりますので別記事にします^^おまけ1最近どんどん新しい機体が出てきますが、セットボックスをガンガン買って、テクニカルカスタムPとカードキーをゲットしていかないと育て終わる頃には時代遅れになってしまいます機体のバージョンアップも大事ですが、コツコツ楽しむ道も大事だと思うんですけどね何を一生懸命育てたら良いか分からない・・・と言う方の気持ちもわかります私の場合、選択肢が無いからあまり迷いませんけどねwおまけ2ゲソてん垢のある風景攻めどころなし!修理しか出来ないし、どうやって稼げって言うんだ?たまにガトーが湧いてみんなで取り合い・・それさえ空振り・・報酬改善をずっと唱えてきましたが、それさえもう手遅れだったんでしょうな・・相手が動いてくれるエリアにいる方は、それだけで対戦相手に感謝しましょう^^
前回書いたネタバレ無しの感想『(ネタバレ少な目)機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM 感想』劇場版ガンダムSEEDのSEEDFREEDOM見てまいりました^^一言で言って、SEEDシリーズを見てきて良かったと心から思えた作品これは、やっとそうい…ameblo.jp今回はややネタバレありの感想を・・主に後半部分かなまあ匂わせ程度なので、知ったところでダメージは少な目だとは思います絶対に事前情報少ない方が作品を楽しめるのは間違い無いので、観る予定でまだ観てない人はこの先読まない方が良いかもしれませんただ、観てみようか悩んでる人には観に行く背中を押す事になるかもしれませんと言うのは前回書いた通り、私はSEEDシリーズに若干の苦い思いがあって、わざわざ劇場まで行かなくても良いかな?と思っていましたそれが、結果的に大満足もし、同じ感覚を持って躊躇してる人がいるならば、観る気になるかもしれませんだいぶ警告してますが、直接的な内容は今回は書いて無いと思います^^まず、旧作のどこに引っ掛かってたかを挙げると、後半のキラとラクスが全てを悟ったような人間味の無い人格になっちゃった事元々ラクスは、1作目の後半からキャラが突然変わりその兆候があったのですが、続編の後半はさらに悪化・・私はリアルでも人畜無害そうな人より、ちょっと毒気のある人の方が信用したくなっちゃうんですが、キャラ描写や物語の評価も同じ傾向があるんですよねこれは私と言う人間が歪んでるかもしれないんですが、全てを達観した間違いの無い善人みたいなものにリアリティを感じられないんですそしてその人格で、一方的に主人公のはずのシン達を力でボコボコにして自分達の嫌だ!という感情で否定しているように感じられたんですよねある意味、自分達が間違ったものは徹底的に否定する、正義の怖さを表現出来てるのかな?それが今回キラとラクスが苦しんで、悩んでだいぶ人間ぽい感じになっており、さらに今まで否定して力でぶっ潰したものにやり返されます私が不満に思ってた違和感に、劇中でキラ達が報いを受けた形になってたんですよね別に辛い目に遭って気味が良いとかでは無くて、自分のやった事の結果がどうなるか?という事に向き合わさざるを得ない状況になった事で、自分の振りかざした正義というものが正しかったのか?という苦しみをガッツリ描写されますまあ見ててしんどいくらいにTV版でも描いているとは思いますが、私にはそれよりも自分たちの正義を振りかざしてる姿の方が印象的でしたちょっとその正義の振りかざし具合が気持ち悪かったんですそれを払拭する内容だった事が大きかったかな--ちょっとここからネタバレ濃度が上がります--そして、マイナスだった部分が無くなると良い所が目に付きます特に中盤~終盤にお前めっちゃ分かってるじゃん!の連発ちょっと笑っちゃうくらいにw観た人は100%共感してくれると思います唸るタイミングでの旧MS登場、過去作のBGMや挿入歌何をオマージュしてんだ!中にどうやって入れてんだよ!ちょっと角はみ出してるし!作戦名カッコ良すぎだろ!そのMSにそれ付けちゃうのかよ!お前なんでもありかよ!ガンダム史に残る敵の特殊能力無力化描写!なんだそのパイロットスーツは!細かい理屈はいらねんだよ!を熱とカッコよさでぶち壊してくれます面白ければ細かい事はどうでもいいのよ~後半ずっと鳥肌立ちっぱなしで、終わった後トイレに行列・・トイレ我慢してたからか・・けど、トイレの我慢抜きに鳥肌立ちましたよ^^おまけ分かってるな~というポイントですが、これだけ散りばめられてる事考えると、1回劇場で見ただけでは見逃してるものがまだたくさんありそうなので、円盤や配信始まったら一時停止や巻き戻ししながら見たい気もします幸せな気持ちとともに、トール、ニコル、ナタルは居ないのよな・・と寂しく思う気持ちも・・カズイは出てたのにね・・・w
劇場版ガンダムSEEDのSEEDFREEDOM見てまいりました^^一言で言って、SEEDシリーズを見てきて良かったと心から思えた作品これは、やっとそういう思いになれたと言うべきかもしれません個人的にはSEED(種)はとても楽しめたけど、続編のDESTINY(運命)の方の後半は???という点が少なくなかったんですそのまま約20年経ち、どうしてもその後半の評価に引っ張られ、SEEDシリーズ全体に対しての評価が低くなってしまっていましたそれを終わりよければ全て良し!と思えるくらいには良かったですただ、その為に未視聴の人に改めてTV版SEED&運命を見る事をお勧めする事は無いですが、短編化&描きなおしが加わったスペシャルエディションがそれぞれ作成されているので、それならば少しハードルが下がるかな?と思いますガンオペやってるならば、ゲームを楽しむ為に見ておく事をお勧めします^^だいぶ運営さんに贔屓されてるのも感じますしねwこの作品を見ると、今までガンオペで不遇だったディスティニーガンダムが急に強くなった理由が分かるかも?『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイトガンダムSEEDシリーズ最新作!大ヒット上映中!最新情報はここでチェック!www.gundam-seed.netおまけ今回はネタバレを最小限にしましたが、既に観た人の為にネタバレ上等の感想もアップ予定です^^観た人の為と言うよりも、自分が吐き出したいだけですけどねw語る事はいっぱいあるのよ~今回はネタバレ少な目だったけど、事前知識程度の「ややネタバレ」視聴済み用の「ネタバレ濃い目」に分けて書こうかな~?
私の体感とみなさんのハロから・・なんか迎撃戦の量産機のマラサイ中々出てこなくない?と感じる今日この頃エナジー30全て使って1機とかザラなんですが、こんなもの?いつもこんなだっけ?大体人間は自分の都合の良いように、ガシャの当たりを忘れて、爆死の怒りばかりぶちまけるものだけど、そういうやつ?と、思ってたら不確定ながらチムメンから情報が・・特任は2回任務をすると達成率100%になりますが、その時は量産機の獲得判定がされて無いと言う話単純に獲得出来る機会が半分になっていると言う事で、中々マラサイ来ないな〜という嘆きは当然だった?確かに言われてみれば、そんな気もするそういえば過去にそんな事聞いた事ある気もするな・・まぁ、とりあえず調査してみましょう・・・・・すぐに結果出たwやっぱ任務達成100%の時は獲得されませんなおまけに、任務で時々獲得出来るマテリアルやアイテムも貰えない同じように、迎撃戦の量産機も貰えないという事なんでしょうね特殊任務は、実質プレイヤーレベル上げるためのイベントとなっているので、迎撃戦頑張りたい人は通常任務に切り替えるのもありかもしれませんね微妙なタイミングでプレイヤーレベル上がると損した気持ちになるので、その時の調整も良いかもしれませんね^^おまけアメンバー限定記事繰り返しになりますが、アメンバー申請時にはゲーム内かアメブロのメールで、チーム名とプレイヤー名を教えて下さい<(_ _)>それが無い場合の申請は承認しませんのでよろしくです!チート告発こぼれ話8 予期せぬ混乱 | SDガンダムオペレーションズ親善大使シュンチのブログameblo.jp