自分を記録していくという作業をFXで始めさせてもらえたのは幸運だったとつくづく思う。
日々の日誌を見ると自分の感情の起伏を理解できる。
どういう時に入ったら勝てるとか負けるとか・・・
基本的に不安があると書いている場面では負けるということも理解できる。(笑)
その延長で日誌を書いてみたくなったのです。
毎日記録していく内容を様々に試している最中なので、なんとも結論までは至っていないですが・・・
まずは出費帳
これは消費・浪費・投資の3種類にわけて記録していくだけのシンプルな家計簿
これを100均の小さなノートでやってたんですけれど、
ここにも感情があるというコトを十分に理解できた。
嫌だなぁ~と思った後は出費がかさむんです。
ウサを晴らすという感覚で思わずチョコとかアイスとか買う(笑)
まぁ~小額のコトですが、それでも感情を見つめるという作業が面白い。
特に気分が高揚し、仕事でイケル!と思った時には投資額が上がるし、
だけど、そのリターンはどれくらい期待できるかと言えば、悩んで購入した場合のリターンは高いが
明らかに衝動買いの場合はリターンが少ないと思う。
購入したモノに申し訳ないという気分いっぱい。
というか・・・
単純に使わないのでもったいねぇ~!と思うコトもあるわけです。
冷静になって考えているツモリでも、やっぱりそれはツモリの域を越えていない。
そんなコトを考えていながら、ほぼ日手帳の購入を決めたんです。
そうすると、モリカゲシャツさんの記事にもぶち当たりまして・・・
これが古い記事なのですが、ほぼ日さんの取材にモリカゲさんが応えているという内容で・・・
僕の目指す組織やモノ作りの姿勢を、とても僕にはわかりやすく表現されていて
あぁ~そうだった!僕はこういうのを目指しているんだ!と再確認させてもらえました。
お客様の気持ちになるというのは、お客様の求めるがままではない。
お客様の心理を考えて、出し惜しみするのもお客様のタメである。
これってホンマに商売の基本というか良い取り組み姿勢だなぁ~と痛感する。
人が求めるモノを状況で提供するという考え方大好きです。
こういうの見てしまうとモリカゲさんとこへシャツをオーダーしにいこうかと
“予定外の投資額”が増えてしまうわけです。(笑)