なんて、この時期になると後悔ばかり。
そんな風に過ごしてる人も少なくないでしょうねぇ。やっぱり“人付き合い”が難しくて、正月開けてから、またこの人と顔を合わせなきゃならない。そう思うと憂鬱だ。いっそ仕事辞めてしまおうか!その決意で年末ぅ。っていう人もね。
だけど、今一度、“ 自分と彼”が不一致なワケ。考えてみるのも良いかもよ。と、いうことで…。
最大多数の方々が難しいぃとしてる課題の一つを明かしてみましょう。それは、自分の経験と、実践から導き出した[解消法]なので、学問的な分野とは一線を画すものです。
「なんで私は嫌われるのだろう?」「彼に悪いことしただろうか?」「昨日はあんなにフレンドリーだのに?」そういう疑問符から段々と深みにはまって、さぁ大変!身動き出来ないくらいに頭抱える。ワタクシもその1人だったのが、中学一年生からずっと、高校生まで。。。
社会人になったら、また年代の違う連中とギクシャクする(笑)どうしようもないですよねぇ、人間って。。。
長めなのでかいつまむと、(30%誤解、30%勘違い40%思い過ごし)誤解は、相手や物事を理解せずに、その字の如く。勘違いは、そうだろう、とした事が裏目。思い過ごしは心配するほどでもない事をズルズル自分だけで考えている。それがおおよそ、それ以外は完全に相手が原因の、危険因子。
ま、危険因子は問題外なので、避難するか、警察の方へ。。。
その誤解や、勘違いを解消。もしくは人付き合いを滑らかにする為の1番の方法を、経験値からお話しましょうね。まず、自分を省みる事。そして、いちいち顔色を伺わない事。それだけ(笑)案外物事はシンプルです。相手も人間なので、不快感を持ち合わせてます。動物やペットじゃないですからご機嫌は餌で解決しません。
自分の発した言葉や行いを省みた時、あ!あれはイケナカッタと思ったら、すぐにゴメンねと言えれば良いですが、後になって思い出す。だいたい、その時点で取り返しつかないと、思い悩んだりしたりしますけど、それに気付いただけでめっけもん(笑)
じゃ、どうすれば?そう、その自分がやってしまった問題点を解決する。直す。それに専念して下さい。
同じ会社、もしくはいつも顔を合わせるなら、謙虚な姿勢、(あ。。総理じゃないけど)とにかく真剣に向き合ってる自分を見てもらうのです。
見せるんじゃなくて、時間かかっても見てもらうのです。やがて、別の人から徐々に問題の相手の耳に入る。焦ってご機嫌伺いなどしても、その場で勘違いして相手を嫌いになる人なので、裏目になるのは明らか。そんな寛大な相手ならば、そこまで悩む必要もないのです。
つまり、人間関係は相手が未熟だから発生するので、世の中はそんなコミニュティだって事を理解していれば、後から後から解決法を覚えていくのでご安心を。
どう?役に立ちそうですか?
(^ν^)それがうまくいけば、思いもよらぬオプションが付いてきます。
嫌われないイコール。ワンランク上の自分イコールモテる自分。。。。と、いうわけで来年も頑張って!