またまた前回から3ヶ月経ちましたが投稿させていただきます🙇
この3ヶ月の間に息子の首は座り離乳食が始まったりずり這いを出来るようになりました!
毎日見ていて本当にあきません!
ただただ愛おしく幸せな毎日をすごしてます笑
今回ははたして私がふれてよいのかという話題ですが臆せずに触れたいと思います。
マイクについてです。
ダイナミックマイクがあったりコンデンサマイクがあったりはたまたリボンマイクがございます。
その中でもトランスが入ってたりFetだったりと何が何だか。。。
それぞれ種類はあるもののどの楽器にどんなマイクが合うのかという知識はプレーヤーにあってもいいと思います。
例えばですが。。。
ゆったりとしたバラードの曲の時、
エレキギターの音はギラギラと前に出る音をしている必要があるでしょうか?
それよりかは奥行き感があるような音を好まれる方が多いのではないでしょうか?
そんな時に私はリボンマイクを使いたいと思います。
マイクプリアンプもそういった傾向が得意なものを選びたいと思います。
などなど適材適所で選びます。
これはエンジニアによって変わります。
一般的にはコンデンサマイクはいい音だと言われます。
ただ、感度が良すぎるあまり他の音と被ってしまったりミックスする時に影響を及ぼします、
ドラムの場合、それは顕著に出ます。
(だからこそマイキングの技術が発展したりするんですけどね笑)
オタク心をくすぐるタノシイセカイデス。。。笑
ミュージシャンの皆様も是非、マイク沼へ。。。
P.S warehouse recordsのメインマイクはAEAのR88Aというマイクです。
ステレオリボンという種類のマイクですがどの楽器でもいい音でとれます!いい感じに部屋感もとれるからジャズクラブの録音でとりたい!
Neuman U87aiみたいに、いわゆる主旋律むけではないのですがそのほかに向けてはほんと素晴らしいです。。。
コントラバス奏者にめちゃくちゃおすすめです。。。
