こんばんは!アラサーよしこちんです。
このブログでは、実体験をもとにアラサー女に迫る、さまざまなことについて話していきます。
早速ですが、今回は今後何度もテーマにあがるであろう、30歳の壁について。
わたくしよしこちんは、現在29歳。未婚。
見た目は普通、頭脳も普通、友達もいるし、恋愛もそれなりにしてきた。
(恋愛も友人関係もいろいろなことを経験しています。その話は、今後ゆっくりと)
よしこちんの友人は、お世辞でもなんでもなく本当に素敵な友達ばかりです。
それはもちろん、性格も見た目も全てにおいて。
そしてよしこちんの友人(もし結婚式をあげるとしたら呼びたいと思うような仲)の80パーセントくらいはもう結婚しています。
子供がいる友人は、まだそんなに多くはないですが、でもだんだんと増えてきています。
そして、そんなほとんど既婚者である友人たちと会うと、
1番話のネタになるのが、「よしこちんはいつ結婚できるか」です(笑)
よく既婚の女性が集まると話題は旦那さんの愚痴ばっかりなんて聞きますが、
私の周りの既婚者たちは、驚くほど旦那さんの愚痴をいいません笑
でも正直に言います。。。
こんな風に思っていることどこにもいえたことがないのですが、
初めて言ってしまいます。。。。。。
正直、、、
正直、、、、、
見下されてる気がしてしんどいです、、、、、!!!!(泣)
きっとそんなつもりはないんだろうなって思うんです。
なので私の勝手な被害妄想なんですけど、
でも「いつ結婚できるかね」
「30歳までにできるといいね」
「こども作りたいなら急がなきゃ」
そういう言葉のひとつひとつに、なんだか心がきゅっとしてしまうんです。
でもこれは友達を悪く言いたいのではもちろんありません。
もし自分が早くに結婚してて、29歳で結婚していない友人がいたら、
同じような言葉をかけていた気がするからです。
晩婚化、女性は結婚しなくても幸せになれる、女性の自立
メディアでもドラマでもたくさん取り上げられていますが、
わたしの周りでは、このような考え方の人はまだ少ないです。
いつか(30歳くらいまでに)結婚したい、
そして子供を産んで、きれいなママでいたい。
わたしもそう思って生きてきたし、
正直今でもそう思っています。
でも、実際に自分が周りから30歳という変えられない年齢というものを一つの大きな節目として
あーだこーだといわれると、どうしても
「よしこちんは出遅れた。よしこちんは間に合わなかった」
そんな風に思われている気がして、悲しくなってしまうんです。
言われる立場にならないと気づけないことがあるのだなと思ったのです。
だからもし、これを読んでくださった方で、
友人にそんな声掛けをしているなと思う方がいたら、相手をよく見てあげてほしいんです。
その方は本当に結婚や出産をしなくてよいと思っているのか、
したいけどなかなかうまくいかない方だとしたら、30歳までに、、、という声かけはかなり傷つく可能性もあるということを頭の片隅に入れておいてほしいのです。
ちょっと傷ついたな、へこんだな、、、そんな風に思ったとき、
長い人生、これから結婚や出産という幸せな人生のターニングポイントが待っている!
それってすごい贅沢なこと。
幸せな未来に向かって今できる努力を楽しもう!
そんな風に考えるようにしています。
30歳までに〇〇をしないといけない、〇〇をしていないと遅れてる
そんなことはないと思うんです。
一人ひとり異なる人生があるのだから、正解なんてないのです。
実際よしこちんは、20代をめいっぱい自分のために楽しんでこれたなと思うんです。
恋愛もそうですが、趣味、仕事、一人の時間、たくさんの時間を楽しく過ごしてこれた。
正直たまに、昔の大好きだった元彼を思い、あの人と結婚して仕事もやめて地方へ一緒にいく決断ができていたら、、、
なんて思うこともありますが、、、(笑)
今は今。これからのよしこちんの生きる道なのです。過去よりもこれからが大切なのです。
ただただ一人一人が、幸せだと感じられることが1番!
強く根付いている30歳の壁を気にせず、前向きに自分にとっての幸せに向かって突き進んでいく女性になりたい!
よしこちんは、そう思うのです。
私の考えを誰かに押し付けるつもりもありません。
いろんな考え方があってよいと思っています。
ただもし、よしこちんと同じ悩みを抱える人がいたら、
その人が少しでも楽になったら、同じ人がいるんだなって私だけじゃないって思ってもらえたらうれしいです。
とっても長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう~!またね!