皆様、こんばんは![]()
最近は自分の自律神経失調症の悪化の事で こっちゃんの様子をあまり書けていなかったので 最近の様子を書きます。
まず、10月に入ってから 発達検査の結果が出ました![]()
自閉症スペクトラムの診断でした。
自閉症の特徴 9点以上がASDが強く示唆されるなか
こっちゃんの点数は ぶっちぎりの38点でした

診断に対しての私の心情は
『うん、だと思った
』といった感じ
全盲+自閉症の重複障害
どーんっていう大きい壁が見えた![]()
『トイレ行きたいっ!
』と こっちゃんが言い出し、旦那がイソイソと連れてってくれたので
私は説明の続きを聞きました。
次のページには 現在どのくらいの成長があるかの診断
ここで、私も先生もビックリした![]()
自閉症の特徴の濃さと全盲によるハンデがありながらも
均等に 程よく 成長していた事👏
いやぁ、凄い子だなぁと関心しちゃいます
(親バカ健在)
自分の思った通りにいかない事に対して癇癪はありますが、子供なりですし、何とか切り替えもしてくれる
以前は癇癪の形が自分の頭を叩く自傷行為でしたが、
3歳に入り、癇癪の形を変え、叫んで抵抗する といったものになりました
叫んで抵抗する事も最初は何を言ってるかも分からない奇声でしたが、
今現在では『ママがぁぁあっ、後でって言った❗️💢(今が良い)』とか丁寧に説明してくれる事も、、、
でも、まだ宇宙後?もあるかな💦
パジャマも自分で脱げますし、着るのは少しサポート必要としますが、頑張って着てます。
トイレも遊びに夢中になり、たまに漏らすけど
漏らしたら『出ちゃった!パンツの中におしっこしちゃ駄目だよぉ』と報告してきます![]()
食事は好き嫌いはありますが、強いこだわりはあまり無く、ひとまずは良く食べてくれる
言語も現在、過去、未来が出来てきました👏
理解度もあり。
ただ、全盲児故か深く理解していない言葉遊びが非常に多い(エコラリアの連発)
学習能力は高いとの評価
が‼️
一度覚えてしまった事の訂正は難しく、理解が追いつかないと癇癪に繋がるから何かを教える時は計画性を持つ事などのアドバイス貰いました
(ナニソレ、難しい
)
日常的に困っている事は
机や壁をリズムカムにグーで叩く
拳に豆が出来るほどです![]()
何度も注意するけど、常同行動なのか治らない💦
ご飯中もダンダカダンダカ叩くので、こっちゃんの恐怖のぬいぐるみ『チャッピー』を召喚する事にしました![]()
このぬいぐるみは、叩くと おっさんの声で笑い出す人形で、こっちゃんの恐怖対象なんですが、、、![]()
私達が怒っても効果ないので、チャッピーに頑張ってもらう事にしました![]()
机を叩くとチャッピーの笑い声が聞こえると学習しましたw
いつもの癖で机を叩き、『チャッピーきたぁぁぁあっ』と泣きべそかいてます![]()
あと、一つは
う る さ い![]()
もうね
寝てる時意外 ずーっっと 1人で喋ってます
それも何故か人の耳元で、ずーっっと喋ってる![]()
声量はなかなか大きい![]()
鼓膜が破れそうになる⚡️![]()
もう少し離れてとか言うと めっちゃ怒る![]()
言葉の独り歩きを減らす為に経験を増やし、言葉の意味や理解を深めていく といったプランを頭の中で叩き上げて頑張っていきます
![]()