先日の旅行中、私の気分を爆下げした息子LINEは「バイトの面接の場所にたどり着けなかったので面接は受けず、とりあえず都内で日雇いのバイトをするので週末まで帰らない」というものでした。


なんだか、デジャブのように何度も繰り返したような話です。

なかなか動き出せず、動き出したと思ったら、途中挫折して、闇雲に暴走する。。

面接を受けて、決まったところでバイトをするという事、息子にはどこかが難しいのでしょう。

(まぁ、私も定期バイトが出来ないタイプだったので気持ちは分かりますが、、とはいえ🥲)


昔はそんな息子の行動に鉛を飲んだような気分になったものですが、今回はどうにか鉛の薄皮位で留まれました。我ながら進歩したと思います。


オレオレLINEから二日経ち、「本日はとりあえず帰って来て明日は地元で日雇いのバイト、週末まではいる。」との連絡がありました。


今までは怒り心頭の夫と息子の間に入り、揉めないように情報を途中で止めたり、根回しをしたりしていましたが、今回は何もフォローしませんでした。


息子にも責めるような事は言わず、「家から通った方が食事面でも金銭面でも良いのでは」というアドバイスと頑張るようにとの前向きな言葉だけをかけました。


夫も私には色々ネガティブな事を言っていましたが、今日「あいつが自分の所に生まれて来たのは何か意味があるのだろう」と言って来ました。


苦節15年!(小さい時はそれなりだったので)

ずっと息子とバトルしていた夫がそのような事を言う日が来るとは思ってもいなかったので、その言葉を聞いた時は本当に嬉しかったです。

ずっと息子の敵ではなく、味方でいて欲しかったので。


そして先ほど肝心の息子は能天気に帰って来ました。


変えれるのは自分だけ。

夫婦揃ってお互いのミッションをこなして行こうと思います。