ジャパンカップで一矢報いたものの、その後連戦連敗で例年通り散々な結果に終わった今年の競馬の総決算、有馬記念。先のジャパンカップに比べメンバーが見劣る感は有るが、今年を締めくくる最後の大一番につき、予想を掲載。
昨年からの連覇がかかる牝馬・レガレイラの1番人気が予想されるが、強いことは認めるものの牝馬初の連覇を成し遂げるほどの器だとは、どうしても思えない。となれば、本名は、先のジャパンカップ3着で、昨年のダービー、今年のドバイシーマクラシックを勝って実績的に格上の、◎ダノンデサイル。
〇ミュージアムマイル
今年の皐月賞馬。先の天皇賞では、勝ったマスカレードボールに迫る2着。距離克服が課題だが、血統的には2500mで走っても、なんら不思議はない。
▲アドマイヤテラ
ジャパンカップで直前に出走回避したドゥレッツァに替えて穴に狙うも、スタート直後に落馬!その後、騎手を乗せてなかったとはいえ、最初にゴール板を通過。2500mは合いそうだし、今回も人気になってないし、改めて狙う。
△レガレイラ
強いことは認めるが、連覇するイメージは湧かない。
△ジャスティンパレス
一昨年の春の天皇賞馬。それ以来GⅠのみに出走し、安定して上位に入線。勝つまではどうかと思うが、3着位なら有りそう。
馬券は、◎ダノンデサイルから△ジャスティンパレスを除く他の候補馬への馬連流しに、1着候補に▲アドマイヤテラも加えた3連単のフォーメーション。
