笑ぱんのブログ

笑ぱんのブログ

笑わら ふうふ で ぱん を やく

うみのあお と みどり のなか くらします

Amebaでブログを始めよう!

只今、笑ぱんは、産休をいただいております。

 

お休み中を知らずにご来店いただいた方もいらっしゃるようで、

 

パンを提供できずすいません。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

近頃は、妊娠6カ月の母ちゃんの体調がなかなか安定しなかった事もあり、

 

大工の仕事を切り上げ、完全に主夫をしていた。

 

家の事、三人息子の事、ごはんの事、米の収穫作業の事などなど、目が回るような毎日。

 

最初は楽しんでいたけど、日に日にイライラしている事も多くなった。

 

家族に八つ当たりしたり。

 

それで母ちゃんと色んな事話し合って、

 

ある「言葉」をきっかけに、僕が近頃忘れていたことに気付けた。

 

それは、僕らのライフスタイルのベースにある言葉。

 

 

ディレディレ。(インドのヒンディー語)

 

「 ディレディレ = ゆっくりゆっくり  」

 

 

そうだった。

 

焦らず、ゆっくりと。

 

自分では家族のために頑張っているつもりだったけど、

 

知らず知らずのうちに、子どもたちのペースを無視していた事を反省。

 

子どもたち一人ひとりのペースに寄り添ってみようと思った。

 

急ぐほどに、忙しくなる。

 

効率を求めるほどに、忙しくなる。

 

「ディレディレ」に浸ってみたら、日々、見落としていた大切な事が見えてきた。

 

 

収穫する時間が取れなくて、だいぶ遅れた稲刈りも、

 

仲間の助けのお陰で無事刈り終えた。

 

 

 海辺にある小さな畑もかなりディレディレ。

 

なかなか時期になっても実らないなと、半ば諦めていたかぼちゃ、枝豆が、只今最盛期。

 

実りを焦らず、収穫を焦らず。

 

今の僕には、このディレディレなペースがすごく心地よく感じた。

 

 

子ども達にせかされて、ボチボチおやじパンも焼いてます。

 

 

 

 

こちらは、兄貴が毎日幼稚園で作ってくる作品。

 

「いつかこれらの作品を並べて、このうちでおもちゃカフェをする」 と、

 

フレンチトーストを作ったり、コーヒーのドリップに挑戦したり意気込んでます。

 

兄貴の作品「色眼鏡」を試着する弟。(撮影:長男)

 

 

 

 

小さいけれど、こころの豊かなくらしを目指して。