今回は、
『夏のコスタデリチョーザ』
『エーゲ海クルーズ8日間』
『4歳児・1歳児連れ』
での
持ち物について記録していきます〜

一般的なクルーズ旅行の持ち物とかは調べると割と出てくるので(マグネットフックとか)、
「子連れ」での持ち物にフォーカスしています!
◆持って行って良かったもの
・
子供用カトラリー、エプロン→船内に用意が無かった
(あるかもしれないけど頼んでも持ってきてもらえるまで10分くらいかかりそうな雰囲気)
ので持っていって良かったです
・おむつ多め
→ふーくんがヨーグルトを連日大量に食べたせいか、下痢気味になり
替えても替えてもオムツを汚していたので
嵩張るけど!多めに持っていって良かった〜
・
子どものおもちゃ、おやつ、iPad→暇つぶしグッズ。主に飛行機や空港で使用。
iPadにはオフラインでも使える子供向けゲームアプリや動画をダウンロードしておきました。
・カップ麺
→船内にはうどん、蕎麦、ラーメンなどは
一切なかったので、たまに出すと喜んでいました。
お湯は朝食会場にあります。
・
日焼け対策→日差しがめちゃめちゃ強いので子供もしっかり日焼け対策。
100均で子供用サングラス買いました
・冷房よけ
→レストランなどは冷房が効いているので、
子供も薄手の羽織るものがあると良いです。
・カード入れ
→クルーズカードを子供の分も含めて常に3枚は持つことになります。
旅行会社からもらったホルダーを使いましたが
口がゆるいので、3枚も入れてるとカードがすべり落ちて船内を探す羽目に

口が閉じるものを持ってけば良かった〜
ストラップはリール式になるのを持っていって便利でした。
・ベビーカー
→ふーくん(1歳、歩けるけど遅い)の移動は常にベビーカーでした。
船内はバリアフリーで困ることはなかったです。
子連れだと荷物も多くなりがちなのでたくさん載せられて助かりました

・薬(酔い止め、痛み止め)
→家にある薬をひと通り持っていきました。
乗り物酔いについては後の記事にかきますが、夫はよく体調を壊していたので痛み止めがあって良かったです!
◆あると良かったもの
・乾燥対策
→船内はめちゃくちゃ乾燥していて、そんな中洗濯物を手洗いしたので手はすぐにガサガサになりました
ハンドクリーム必須

・大人の箸
→ナイフとフォークが使い慣れないので、大人用の箸も持ってけば良かった...
◆持ってかなくて良かったもの
・スリーパー
→あるクルーズ本で
「船内は冷房がきいていて、客室の温度調節もできないので子供はスリーパーがあると良い」と見かけましたが、
客室の冷房は弱めたりと調節が自由にできたので、スリーパーは不要でした。
・ティッシュ
→客室に備え付けてありました
・抱っこ紐
→ベビーカーで行けないような観光地ように抱っこ紐を持っていってました。が、結局使いませんでした。
グスケットを持っていったので我が家の場合はこれで十分でした!
・着物
→ドレスコードのとこでも書きましたが、着物は嵩張るし諦めて正解でした
でもいつかリベンジしたいっ
以上、持ち物あれこれでした〜
次回は乗り物酔いについてなどあれこれ〜
また泊まりたい宿
妊娠したら飲むDHA