連日暑い日が続いていますが、まだ5月なんですよネ(驚)
事務所内は、まだエアコンをつけていませんが、ちょっとバテ気味です。
写真は、月曜日の朝に撮ったものですが、新緑の色がとても綺麗で、思わず撮った自画自賛の1枚です☆

今日のブログは、本日(5月22日)の日経新聞朝刊で「スマートテレビ」について書かれた社説に、目が留まったので、その事について書いてみます☆
「スマートテレビ」「4K(ヨンケー)テレビ」ってご存知ですか?
つい、この間、地デジ対応のテレビに買い替えた方も多いとは思いますが・・・
もう次世代の技術が開発されているのかと、驚きながら記事を読んだ次第です。
「高速通信で携帯端末に簡単に映像を送れる今、テレビ番組を放送波だけで配信するのは時代遅れといえる。」
どうですか!
読み流してしまいそうですが、私には、「サッパリわからない!」分野の話です(汗)
スマートテレビとは、「テレビ番組をネットや無線でスマートフォンやタブレットに転送することができるテレビ」・・・だそうです。
どこにいても(たとえ海外にいても)、自宅で受信する番組が、自分のスマートフォンで観れるようになるとのこと。
必要か不要かは、人それぞれ生活スタイルが違いますので、何とも言えませんが、サービスの選択肢が増える事は良い事ですよネ☆
しかし、この転送することができる技術は、実は、随分前(アナログ時代)からあった技術なのだそうです。
日本の放送業界では、これまで著作権を理由に、このサービスに反対していて実現していなかった・・・・という事なのだそうですが、放送と家電業界が月内にも合意し、「スマートテレビ」の開発が動きだすとの事なのです。
それから、私だけ?が知らなかった話かもしれませんが、4Kテレビの開発は、既に始まっているのですネ(汗)
皆さん!ご存知でしたか? 4K(ヨンケー)テレビ!
4Kテレビとは、ハイビジョンの4倍の解像度を持つという超高精細のテレビらしいです。
ハイビジョンの4倍と言われても、ちょっと肉眼でその違いを見てみないとイメージできませんよネ(汗)
ハイビジョン以上の画像が、一般家庭に必要なのかという疑問もありますが、とにかく、目まぐるしく技術が進歩していく様は、個人的には大歓迎だし、日本の技術・モノ作りニッポンが国内に限らず世界をリードしてほしい!と、心からそう思います。
これまで、「あまりテレビを見ないのでテレビ本体について関心が無かった」というのが、正直なところでしたが、これからは、注視していこうと思いました☆
そういえば、3Dテレビがあったと思いますが、普及しているのでしょうか?
最後まで読んで頂き、ありがとうございました☆