一介の社会人として悩んでばかりもいられないので、OLわらび子は今日も元気に仕事へ向かいます。
水曜日、週の真ん中……うーん、正直なところやる気はイマイチ。
天気はいいけど、それなら外に遊びに行きたい現実逃避。こらこら、まだ土曜日まで3日もありますよ。

皆様はこういう時、どのようにしてやる気を奮起するのでしょうかね。
やはり、仕事そのものをやる気の対象にする=仕事を楽しむ…とくるのが自然かしら。

できれば「過ぎる」のではなく「過ごす」時間の使い方をしたいものです。
お仕事、楽しんできます!
入社してからそろそろ一人前と呼ばれるくらいの年月が経ちました。
最近は先輩からも「これからどうするの?」「どうしたいの?」と聞かれることもしばしば。
では、一体どうしたいのか、二年後三年後の自分が何をしているのか。
正直言いますと、そりゃもう見事なまでになーーーんにも思いあたりません。
結婚して家庭に…入ってそうには思えないし。専門学校に通ってスキルアップ、新しい知識や資格をバリバリ身につけて第一線で活躍するバリキャリ!…なんて、悲しいかな想像だってできやしません。
転職もいいかもしれないけど、ケーキ屋さんに本屋さん、エステティシャンにスタイリスト。ただのOLにしても事務に経理に営業周り。一体私は何を選んだらいいというのか!

先輩達は「惰性で仕事を続けても未来は無い」と言うけれど、常に未来が見えなきゃ仕事をしてちゃいけないのかしら?
モラトリアムの恩恵に預かれる時はもう過ぎた事を承知で言うけど、未来っていつもクリアに見えるものなの?見えてないのはオカシイ事なの?

いつまでも呑気に立ち止まれる程には世の中甘くないけど、道に迷ったら立ち止まることも大事にしたい。
自分の未来が見えないなら、未来を見据える為に、今できることを考えたい。
何もできない自分が辛く悲しいこともあるけれど、そんな自分にもできる事は必ずある。
私はブログを書くのは初めてだけど、これも一つの"自分にできること"。

何もできない自分が嫌いなら、なんでもいいから初めてみようと思った。
これが一体何に繋がるかはわからないけど、とりあえず一歩前進。