ハッピーテラス@わらび駅東口教室・川口南前川教室

ハッピーテラス@わらび駅東口教室・川口南前川教室

ハッピーテラスわらび駅東口教室は「放課後等デイサービス」という福祉サービスを行っています。子ども達とイベントやトレーニングを楽しんで行う日々をつづっていきたいと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、ハッピーテラスわらび駅東口教室です。

 

ハッピーテラスでは(おおむね)月に一回、おやつ作りイベントをやっています。増える場合もあります。子どもたちも大好きなイベントです。

 

さて、係決めをして、手順を覚えて、さっそく始めましょう!

 

よし、ホットプレートあったまりました!具を入れる係ー!

「え、え、えどのくらい入れればいいんですか?」

「このくらいだよ」

先生の入れる量を見て、おぼつかない手つきで、ネギ係、揚げ玉係、たこ係が入れていきます。

「これで量あってますか?」ちょっと心配そうな子もいます。

 

あってますよ。量は適当でいいから、早く入れないと焦げちゃうよ!

 

じゃ、生地投入ー!

「先生、あふれてますけど?!失敗じゃないんですか?!」

「こういうものなの!見てなって。」

 

何事も初めての体験は焦ったり怖かったりするもの。

待てば、ちゃんとたこ焼きの形になりますよ。

「串もった?じゃ、回して―」

「回りません!」

「ぶすっと刺しちゃって回せばいいのよ!」

「さ、刺して大丈夫ですか?あ、ほんとだ回る…」

ね、ちゃんとたこ焼きの形になったでしょ?

 

  

 

最後は関西出身の先生による仕上げです。

 

これは油跳ねるから、ちょっと離れて見学しましょう。

高学年の子も低学年の子に気を配ってくれて、うれしい限りです。

 

では、皆さん手を合わせまして、いただきます!

 

 

 

 

「たこ焼きの味がする!」

はい、そうですね。

冷凍でもたこ焼き屋さんでもなく、たこ焼きはできるのです。

 

やってみたらわかることって、あるんですよ。

経験って大事です。

 

 

話は変わりますが、

 

発達凸凹のある子たちの中には、「二つ以上のことを同時にする」ことや、「順番や段取りに沿ってなにかをする」ことが苦手な子がいます。

いわゆる「同時処理」と「継時処理」とというやつです。どちらが苦手かは、人それぞれです。

 

 

料理とは、将来自立をするために大事な技能であると思われます。そして料理に、「同時処理」と「継時処理」のどちらもを必要とする技能です。

 

例えば、パスタなら

フライパンで具を炒めながら、お鍋でお湯を隣のコンロで沸かし、頃合いを見てパスタをゆで始め、お皿を並べ、パスタと具を合わせて盛り付け。

 

といったように。

 

今からたくさんおやつ作りに関わることは、将来に向けてもプラスになることではないかな、と考えています。

 

それでは、また。 

 

実際ご見学をされたいと思われた方は、

こちらまで↓↓↓

tel:048-486-9707

Mail:warabi@happy-terrace.com

 

ご見学や体験は、平日の13:30~19:00

土曜日は10:00~17:00

に、随時受け付けております♪お気軽にお声掛けください。