ドイツ de 笑笑Leben♪

英語も話せない私が6年間のシンガポール生活を終え、日本に帰国。 そしてなんと1年半でオランダ行き。旦那の9ヶ月単身赴任中にさらにドイツのフランクフルトへ異動となり、家族での生活がスタート。              どこの国でも【笑う門には福来る】をモットーに頑張ります♪

Amebaでブログを始めよう!

久々過ぎる更新・・・・
えっと7ヵ月ぶり!?

ドイツからの本帰国でドタバタしたり、旅行ばっかり行ってダウンしたり忙しかったデス笑

そして1月2日にフランクフルトを飛び立ち、3日に名古屋に到着~

新居は決まっていたものの、船便到着までは1ヵ月(出したのが早めだったからね)あり、何かと不便な毎日デシタタラー

しかも何を血迷ったのか、2月から週5パートで仕事を始めてしまった私爆弾

そんなに急いで働くつもりはなくて、ただ託児付きの職場とかあるのかな~と紹介サイトに登録したらガンガン電話やメールが来て、面接とか何件もすすめられて、何となく面接行ってみたら

『来週からお願いします』

って感じになっちゃって・・・・いやもう少し待って。ってこれでも少し延ばしてもらって2月から働くコトに・・・

そんなこんなで、ブログが途中で気になってはいたもののPC開く余裕すらありませんデシタダウン

旅行記も途中で、本当に中途半端あせる

しかも久々過ぎてメッセージが届いていたらしいのですが、すでに削除されて読めませんデシタ。

Amebaからのメッセージならいいケド、どなたかメッセージを送ってくれていたら申し訳なかったなぁチーン

託児付きの職場でも、私の休日は三男も一緒なので全然ゆっくり出来なくて笑

家の掃除すら出来ず・・・だったので6月から週4に減らしてもらったの。

別に私の収入は貯金でしかないので週2でも3でも良かったのだケド、職場も人数ギリギリでもやもや

旅行記・・・・続きが書けるほど記憶が残ってるのか微妙だケド、一応終わらせてからこのブログも終了にしたいな~と思ってマス。

いつかまた・・・パー

船10月26日(水) 晴れ時々曇り晴れくもり 最高気温22℃/最低気温15℃船

7:40入港・19:00最終乗船

観光地4か所目は私が外せなかった場所の1つ、ギリシャのピレウスです。

ピレウスというとドコ????って感じだケド、アテネの近くの港なの。

アテネの観光は、シャトルバスは無いのでエクスカーションを申し込むかどうか・・・・で悩んだのだケド、今までの様子を見て『下船してからでも何とかなる!!』と思い自力で行くコトにキラキラ

港から現地の移民局を出ると大きな駐車場があり(上)、その左側へ抜けるとさらに駐車場(下)がありマス。

駐車場にはTaxiの呼び込みがすごいあせる

それを無視して進んでいくと

バスチケット売り場(上)があるの。

どう行くのか分からなくて行きは遠回りしてココに着いたけどね笑

そこのチケット売り場でアクロポリスへ行きたいと伝えると、X80のバスで行くと教えてもらう。

チケットは1人4.5€で1日メトロなども乗り放題

乗り放題じゃないチケットは無いのか聞いたら、X80のバスはそのチケットしかダメだと言われた。

子供の年齢(10歳&8歳)を伝えたら、普通に4人分かかりマシタDASH!

そこでスグにX80のバスが来て乗り込む。ラッキーベル

結構バスは混雑してたのだケド、三男抱っこしてたら席を譲ってもらっちゃった。

20分くらい走ったかなぁ・・・・ アクロポリスの停留所に到着。

そこでバスの運転手サンが一旦降りて、観光客のみんなにそこからの行き方を説明してくれたよびっくり

何やらの門・・・

遺跡・・・もういいよ・・・

2人は興味なくてウンザリ笑

そこで入ろうとしたら、なんとアクロポリスじゃなくてゼウス神殿だった・・・・滝汗

ちゃんとギリシャのガイドブック持って地図見てたのだケド・・・再びアクロポリスを目指す。

無事にチケット売り場到着~

私たちは12時前くらいにココに着いたのだケド、早い時間はすごく混んでたとか・・・

お昼頃は空いてるほうなのかも。

この日も超快晴晴れ

ディオニソスの劇場

ヘロド・アティクス音楽堂

ココまでで結構坂道を上るアセアセ 小さい子がいると時間かかるかも・・・

そして10月下旬なのに暑い暑いチーン こりゃ夏は大変そうだわ。そしてさらに上ると、

パルテノン神殿キターーーーーーーーーー!!!!!!

歴史に疎い私でも知ってるパルテノン神殿。 しかし正面が絶賛工事中タラー

紀元前438年に完成って・・・紀元だよ、前!! ほんとすごいわ・・・

こちらはエレクティオン神殿

アクロポリスで最も神聖な場所とされていたそうな・・・

ギリシャの旗が頭に・・・

無事にアクロポリスの観光を終えたら、

歩いてゆくよ~

とりあえず、どっかで休憩したくて・・・ 授乳もしなきゃだし・・・

カフェのコーヒーが美味し過ぎ&ネコが可愛過ぎた~リボン

奥のケーキも激甘なのだケド、4人で食べたし美味しかったよ。

その後、少し歩いて繁華街にある

ギュベチャキアというお店へ・・・

ガイドブックに載ってたのだケド、オーナーは親日家らしく日本語もよく話す。

『かまいません、かまいません』って何度も言ってたケドね笑

シーフードやギリシャの名物料理を食べたケド、どれも美味しかったグッ

食べた後は、街中をウロウロして買い物を満喫。買い物はココが1番楽しかったな音譜

こういう観光用の電車も走ってるみたい~

国会議事堂

ここまで歩いて、ここからメトロでアクロポリスに戻りマシタDASH!

アクロポリスに戻ったのは、港へ行くバスが他にあるのか分からないから~笑

アクロポリスでは降りたとこの反対側に停留所があったので、とりあえず待ってみる。

これまたスグにバスが来て、無事に港に戻れマシタキラキラ

解説を聞きたい~とかでなければ、自力で観光出来るとこです。

この日の公共バス&メトロ料金

1人4.5€

ミコノス島へ行った日は、ドレスコードが花柄だったの。

花柄の洋服、色々考えたのだケドどれもおにぃが『地味!!!』って言うので、悩みに悩んでディアンドルを持って行くコトにキラキラ

花柄もあるし、自分的にはナイスアイディーアアップって思ったり笑

ってコトで、三男も

ドイツ衣装のベビー服を着るコトに乙女のトキメキ

可愛い~~~~~ラブラブ

私のディアンドルとセットで着る予定・・・だったのですが・・・

この日、船を歩いてる人を見かけても地味な人ばかり滝汗滝汗滝汗

そんな中でディアンドルなんて着たら、浮くコト間違いなし爆弾爆弾

ってコトで、私はディアンドルを着ずに普通のワンピース着マシタ・・・・・

花柄はあまり派手すぎないくらいが丁度良さそうデス笑

夜のベッドメイキングはこんな感じ~

大きなベッドにおにぃ+次男、ソファベッドに私+三男、上のベッドに長男で寝マシタ。

狭い部屋なりに工夫されていて、キツキツ~な思いせずに眠れたので満足デス乙女のトキメキ

そしてクルーズ中、船にランドリーは無いのだケドクリーニングサービスがあります。

クルーズ中に20着までで30€(10時までに出して翌日17時まで仕上げ)

もっと早く~~~~って人は、その日仕上げが20着までで50€だったカナ。

部屋の袋に入れて、伝票も記入して一緒に置いておけばOK

バスルームに下着や靴下、三男の洋服などは手洗いして干したケド、もう長男や次男も服が大きいし大変なので笑、我が家はランドリーサービスも使いマシタ。

ランドリー使っても大きなトランク2個+リュック+ボストンバッグという大荷物だったからねアセアセ

あああ・・・・だいぶ時間が経ってしまいスミマセン。

三男がベッタリ~で夜しかPCに向かえないのだケド、日本の家に欲しいモノとか検索しててブログ書く時間が無かったアセアセ

帰国してスグはホテル&民泊予定なので、慌てる必要はないのだケドね・・・つい楽しくて笑

超~時間が経過してますが、旅行記の続きデス。

今日から一気に書き上げるぞーアップって意気込みだけは十分。だってブログネタ溜まり過ぎてるし。

船10月25日(火) 晴れ晴れ 最高気温20℃/最低気温16℃船

8:00入港・19:00最終乗船

本当はサントリーニ島へ行きたかったのだケド、夏ではないのでサントリーニ島のクルーズが少なかったの。

他の場所は外せなかったので、ココはミコノス島で妥協。

でもどちらも行ったお友達によると、『同じようなもんやでー』とのコト笑

朝食のカフェからの景色

この日も快晴晴れ 前日めっちゃ揺れたからか!?やけに窓が汚れてる・・・

そしてこの日はバルコニーの掃除が入るそうで、きちんとカーテンを閉めておいてと注意があった。

バルコニーも毎日の航海で少しずつ汚れるので、こうして綺麗にしてもらえるのは嬉しい乙女のトキメキ

この日は滞在時間が長かったので、ゆっくり朝食。(カフェテリアも遅めの時間まで混んでた~)

ジープに乗るエクスカーションとかあって気になったケド、朝早いしさ・・・

11時頃に下船したよ~

ギリシャといえば青。統一感があって可愛らしいラブラブ

シャトルバスはこの日も運行。大人9.9€、子供(3~13歳)6.9€で市街地まで10分。

この日はシャトルボートもあって、大人も子供も6.9€で市街地まで15分。

どちらも何度でも利用可能なので、ちょっと船に忘れ物を取りに帰るコトも可能笑

我が家は節約したいので、もちろん何も購入せず、

ずーっと水際を奥まで歩いて行くと、2€のボート乗り場発見ベル

MSCの近くの乗り場はもっと高かったので、この2€の看板を探して目指すとイイでしょう。

8€で市街地まで行けてラッキー音譜

でもさ、三男がネムネムでまさかの号泣滝汗

ボーロの食べかすはワンピにベットリついちゃうし、魔のボートタイムでしたチーン

しかもボートの上でまさかの授乳ですよ・・・・・・ガーン だって泣き止まないんだもん。

もちろんケープは着用したケドね。

授乳しながらミコノス島の市街地到着~

もちろん、私は撮影の余裕なくおにぃに頼んだ。

【エーゲ海に浮かぶ白い宝石】といわれているミコノス島。

か、か、可愛すぎる~~~~~ドキドキ

またすんごいお天気良かったからさ、最高だったよ。これ雨だったら・・・・困るね。

猫がとにかく多いの

普通の観光客なのに、お姉さん絵になるわ~キラキラ

この女性が私だったら、それだけで商店街の写真みたいになっちゃうもんね・・・・チーン。

ヴィトンと教会

記念にヴィトンも入っておいたよ。買わないけどね。

アイスを食べて休憩~

アイスは1€で美味しいグッ ドイツも1€で美味しいけどね。

海辺は風が強い強い波

この少年はアコーディオンをずっと弾いてた。

これがTHE・ミコノス島アップの風車

今は使われてない様子だった。可愛らしいよね。

でもとにかく風が強くて、コートとか着てないから寒かったわ~

猫にエサあげるオバチャマ

エサ代をカンパしてくれ~って言ってた。日本にもいるよね、こういうオバチャマ。

上は学校。普通に生徒が通ってきてた

こちらのCafeで一休み

そうそう、ギリシャはドコもWi-Fiが充実してたな・・・島なのにココもお店はバリバリ入ってた。

観光エリアから住民エリアへ・・・・

どんどん歩いて上っていきます。途中の景色も素敵でアチコチ見ながらね。

大きな風車のトコ来たよ~~~~~~

ここは街を一望出来るし、ほんと素敵なので是非ミコノスに訪れたら行って欲しい。

あまりココまで来てる人はいなかったケドね・・・

奥の方にMSCも見えるよ~

ここから、また別の道で下におりて

エーゲ海のビーチを満喫キラキラ

泳ぐほど暖かくないケド、泳いでる人いたよ笑

夏のクルーズだったら、ココで海も楽しめるね~

2人も足だけ入りたいビックリマークと言うし、エーゲ海なんてなかなか入れないので許可。

この日は時間もたっぷりあるから、私も2人をボーッと見つめながらノンビリ。

おにぃは三男抱っこしてお土産屋サンか何か見てたっけな・・・

船からタオルを持ってきてたので、ペットボトルの水で足を洗って拭けたグッ

夏じゃなくてもタオルは持って行ったほうがイイかもね。

その後は海辺のお店でギリシャ料理を食べる

ギリシャ名物ウゾ酒もすすめられて頼んだケド、めっちゃマズゲロー

しかしお酒は残せないおにぃがマズマズ言いながら全部飲んでたわ。

右の白いのがウゾ

さ~て、まだ時間はあるケドそろそろ船に戻ろうか・・・・

来る時に乗ったボート乗り場は遠かったので、バスにチャレンジしようって話になり行ってみると、

時刻表がアバウト過ぎる!!!!!!!!

ってか、少なすぎるダロー!!

この時点で16時過ぎでさ、この表によると次は17時。オイオイ、1時間近く待つのかよ~タラー

歩いて帰れるんじゃない!?とか色々考えて、MSCシャトルバスを羨ましいと見つつ(バス停近かった)ウロウロ・・・

すると16:25頃に

なんとバスが来たわポーン

よく分からんケド、1人1.60€で港まで行けたよ。ラッキーラブラブ

船に戻ってからも時間たっぷりあったので、子供達も遊びに行ったりして楽しそうデシタキラキラ

この日の公共ボート&バス料金

1人3.60€   安っっっハッ

またまたご無沙汰してしまい、すみません。
水曜、木曜で船便搬出でした
…といっても、私は仕分けだけで梱包はお任せしてたので楽しちゃったけど

月曜に私の誕生日だったの。
仕分けは以前からやっていて、余裕だったのだけど、なーんか気持ちが焦っちゃって

ディナーのレストランはキャンセルしてもらい、1日引きこもり
でも結果的に船便搬出もスムーズだったので良かったかな。

{1EED6040-FD0D-46DE-8AD8-D81D6CA42FD7}

Queenカード頂きました

私はいいよって言ってるのだけど、おにぃは毎年カードとかケーキとか用意してくれる。
付き合ってる頃は、むしろ私がイベント大事にしてたのに逆転したな

{A5587877-A578-4711-A572-37A6C35FE7FB}

ケーキでお祝いも

お友達にメッセージもらったり、幸せな誕生日でした

毎日色々な物を捨てて

{00EED823-219D-4841-B213-F7F02A51DB89}

毎日これくらいゴミが

回収だけでは間に合わず、自分でもゴミ処理場に持ち込んだよ…何度も。

{B28C904B-5323-4ED5-AFFB-DB32F7A38608}

初日は箱に埋もれたリビング…

50箱目標にしてたのに、水曜で100箱越えて、木曜の朝2時間のみで作業は終了したのだけど、合計131箱でした

目標の3倍じゃん…

しかも来週ワイン買って持ち込み追加予定。
あははは。

そんなこんなで、やっと落ち着きました〜
金曜からチョロっと旅行なので、また戻ったらクルーズ旅行の続きを

コメント返しも遅くなり、本当にすみません…