Study Hard -444ページ目

興味深いことだ

 軍事費さえ削られる中で社会保障関連費だけ伸び続ける現状に嘆く愛国者の皆さん今晩は。社会保障じゃなくて既得権益と改名してはどうかという今日この頃、如何おすごしでしょうか。
 学生会館でも同じような問題で悩んでおりますが、当事者たちはどこ吹く風という感じで爽やかに今日も大赤字を垂れ流して参っておる次第です。

 非効率不健全経営の代名詞である生協にゲスプリンタ管理業務を委託出来ないかと模索しておりましたが、大学に巣食う寄生虫生協に任せては後でどうなるか分からないので断念致しました。

 何と今日は驚くべきことに東京大学軍部に対して大掃除に参加しろという理不尽な要求を突きつけられました。それはともかくとして、皆さんどうでしょうか。戦史研もそろそろ新しい部室に移りたいという気持ちは無いでしょうか。いえいえ、もちろん私たちの一存で決められることではありませんよ。「学友会」の一存でなら決められますがね。

 これは空き部屋がキャンプラにあるという話とは別に関係ありませんよ。

ぬふう

 今日は不審者候補の方と支離滅裂な会話を楽しんだ。まあ貴重品は肌身離さず持っておくか、きちんと鍵のついた場所に保管しておいて下さいよ。フィルは2階ロビー部分を部室代わりに使うから問題起こるんだ。

 あといい加減部室を整理しないといかんよ。前期教養過程生さっさと学友会来いよ。3ヶ月で変えられるって。

民業圧迫

 大判プリンタ(特にA0サイズより上)はまだ取扱いが少ないようなので、導入はアリかな…微妙だが。

 最近学生会館のあんまりなアウトローっぷりに驚きを通り越してウンザリしている。この気が狂ったような仕組みを作ったのは誰なんだ。寮生か大学か、出てこいコノヤロー。
 法律違反と私物化の山だなあ、としみじみ思う。別にいいじゃんじゃ済まないから。「清濁合わせ飲むのが大人の態度」だとでも思ってんのか。馬鹿も休み休み言え、どう見ても単なる濁流だろ。
 法律違反しても問題ないという前提で作られているみたいだ、というI田さんの話は慧眼。学生会館(おそらくはその他の自治団体も)はとにかくヤバい。独立するつもりだったんじゃなかろうか。あの内部には日本(含、大日本帝国)の法律は存在しない可能性が高い。と言うよりも法治主義自体が存在しない可能性あり。
 だって学生会館は凄いよ。わりと「俺ルール」がまかり通る。あとルールを決める前にその根本が謎。どのような考えに従ってルールを決めれば良いのかが分からなかったりする。意味不明、根拠不明なことが多すぎ。それから形骸化した仕組みに実質を求めるの無理だから。何より学生会館は明白に平和主義や民主主義のための施設じゃないから、これを規約とやらに書いた奴は首吊れ。

 斬新な移動ルール①
 ユニットの右下に書いてある数字が移動力ですが、申請があれば自由に決められます。異議があった場合は話し合いで解決して下さい。

 斬新な移動ルール②
 ユニットには進入不能地形がありますが、理由書を提出すれば進入が可能になる場合があります。

 ゲスプリ。
 税金使って導入して、実費分程度を徴収。これは下手すれば民業圧迫と取られかねないかも。
 しかし普通の製本業者に頼むと高いのも確か。高いんじゃなくて普通の値段なんだと言われればそうだが。生協も製本サービスやってるらしい。U-POCとかいうやつ。当然ながら普通の業者と大差ない。
 200冊、300冊と作るなら業者は大いにアリなんだが、如何せん少部数発行の会報とかだとねえ。モノクロ片面B5ビラ3000枚を2000円で作ってくれる業者とかあるのか。無いよな。

 難しい。