Study Hard -195ページ目

2年後の俺、ないし言葉が勝利する世界

 放校という通告を受けてから改めて徐々に自分が置かれている状況を理解し始めるゲームに心惹かれないと言えば嘘になる。

 >ρ
 真っ先に自分が放校になって他人を救うのが大乗仏教徒の務めってもんだろ?

 >ρ
 本人に似ているなどと同志スターリン影武者説を流布するのはやめろ。

 >ρ
 頭にはまんまカチューシャとは感心だが、再装填が出来ないようだな。

 >ρ
 ファジー極まりない女の子型確率分布ってなんだ。

 >ρ
 精神的にも肉体的にも、実際の年齢より下に見える連隊長はいかんて。

 >ρ
 目撃者の談話によると、非常に冷淡でシニカルな発言をする? その目撃者ちょっと逮捕してくる。

 >ρ
 >危ないところをジューコフに助けてもらった
 ワトゥーティン生還フラグ。

 >ρ
 ウクライナ民族主義者を剥製にして毎日眺めるエロゲってすげー売れそうじゃね?

実戦

 今日の総火演はまた格別だった。右後ろの子どもが90式の射撃以降怯えて泣き止まないので、さながら難民を巻き込んだ戦闘という感じのカオスが味わえて大満足であった。
 やはり毎年のように見に行っていると、陸自の装備も少しずつ更新されてるなというのが分かってそれはそれで楽しい。教導団限定だけど。

 めぼしい点について。

・ロングボウは基本的には飛ぶだけ
・61式のいない風景
・軽装甲機動車は増えてるな
・やっぱりサガーですよね~
・富士山が年々進化してるような気がしなくもない

 感想等。

 ロングボウは頭に餅載せた電波ヒロインのくせに生意気。
 メインヒロインが期待を裏切らないのは総火演だけ。
 グッズは進化しているのやら、していないのやら。
 やっぱり防衛相に野次飛ばしときゃ良かったか。
 どの兵器がどれを目標にしているかを初見で見抜くのは結構難しいみたい。

 教訓等。
 松田では間に合わなくなると入構証みたいなので通してくれる、が往復券が買えない。しかもSuica/PASMO非対応。
 いざとなったら特急券なしで良いからあさぎりに乗れと事前に指示した方がいい。
 落伍兵は演習場で回収で十分かもしらん。
 0926時の列車でも今回はギリギリ間に合った模様。
 バスは立っていくと早く乗れる、こともある。
 現地の飲み物はやっぱりほぼ売り切れる。
 1345展示終了後ちょっとgdgdしてから帰ったら1540時御殿場着。1537時発を逃す。1612時の電車も糞混んでいて死にそう。対応しろよ国鉄。
 新松田には年中無休の居酒屋がある。1700時開店。
 

こりゃあかんわ

 真面目に戦史研員も何か研究して少し社会に発表した方が良いのではないかと思わされた。いや、三菱総研の本があまりに酷くてね。
 しかしその辺の人の軍事に対する感覚を知るにはまったくの良書だ。未だに19世紀的な感覚を引き摺り、本当にそんな理屈が通るなら一次大戦すら起きてないであろう類いの寝言を言いつつ、一方で素人考えに有りがちな甚だしい飛躍と知識の欠如が共演した素晴らしい未来像に感涙を禁じ得なかった。また軍事費と「研究開発費」が完全に乖離している辺りもド素人っぽくて見逃せない胸キュンポイントだ。

 対抗して2030年の予測を俺たちも出そうぜという話ではなく、これくらいは知ってればこんな全編に渡る大間違いは起こさないだろうという基礎研究を出さにゃあかんよね。

【福祉と言わないと当選しないでござるの巻】
 軍事システムが社会システムの中で何らかの事象に関して最もコストの低いものであるとか、他では代替が事実上不可能な機能を有しているというような視点の存在を理解できない人と何かを話すのは無駄だな。
 何でも軍縮すれば良いと思ってる人に対しては、社会保障費減らす方が先だろとしか言わないことにしてる。

【わがまま死体】
 ある作戦を遂行中の軍隊という組織全体から見たときに、兵士の損失と石油の損失に本質的な差がないということが理解できないようでは、やっぱり話すだけ無駄だな。大体、兵士より先に燃料や機材の方が足りなくなるだろ、フツー。足りなくなってからどうするかはお好きに。
 人間を宇宙最高の存在としその生命に無限の重みをつける特殊の宗教(あるいは分類法に依っては、決して宗教でないものになるやもしれんが)を戦争や組織に対する評価の根本とするのはやめてもらいたいものだ。イデオロギーはドクトリンだけで十分。

【北本君との思い出】
 しかし国家予算全体と防衛関係費の区別がつかない人がいるとはさすがに予想だにしてなかったよ。あのmixiで見た人ね。あれは凄かった。

【まとめ】
 知らないことを書くもんじゃない。