Study Hard -142ページ目

やっぱりいいなあ・・

 ずっとこのまま宗教法人というぬるま湯に浸かって生きていけたら。不勉強で無信仰な信者連中を諭すだけで生きていけるなら本当に楽な人生だ。そんなんじゃまったく駄目だが。
 別に特定の宗教法人の話ではない。全部だ。

【宗教における現代性】
 オタ一人救えないことに涙が止まらなかった。昨日はそんな日であったなあ。心が泣いているとあんなにも熱くなるものか。
 でも今日のスペイン料理がおいしかったからそれでいいや。

【参考文献】
傍系P
 オタがこうあり続ける限り、私はオタの味方である。
新しき村
 しかし我々が真に耐え難いのは、現在を懐かしい思い出にすることだ。

損益計算書

 が作れないようでは、この先生きのこれない。それは暴力団だって同じことだ。

 何かの経由でpediaの暴力団の項目を読んでいたら、業界の年間収入(売上?)が1兆2千億円だとか書いてあった。平成元年とは随分古い統計だというのはともかく、構成員の方は85000人程度だとか。すると1人あたり年間売上高は1.2兆円/8.5万人≒1400万円/人。どんだけ塩っぱい業界だ。半数の準構成員なる連中が単なるバイト程度だとしてもなお低い。
 まあこの1兆円が何を計算したものなのか分からないので何とも言えないのが本当のところだが、能無しの集団にしては良くやっている方なのかどうか。pediaにはこれに課税できれば数千億云々妄想が垂れ流されていたが、はっきりいって無意味な仮定。だってどう見ても業界全体が大赤字でしょ。大体、課税したきゃ法人税下げて消費税上げれば済むこと。

 こんな塵芥みたいな業界を持ち上げて食いつながなきゃいけないライターの皆さんも大変だね。

結果報告

 以前のことだが、スパムメールに返信を繰り返したり当該サイトに登録したりするとどうなるかというのを試していたことがある。そのために東大戦史研の名前を使っていたのだが、この度それが流れ流れて架空請求サイトに漂着していたようだ。なによりあの屑データがまだ生きていたことに驚いた。関係ないが、戦史研の名前で登録する際のメッセージは笑いを誘うものだったはずだと自負している。

 ところで気になるのが、東京大学戦史研究会のご自宅ってどこだというのと、3万円払えという前に振込先ないし連絡先はどこなんだという2点だ。他にも色々気になる点はあるが、一体どうやれば先方に連絡がとれるのかが分からないというのが致命的だ。取りあえず返信してみるか。あと元サイトらしき場所の手抜き具合があまりに酷くて和んだ。
 なんだかワクワクしてきたぞ。

【追伸】
 架空請求というよりはメールアドレスを釣るためだけのフィッシングサイトのような気もするが、そんなことよりも東大戦史研の名前で来たことが一番の収穫だった。