【アトラスにおける「Gポイント」について】

難しい点もあるので、なかなか100%理解は困難ですが参考までに!!



☆Gポイント(栄光)の獲得☆


・Gポイント[Glory]はアトラスでの経験値に相当する。


・Gポイントを獲得するには、アトラスでPvP戦闘に参加する必要がある。戦闘で敵の[Troop]を倒す必要がある。


・各戦闘で得られるGポイントは、プリマ[Primarch]とライダー[Rider]それぞれ別々となる。


〇例えば、戦闘で1000のGポイントを獲得した時〇

    →プリマは、1000のGポイントを獲得する

    →ライダーは、参加したライダー毎に1000のGポイントを獲得する。



☆プリマのGポイント☆

・兜[Troop]を倒した攻撃者、兜を失った防御者のプリマは、Gポイントを獲得する。


・支援者(2番手)は、Gポイントを獲得できない。


☆ライダーのGポイント☆


・攻撃において、ライダーがGポイントを獲得するには、そのライダーが乗っているドラゴンを攻撃に使う必要がある。



・守備において、ライダーがGポイントを獲得するには、そのライダーが乗っているドラゴンをパーチに配置する必要がある。





・イベントで獲得したライダーは、対象外となる。


〇Gポイントの計算〇


・戦闘で獲得するGポイントの量は、倒した敵の兜の数、戦闘で失った自分の兜の数、獲得した炎の数によって決まる。



Gポイント獲得の式  ={(倒した敵の兜)、(失った自分の兜)}のどちらか小さい値×0.75×炎による比率



・戦闘で得られるGポイントの最大は、戦闘で失った自分の兜の1.5倍まで。


・炎による比率は、炎3の時1.0倍、炎5の時2.0倍。


(攻撃側の計算例)

・敵のプリマを攻撃した時、5つの炎で、自分の兜を500失い、敵の兜を1500倒した場合、


(敵の兜500、自分の兜1000)の小さい値=500

炎による比率2.0倍


500×0.75×2.0= +750Gポイント獲得


(防衛側の計算例)

・敵のプリマから攻撃を受け、自分の兜を500失い、敵の兜を1500倒した場合、


敵の兜1500×0.75=1125Gポイント


ただし、今回自分は500の兜を失っているので、

Gポイントの獲得上限は、500×1.5=750Gポイント


・自プレーヤーのレベルと敵プレーヤーのレベルによって補正(0〜100%)がある。


・自チームのランクと敵チームのランクによって補正(0〜100%)がある。


・1戦闘あたりの倒せる(又は失う)最大兜数は7500。


例えば、自分がレベル100の場合、攻撃から獲得出来るGポイントは、

・敵のレベルが70(自レベル×70%)以上の時、100%(補正なし)


・敵のレベルが33〜70の間(自レベル×33〜70%)の時、1%〜99%(補正あり)


・敵のレベルが33(自レベル×33%)以下の時、0%(Gポイントは獲得できない)


・敵のレベルが52(自レベル×52%)の時、50%(補正あり、中間値)


✨検証してないんですが

防衛用ライダーを乗せたドラをパーチに置く事により、攻撃を受けて、プリマが消えても、Gポイントを獲得出来るのであれば、あえて赤地帯に突っ込ませるのもアリですね。



防衛用ライダーは、レベルを上げると、生産量upや建築時間の短縮があるのでかなりおススメです!