【アトラスにおける「Gポイント」について】
難しい点もあるので、なかなか100%理解は困難ですが参考までに!!
☆Gポイント(栄光)の獲得☆
・Gポイント[Glory]はアトラスでの経験値に相当する。
・Gポイントを獲得するには、アトラスでPvP戦闘に参加する必要がある。戦闘で敵の[Troop]を倒す必要がある。
・各戦闘で得られるGポイントは、プリマ[Primarch]とライダー[Rider]それぞれ別々となる。
〇例えば、戦闘で1000のGポイントを獲得した時〇
→プリマは、1000のGポイントを獲得する
→ライダーは、参加したライダー毎に1000のGポイントを獲得する。
☆プリマのGポイント☆
・兜[Troop]を倒した攻撃者、兜を失った防御者のプリマは、Gポイントを獲得する。
・支援者(2番手)は、Gポイントを獲得できない。
☆ライダーのGポイント☆
・攻撃において、ライダーがGポイントを獲得するには、そのライダーが乗っているドラゴンを攻撃に使う必要がある。
・守備において、ライダーがGポイントを獲得するには、そのライダーが乗っているドラゴンをパーチに配置する必要がある。
・イベントで獲得したライダーは、対象外となる。
〇Gポイントの計算〇
・戦闘で獲得するGポイントの量は、倒した敵の兜の数、戦闘で失った自分の兜の数、獲得した炎の数によって決まる。
Gポイント獲得の式 ={(倒した敵の兜)、(失った自分の兜)}のどちらか小さい値×0.75×炎による比率
・戦闘で得られるGポイントの最大は、戦闘で失った自分の兜の1.5倍まで。
・炎による比率は、炎3の時1.0倍、炎5の時2.0倍。
(攻撃側の計算例)
・敵のプリマを攻撃した時、5つの炎で、自分の兜を500失い、敵の兜を1500倒した場合、
(敵の兜500、自分の兜1000)の小さい値=500
炎による比率2.0倍
500×0.75×2.0= +750Gポイント獲得
(防衛側の計算例)
・敵のプリマから攻撃を受け、自分の兜を500失い、敵の兜を1500倒した場合、
敵の兜1500×0.75=1125Gポイント
ただし、今回自分は500の兜を失っているので、
Gポイントの獲得上限は、500×1.5=750Gポイント
・自プレーヤーのレベルと敵プレーヤーのレベルによって補正(0〜100%)がある。
・自チームのランクと敵チームのランクによって補正(0〜100%)がある。
・1戦闘あたりの倒せる(又は失う)最大兜数は7500。
例えば、自分がレベル100の場合、攻撃から獲得出来るGポイントは、
・敵のレベルが70(自レベル×70%)以上の時、100%(補正なし)
・敵のレベルが33〜70の間(自レベル×33〜70%)の時、1%〜99%(補正あり)
・敵のレベルが33(自レベル×33%)以下の時、0%(Gポイントは獲得できない)
・敵のレベルが52(自レベル×52%)の時、50%(補正あり、中間値)
✨検証してないんですが
防衛用ライダーを乗せたドラをパーチに置く事により、攻撃を受けて、プリマが消えても、Gポイントを獲得出来るのであれば、あえて赤地帯に突っ込ませるのもアリですね。
防衛用ライダーは、レベルを上げると、生産量upや建築時間の短縮があるのでかなりおススメです!