YOASOBI「夜に駆ける」ベースを弾いたので、忘備録をば。

 

原曲はコチラ。

原曲ベースは打ち込みでオクターブを主体とするフレーズが多いです。

 

この曲文字数の詰まったボーカルがホントすごく好きで。
どっちかっていうとベースをコピるっていうより曲を聴きながらベースを弾いてる事が多くて。
気が付いたら原曲のベースラインじゃなくて、歌にリズムを合わせて弾く事が多くなっちゃってたのです(^^;

んで、最初はその感じをサクッと録って終わりにするかと思ってたんだけど、聴きこんでるうちにここも弾きたい、コレも弾きたい、ここはこうしようって色々アイデア出てきたので、色々考えつつしばらくこればっかり弾いてました(^^;

歌の発音に合わせてベース弾くのめっちゃ気持ちよくありません!?
すごく合わせやすいボーカルさんいると好きになっちゃうんじゃないかってぐらいハマります♪(気持ち悪い)
この感覚、わかってもらえないだろうか。。。

 

ベースの弾いてみた動画はコチラ。

【イントロ】
このスラップパターンはちょっと前にコピったずっと真夜中でいいのに。の「お勉強しといてよ」に引っ張られてる(笑)
単純なオクターブもつまらないなぁって感じだしねぇ。

【Aメロ】
かなり複雑なベースラインでこれは音を取り切れなかったのでストイック高校様の演奏を拝借いたしましたm(__)m

ご親切にTABまで出してくれてるのがありがてぇありがてぇ(-人-)
コピってみてこの速さで弾くのホントきつかった。。。かなり練習したけど弾ききれなかったので何か所か簡素化してます。
何回弾いてもどっかしら間違えるし。5回ぐらい撮ってさすがに諦めた。。。蓮さんこんな動きながらコレ弾くのホントすごいわ。。。

2回目は原曲は8分でのオクターブなんだけど、ボーカルに合わせてルートを弾いてる感じです。コレめちゃくちゃ原曲聴きながらベース遊びしてるうちにこうなっちゃったヤツ。
こういう弾き方するとボーカルめっちゃ聴くので耳福すぎて良きです(*´∀`*)

【Bメロ】
ここは指とスラップ。指で弾いても縦が合うんだけどスラップでも合う感じ。割と手癖に近いフレーズ。

【サビ】
これも原曲は8分のオクターブなんだけど歌に縦を合わせてルート弾いちゃってるヤツ(笑)
言葉で表現するの難しいんだけど符点のとことか食うとことか音の長さとか合わせる気持ち良さったら。。。
発音がしっかりしててリズム感が素晴らしいボーカルさんに合わせるのホント好きなのです。
ってか、俺の方が走ったり食い過ぎたりしてる場所あって微妙に合ってない(^^;
このサビ、ホント好きだなぁ。。。

【2番Aメロ】
コレの2回目の「信じてたいけど~」のダダダダーって言葉を放つとこ、ここスラップで縦合わせられたら絶対カッコイイ!って初めて聴いた時からやりたくて。
ここはホント色々試行錯誤したんだけど、どうもうまくいかなかったなぁ。。。
ゴーストノートでもっとプクプクって発音しっかりした音出したいんだけどうまくいかん。。。
アイデアも腕も足りない。圧倒的足りなさ。。。orz

【間奏】
ここはタッピングでやろうと。
タッピングフレーズのアイデアはホント乏しいです。。。
フレーズ考えて、ゆっくりから段々と速くしていって。
90%ぐらいの速度だと間違えないんだけど、そこからテンポ上げていくとどうしてもミスるように。。。
ココばっかりやって全然進まないからある程度ミスっても良しとしました(^^;

間奏から先は基本、ボーカルに縦のラインを合わせて弾く感じが多いです。
Bメロでスラップするぐらい。

あと転調するところは雰囲気フレーズで誤魔化した(笑)

 

 

 

この曲はホントボーカルが素晴らしくて合わせて弾くのがホントに楽しい曲でした(*´∀`*)

 

それゆえいろんな方の歌ってみた動画に合わせて弾いてそれぞれのボーカルの違いを堪能する気持ち悪いプレイを相当しました(笑)