今まで当たり前に生活をし仕事をし友人と旅行に出掛けたり、食事に行ったり。そんな普通の生活が出来なくなった。

少し休息すれば治ると思っていた。
1日がたち、一週間がたち、1ヶ月がたち…良くならなかった。ただただ1日が終わるだけだった。


今は生活保護の申請を10月下旬に行い結果を待っている。一人暮らしの賃貸から4ヶ月出ていない。一度だけ面接に行ったそれだけ。
お風呂も入れてない。歯も磨けてない。ゴミも出せてない。
どうしてこうなってしまったのか。
全部自分のせい。思い返してみれば生まれてから、物心がついてずっと駄目な人生だった。
頼る人もいない、頼れる人もいない。

本当は早く働いて少し前の生活に戻りたいのに…すぐ倒れる。どこでも倒れる。手が痺れ目の前が真っ白になる。眩暈もする。電車にも乗れなくなってしまった。
人が怖い。吐き気がする。震えが留まらない。怖い。ただただ怖い。立っていられなくなった。ムズムズする。思考がまとまらない。

専門を卒業してからずっと医療の仕事をしてきた。
今の私の様な人を沢山見てきた。可哀想と思っていた。、大変ね、話はいつでも聞くからねと、言っていた。

今の私は自分にうんざりする。なんでできないの?怠けてる。バカなの?気持ちようじゃないの?

頼る人がいなくなったのも自分が原因。家族とも疎遠。

毎日ただ過ぎていく。ネットで仕事を検索、応募する。派遣会社にも登録する。だけど動けない。

生活保護の担当の方は私を否定しなかった。ただ話を聞いてくれた。私は生活を立て直して、また働きたい。それまでの経過を記録する。


10月20日頃
役所に電話。家から出られない。出ようとすると倒れる。お金もない。病院にも行けないと助けを求める。
折り返し電話があり、申請をこの電話で受け付ける。そして10/25頃、自宅へ行っていいか連絡がくる。

10/25日頃
二名で担当の人が来る。話の聞きとりをされる。今の自分の状況すべて話す。