6月も下旬に入り
熱帯性睡蓮もいよいよ本格的に
咲き始める季節になりましたね♪

(; ̄▽ ̄ ) うちは遅駆けやけどな

夜咲き善立寺
山形県米沢市にある日蓮宗善立寺のご住職がレッド・フレアとミズーリを掛け合わせて作られた品種で、私が勝手にお寺の名前を付けて呼ばせて頂いています💦

(; ̄▽ ̄ ) あー

開花初日目となったこの日はなんと日暮れ前に咲き出しました⋯
初日だけあってみずみずしさが抜群、とは言っても花弁が艶消しなので、なんとなく絹目調ですかね⋯
一番花とは思えないくらい花が大きくて驚きました。これは恐らく片親のミズーリの血の影響でしょうね♪
翌朝は午前10時を過ぎてもまだ花弁が開いていました。片親のレッド・フレアの血が影響してそうです♪
二日目の夜は惑星直列が見られる貴重な一日でした。60何年ぶりだかと言われてるので生きているうちに次回の直列を見ることは叶わなさそうです。でも、万が一120歳近くまで生きていたら見られるかも知れませんが⋯

(; ̄▽ ̄ ) 絶対ムリ

上から順に右下へ向かって
三日月
金星♀
木星♃
水星☿

蕊が閉じましたね

3日目の夜
蕊先が開き出しました
4日目
今回は蕊が完全に開く前に花が終わって行きました。秋遅くの花だと高確率で完全に蕊が開ききった姿を見ることが出来ます♪

(; ̄▽ ̄ ) 他の熱帯性は?

はいはい  (・_・   ) 💦

ラサミー・チャン
3芽から3輪咲き出しています⋯早晩、栄養の奪い合いが始まるでしょうから早々に株分けしないといけませんね💧また暫く花はお預けになりそうです

マルモラータ
繁殖力旺盛で、次から次へと株脇に塊茎を作るので、冬場も加温無しで超高確率で生き残るので、もう十年くらい屋外放置で生き抜いている品種

名札落ちの黄色系品種

ミントラ

室内ではパープル・ジョイとプーンサップが活躍中♪
試験的に沈めてありますが、自然光が入らないこの時期にLED照明だけでなんとか咲いてくれています💦

(; ̄▽ ̄ ) あっぱれ!