1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:ブログ
2004-11-30 09:38:06

もう12月になるんですね。

 今、カレンダーを見て気がついたんですけど、もう12月になるんですね。大変!気がつきませんでした。大掃除を始めないと。今年は、うっかりしていました。

 実家では、暮れも押し迫ってから、大掃除をして、大晦日からお節を作り始めて、父と母は夜通し起きて、お節やお雑煮の用意をしていました。子供たちが朝起きてくると、お屠蘇とお年玉の用意がしてあるのです。年越し蕎麦は、除夜の鐘を聞きながら、食べていましたね。

 ところが、このうちでは、お蕎麦は早く食べてしまうし、まだ、片づけをしている私を置いて、みんな寝てしまうのです。もう、びっくりしました。大晦日の夜更け、ひとりでてんぷらの後片付けをしながら、すごく悲しかったです。

 それで、最近は、12月に入ったら、ちょっとずつ大掃除を始めて、大晦日も早めに準備をして、早めに片づけが終わるようにしています。

 何年か前は、あんまり早く大掃除をしすぎて、早く終わってしまって困ったことがあったのですが、ここ数年は、うまい具合に準備をしています。

 これからは、カーテンを順番に洗ったり、いつもはあんまりしないところの掃除をしたりで、大変です。今年は、障子も張り替えないと。これは、主人に頼むつもりです。

 来月は、清掃強化月間です。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-30 09:06:57

ひとり遊びが好きな犬種のはず、なのに…

 我が家には、シーズー犬が2匹いるのですが、風太がうちに来た頃、何冊か買ったシーズー本には、「ひとり遊びが好きな犬種」と書いてありました。確かに、風太だけの時は、そんな感じだったのです。お気に入りのおもちゃで、ひとりで遊んでいることが多かったように思います。

 ところが、まいこは「構って、構って」と言うタイプ。いつも、おもちゃを咥えて走っています。構ってやらないと、飛び掛ってくるのです。

 「しょうがないな~」と思って、構ってやっていると、風太が割り込んできます。それでも、まいこと遊んでいると、「ワンワン」と吠え始めます。自分以外と遊ぶのはダメ、と言うわけです。「よしよし」なんて、今度は風太をなでてやっていると、まいこが寂しそう…困ったもんです。

 週末はドラクエにテレビを取られてしまったので、朝から「夫婦。」のビデオを見ていたのに、ワンコたちに邪魔されて、中断することしばし、でした。いいところなのに~。ワンコたちは、何かをしながら構っていると、怒るのです。「片手間はイヤ。真面目に構って!」と言ったところでしょうか。う~ん。

 主人が出かけてから、ビデオを見たのですが、主題歌のとき、華さんが太一さんに服を着せてあげたりしてますよね。私は、あんなことしたことないな~。私の父は、母にネクタイを締めてもらっていましたが、私は未だにネクタイを締めることが出来ません。

 それに、太一さんは良く「服を脱ぎっぱなしにする」とかって、華さんに叱られていますが、うちの主人は服を脱ぎっぱなしにしたり、靴下をほったらかしにしたりすることはまずないです。することをやってから、ゆっくりくつろぎたい、と言うタイプですね。でも、いったん座ったら、二度と立ち上がろうとはしませんけど。

 「このまま死ぬのはイヤ」華さんは、そう言ってましたね。その気持ちはすっごく良くわかります。家を出ても、行くところもなく、することもない…でも、「だから別れてください」って言うのは、どうかな~。二人で出来なかったことが、ひとりになったら出来るのでしょうか。

 昔だったら言われてうれしかった言葉が胸に届かなくなる…気持ちが離れてしまったら、そうなるのかな?寂しいですね。

 家を出た華さんを、太一さんは一生懸命探していましたよね。以前、会社の上司が「女房が出て行ったとき、行ってるとこもわかってるのに、迎えに行けばいいのに、行かないんだよな~。」と言っていたのを思い出しました。その上司の場合は、そんなに深刻なことではなく、今でも仲がいいですけどね。

 奥さん、お母さんがいないと何にも出来ない…これまでは、そんな家庭が多かったかもしれませんね。でも、これからは、変わっていくかも。そう、思います。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-29 14:48:52

寒くなると、やっぱり煮物がいいですね。

 今日は、おでん風の煮物を作ろうと思って、朝から仕込みを始めました。豚バラを圧力鍋で煮てダシをとったり、ゆで卵を作ったり。大根は、とりあえず下茹でしてから煮てみました。

 でも、何時間も煮ているのに、全然柔らかくなりません。仕方がないので、ちょっとだけ圧力鍋に掛けてみました。油断するとすぐにぐちゃっとなってしまうので、音がし始めたら火を止めて、しばらく置いてみましたが、やっぱり硬い…仕方がないので、もう一度、今度は3分圧力を掛けて、ようやく中まで火が通った感じになりました。これから、大なべに戻して、もう一度煮込みます。

 夏の大根は硬いので、煮物にするときは圧力鍋で下茹でしますが、冬の大根はすぐにやわらかくなるので、いつもはさっと下茹でしてから煮るのです。でも、今日の大根は硬かったですね。それにちょっと筋っぽいかも。圧力鍋があれば、柔らかくすることが出来るので、助かります。

 最近、何だか煮物ばかり食べてる感じですが、冬はやっぱり煮物・煮込み料理がいいですよね。作っているときも暖かいし、やっぱり、寒いときは暖かいものを食べると、気持ちまで暖まる気がします。

 いったん火を止めて、食べるときにもう一度温めてから、土鍋に入れて出そうと思います。モツ煮込みもまだ残ってるし、今日も、暖かメニューです。

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-28 21:57:09

餃子を作りました。

 今日のお昼は、餃子を作りました。作るときには、いっぺんに沢山作って、冷凍しておいて、水餃子やお鍋に入れたりするのですが、もう備蓄がなくなったこともあって、作ってみました。餃子を作るのは、大好きです。

 私は食べることが大好きで、作るのも好きなんですが、特に「幸せの味」みたいで好きなメニューがあります。それは、散らし寿司とコロッケと餃子です。沢山作って家族で食べる、こう言うメニューが出るおうちは幸せなんじゃないかな、って思うんです。まあ、自分の好きなもの、って言うこともあるのですが。

 うちの畑の周りにはニラがあるので、主人に頼んで採って来てもらいました。売っているものより細い感じですが、香りはすごくいいです。にんにくも、畑に植えるために買ったもののあまりなのですが、さすが青森産、香りが良くて甘みもあり、すっごくおいしいです。歯ざわりもいいですね。

 昔は、キャベツを柔らかく茹でて、細かく刻むのが好きでしたが、最近は、歯ざわりの良いほうがいい気がするので、さっと茹でて、ちょっとだけ大きめに刻みます。皮は市販のものですが、一応「生」を買ってみました。せめてものこだわりです。主人は「皮から作ってみろ」と言うのですが、失敗したら立ち直れない気がして…でも、お料理の本なんかには、意外に簡単、みたいなことが書いてありますよね。今度、挑戦してみようかな。

 具を良く混ぜたら、せっせと包みます。子供の頃からやっているので、結構得意です。子供の頃は、妹弟と3人で沢山作りました。餃子のときは、ひたすら作って、ひたすら餃子を食べるのです。懐かしいな~。

 今回は、焼き餃子にしてみました。おいしかったけど、でも、家庭ではやっぱり、お店みたいなこんがり感はむずかしいですよね。私は、揚げ餃子が好きですね。これだと、こんがりしますから。後は、やっぱり水餃子ですね。

 残りは、ラップをしいたバットに間隔をおいて並べて冷凍して、凍ったら袋に入れて保存します。以前、お皿に並べて冷凍したらくっついてしまって大変なことになったので、この方法にたどり着きました。冷凍食品も、小分けしたトレイに入っていますよね。それが、ヒントになりました。

 お昼に餃子を作って、夜はイトヨリの煮付け、モツ煮込みなんかを作りました。最近、作っていなかったので、久しぶりにモツ煮込みが食べたくなったのです。最後に九条ねぎを散らします。九条ねぎは、白いところもおいしいし、薬味にもいいしで、いいですよね。

 後は、初めての水菜とリーフレタス、ラディッシュのサラダです。水菜は、夏から挑戦して、何度もダメになって、ようやく出来たもの。それだけに、本当においしかったです。旬のお野菜は、やっぱりいいですよね。柔らかくて、甘みがあって。おいしいものは、みんな「甘い」んだな、そう思います。

 今日も、いい1日でした。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-27 21:59:14

今日は、ドラクエの発売日でしたね。

 今日は、ドラクエの発売日でしたね。うちの主人も、朝7時に出掛けました。いつもは10時に開く電器やさんも、きょうだけは特別に7時開店だそうです。すぐに帰ってきたところを見ると、今回は沢山あったんでしょうね。きっと。

 主人はファミコン時代からのゲーム好きです。ファミコン、スーパーファミコン…あんまりゲームばかりするのでゲーム機を隠したこともあります。何が面白いんだか、同じゲームをずーっとやっているのです。

 最初は馬鹿にしていた私も、やり始めるとすっかりはまってしまい、ドラクエやファイナルファンタジーは、それこそ一日中やっていました。主人が出張するときなんかは、もう1日12時間くらいやったこともあります。やり始めるとクリアするまでは、気になってしょうがないんですよね。でも、日常生活に差し支える(?)のと、パソコンを始めたので、私のゲーム熱はすっかり冷めてしまいました。

 主人も、畑仕事を始めてからは、全然ゲームをやっていなかったのです。それはそうですよね。朝早くから畑仕事をしていれば、ゲームをやっていても転寝してしまうし。昔は、それも「至福のひととき」なんて言っていましたが、興味が無くなったんだか、面白いソフトが無いんだかわかりませんが、ここのところまったくゲームはやっていなかったのです。

 いい具合だな、なんて思っていたのですが、ドラクエには心魅かれたらしく、今回は、ドラクエのためにプレステII本体まで買ってしまいました。本体にソフトに攻略本…「クリスマスプレゼントだ」なんて言ってますが「まったくもう」って感じです。

 久しぶりに見たドラクエの画面は、最初の頃と違って、すごくきれいでした。動きのある画面です。でも、昔のほうが可愛かったかも、なんて思ってしまいます。今も、主人は夢中ですが。う~ん。

 私は、ゲームは攻略するまではそれこそ夢中ですが、攻略し終わったゲームを何度もすることはありません。でも、主人は、攻略し終わったゲームでも、何度もやっています。で、コントローラーを握ったまま転寝するのが「至福」なんだそうです。へ~。

 でも、今回は、ゲームをやりながらも、畑仕事はしていますね。畑のほうは待ったなし、だし。「年末は畑仕事はないから」と言うのも、プレステIIを買った理由だそうです。ふ~ん。

 と言うわけで、私は不満いっぱいなんですが、主人は大満足みたいですね。今もやってます、ドラクエ。ロールプレイングゲームはキャラを育てるのが大変ですからね~。

 まあ、でも、今日は、ドラクエを買っても、朝から買い物に付き合ってくれたので、いいかな~。いつものホームセンターに行って、お昼は回転寿司を食べて、その後、ホームセンターの隣のスーパーと、それからユニクロと、いつものスーパーと付き合ってくれたし…夜の部は仕方ないですよね。やっぱり。

 今回は、出荷本数も多いみたいだし、前みたいに抽選とかそう言うことはないみたいですね。主人は、そのお店で2~3番目くらいだったそうですが、その後に子供たちが沢山来ていたとか。今頃、沢山の人たちがやってるんでしょうね。ドラクエ。

 でも、その気持ちもわかります。前は、私もそうでしたから。だけど、主人にはもう卒業して欲しいな~。てっきり卒業だと思っていたのに…

 ドラクエが終わるまでは、こんな感じが続きそうです。う~ん。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:家庭菜園
2004-11-26 17:18:49

昨日は里芋ずくし、でした。

 実りの秋、と言うことで、この間のお休みに里芋を収穫しました。収穫した里芋は、逆さにして埋めておくと長持ちするんだそうです。これだと長く楽しむことが出来ていいですよね。掘って、また埋めて…主人は、ほんとに大変でした。お疲れさまです。

 里芋は、春に種芋を買ってきて植えつけたのですが、半分は茎も食べられる種類にしたのです。ほんとは赤い茎が食べられる種類なのですが、緑のもおいしそうだったので、試しに煮てみることにしました。せっかく、主人が頑張って作ったんだし、何といっても取り立てですからね。

 ずいき(里芋の茎)は、酢を入れたお湯で茹でて皮を剥きます。酢を入れること以外は蕗やサツマイモの茎と同じです。炊き出しに使っていた大きなお鍋で茹でてせっせせっせと皮を剥きます。サツマイモの茎よりは太い分だけいいですが、やっぱりすごく時間が掛かってしまいました。おいしいものを食べるには、やっぱり努力が必要ですね。

 煮る前に一応食べてみて、緑のも大丈夫そうだったので、昆布とカツオのダシで煮ました。蕗と同じように薄味に仕上げてみました。

 里芋のほうは、中くらいのを煮物にして、小さいのは皮ごと茹でてから皮を剥いて豚汁の実にしました。私は豚汁が大好きなのです。

 ところで、豚汁って「ぶた汁」「とん汁」どっちなんでしょう?九州では「ぶた汁」と言っていましたが、東京に来てからはまわりが「とん汁」と言っているので「とん汁」と言っています。これも、地域によって違うのでしょうか?具も家庭によって微妙に違う気もしますね。

 後は、大根と豚肉の煮物も作って、里芋ずくし、煮物ずくしの夕飯です。ずいきは甘みがあって本当においしかったです。おかわりして食べてしまいました。ご飯のおいしいおかずですね。ご飯はもちろん新米です。

 里芋は、会社の女の子にもあげたのですが、彼女はきぬかつぎと煮っ転がしにしたそうです。たわしで洗っただけで皮が真っ白になってビックリ、ってお礼のメールをくれました。あとはお芋ご飯にするそうです。それも、おいしそうですよね。

 まだ沢山あるので、私も、色んなお料理に挑戦してみようかなと思います。これからも、楽しみです。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-25 10:18:57

雪苺娘を買いに行ってきました。

 昨日は出勤日だったので、雪苺娘(ゆきいちご)を買いに行ってきました。お気に入りのブログで知って、すごく気になっていたので、次の出勤日には必ず買いに行く、って決めていたのです。

 朝、主人に「私、今日は東京駅で買いたいものがあるの。だから、帰りは東京駅に寄る!」って宣言しました。主人は、一分でも早く家に帰りたい派、なので、「何買うんだ?」と言いましたが、「ちょっと」と答えておきました。お菓子を買う、なんて言ったら大変(?)です。

 都合のいいことに、会議も早く終わり、仕事もひと段落したので、すぐに東京駅に向かいました。あらかじめ場所は調べてあったので、すぐに見つかりました。東京駅の八重洲南口の改札を入ってすぐ右のところです。ありました、ありました。雪苺娘(ゆきいちご)です。駅構内の売店って言う感じのところです。

 何種類かあったので、雪苺娘と京苺娘を2個ずつ、主人が「桃がいい」と言うので、桃小町も1個買いました。京苺娘は抹茶色で、中にアンコが入っています。桃小町はピンク色で桃の形をしていました。ほかにはプリンもありましたね。

 雪苺娘は白、と言うことだったので、「ピンクだったらどうしよう?」と心配していましたが、真っ白でした。予想していたのより随分大きいんだな、と思いました。お饅頭くらいのを想像していたので。でも、雪苺娘って、すごくいいネーミングですよね。ほんと、感心します。

 雪苺娘の辺りには、お釜でご飯を炊いているおむすびやさんもあったりして、おいしいものが沢山でした。大きな駅はやっぱりいいですよね。たまには寄り道もいいな、と思います。

 雪苺娘は、ふんわりとして、すごくやさしい味でした。柔らかくて甘い、幸せの味とでも言うような感じです。和菓子でも、洋菓子でもない、新しい感じのお菓子ですね。おいしかったです。

 桃小町もちょっともらって食べてみたのですが、中に入っている桃のしゃきっとした感じが残っていて、これもまた、おいしい。見た目も桃そっくりで、可愛いところもいいですね。桃小町もお勧めです。

 手と口のまわりを粉だらけにしながらおいしく食べました。京苺娘はまだ残っているので、それも楽しみです。

 私は食べることが大好きなので、外食やお菓子などもすっごく期待してしまいます。だから外れたときの失望(?)も大きくて…でも、今回は、とってもおいしかったので、ほんとに良かったです。おいしいものを食べると、ほんとに幸せな気分になりますよね。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-22 16:44:42

いい夫婦の日

 今日は、いい夫婦の日だそうです。11月22日でいい夫婦、と言うことなんでしょうね。いい夫婦か~。昨日の「夫婦。」では、ついに華さんが家を出てしまいましたね。

 多分、華さんはそれまで頑張りすぎたんでしょうね。それでプッツリ切れてしまって、言ったらいけないことを言ってしまったり。なのに、弱みがあるので、だんなさんが変に低姿勢に出ているので、ますます悪循環…う~ん。

 数年前、「あなたのご主人は、あなたがいいお嫁さんになることじゃなく、あなたが幸せになることを望んでいるはず」と言われたことがあって、そのとき、救われたような気分になったことを思い出しました。

 これから、「夫婦。」はどうなるんでしょうか?ますます見逃せないですね。

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-22 09:39:29

週末は、お客さまでした。

 今日も、いいお天気ですね。ちょっと旅行とか行きたくなるような、そんな感じですね。

 週末は、お客さまでした。主人のお姉さんが、久しぶりに泊まりに来たのです。

 お土産も沢山持ってきてくれたんだけど、お魚はこっちのほうが安いし…と言うことで、主人と一緒に、いつも行くスーパーに買出しに寄ったらしいのですが、あんまり安いので驚いていました。お姉さんは浅草に住んでいるので、全然違うみたいですね。

 一匹まるごと買ってきた鯛で、お刺身と酒蒸しを作りました。お刺身は湯引きです。テレビで梅宮辰夫さんが作っているのを見て、すごくおいしそうだったので作ってみて以来、我が家は鯛は湯引きにしています。頭とハラミの部分は、土鍋に昆布をしいてたっぷりのお酒を入れて火にかけます。これも、スマスマでやっていた鯛の蒸し物にヒントを得たもの。テレビでは身の部分を上品に蒸していましたが、我が家では土鍋で直接火にかけています。そのほうが簡単だし、頭なんかもおいしく食べられるので。おねえさんも「これいいね。」って言ってくれました。

 他には、主人が作った里芋の煮物と、お姉さんが大好きなきゅうりの糠みそ。最後は鯛茶漬けです。我が家では定番のメニューですが、お姉さんが喜んでくれたので良かったです。

 その後、色んなことを話して、すっかり夜更かししてしまいました。でも、たまにはいいですよね。

 日曜日には、お姉さんのだんなさんも合流して、お昼を食べました。「キンキが食べたい」と言うお兄さんのために、例のスーパーで買い物です。お兄さんも、安いのでびっくりしていました。

 お兄さんは、5年前、すごく大変な病気をしたのすが、思ったよりずっと元気そうで良かったです。お姉さん自身も、それよりちょっと前に、やっぱり大きな病気をしています。そんな風で、ほんとうに久しぶりのお泊りだったのです。

 これからはお互いに自分たちの楽しいことをしようね…そんなことを話しました。これまでずっと頑張って来たんだし、お姉さんたちにもいいことあるといいな、と思います。

 帰りには、我が家の家庭菜園から、初めてのブロッコリと人参、あとは里芋、パセリ、九条ねぎ、あさつきなどをお土産に。3年もの(?)の梅酒も一緒です。最近、我が家は、いつもこんな感じですね。でも、他所にはないものなので、良いかな~。畑を案内する主人も、ちょっと得意そうでした。楽しい週末で、良かったです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2004-11-19 11:39:30

みんなでいれば暖かい。

 雨のせいか、今日は寒いですね。

 おととい、灯油やさんが回っていたのですが、「税込み990円。この価格は今週まで。来週からは値上げになります。」と言っていました。う~ん。

 例年だと、最初は灯油やさんのほうが高いのですが、段々安くなって、最後は、わざわざ買いに行くよりも安くなったりするのです。

 でも、灯油やさん、声がするのに何処にいるのかわからなくて、結局買えなかったりすることも…タイミングが難しいですね。

 「今週末は、ホームセンターに行こうかな。」って言うと、主人はガソリンスタンドでいい、と言います。まあ、灯油だけのために買出しに行くのもね~。ただ、ガソリンスタンドも、見るたびに上がってるような。これから寒くなるのに切実です。

 だから、と言うわけでもないのですが、昼間はなるべくストーブをつけないで、フリースの上に更にフリースを着込んで、膝掛けで頑張っています。膝掛けも、毛布みたいな結構暖かいものです。数年前、ミッフィーに魅かれて買ったものですが、今年は大活躍ですね。

 膝掛けをしていると、何時の間にか風太やまいこがちゃっかり乗って来ます。もう一匹は私のとなりにぴったりくっついて…やっぱり、ワンコも寒いのでしょう。1人と2匹でくっついてると、何だか気持ちも暖かくなって来ます。みんなでいると、暖かいね。

 うちのワンコはシーズー犬なのですが、シーズーはチベットの犬です。だから、毛も長いし、足の裏や耳の中にまで毛が生えています。だから、ほんとは寒さには強いはずなのに、特に風太はとっても寒がりで、点けているとストーブの前にずっといます。あんまりくっついて毛がチュルチュルになってしまったことも。乾燥に気をつけるように先生にも言われているので、ストーブに近づき過ぎないように注意しています。

 「犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなる」って言いますが、我が家のワンコたちはまるで猫のようです。よそのワンちゃんはどうなんでしょう?やっぱり、うちだけなのかな~。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。