梅雨明けと同時に猛暑がやってきました。

わんちゃんにとっても人間にとっても厳しい季節ですね。

今日は、わんちゃんの肉球ケアについて少しお話を。


この時期は、日中の暑さを避けて早朝や夜にお散歩されている方も多いと思います。


早朝はまだしも、夜のお散歩でも道路には日中の熱気がだいぶ残っています。

そんな状況でのお散歩は、少なくとも肉球にダメージがあります。
また肉球は、唯一汗腺があるところですので、この時期の暑さで汗もかきやすくなっています。


汗をかきやすい。

アスファルトの熱気。

などでわんちゃんの肉球にダメージが多いこの季節、お勧めしたい肉球ケアとして、せっけん水とアロマウォーターの活用方法があります。


せっけん水は、もちろん手作りせっけんでつくるのですが、とっても簡単。

100均や雑貨店などで泡タイプのポンプを買ってきて、100mlに10g程度のせっけんを削って入れておきます。

140724_1


7~8時間するとせっけんが溶けてせっけん水になりますので、プッシュするときれいな泡せっけんになって出てきます。


140724_2


お散歩帰りや汗で肉球が蒸れているような時、この泡せっけんで優しく肉球を包んで、柔らかいタオルなどでふき取ります。

140724_3


えっ?!

水で洗い流さなくていいの?!


そうなんです。



実は、手作りせっけんには、化学合成洗剤と異なって優れた生分解性があります。

生分解性とは、自然浄化され最終的に無害な水と二酸化炭素に分解されてしまうことです。

そもそも手作りせっけんは、純粋に食用油と水を苛性ソーダで鹸化させて作りますので、有害な化学合成品も入っていません。

なので、自然浄化の過程でも皮膚やもちろん人間の手にも何の影響も与えず分解されてしまうのです。


ということで、あえて泡せっけんは水で流さなくても大丈夫なんです。

もちろん気になる方は、濡れタオルで優しくふき取っていただいても何ら問題ありません。


そして。

そのあとは、アロマウォーターで軽くパッティング。

さらに、かさつきや傷が目立つ場合は、パルマローザやラベンダースピカの入った肉球クリームでケアしてあげると傷の治りが早く柔らかい肉球に戻ります。

140724_5

アロマウォーターは、ラベンダーアングスティフォリアだけの場合やパルマローザを加えると抗菌効果もあって肉球のお手入れには効果的です。



あ。
洗顔 → 化粧水でパッティング → クリームでお手入れ。
なんか、女性のお顔のお手入れみたいですね(笑)


自然由来の手作りせっけんや精油を使ったメディカルアロマ用品は、わんちゃんの肉球ケアはもちろん、飼い主様のお手入れにも使える優れものです。



そんなメディカルアロマを楽しく体験したい方。



肉球クリームと虫除けスプレー作りましょ♪

詳細は以下をご参照くださいね。



ドックマッサージ講座もあります。




皆様のご参加、お待ちしております。