おはようございますニコニコ

卒業生と2時間も長電話してしまった・・・ハムスター



私が教諭をしていた高校は、

ちょっとヤンチャな子たちが沢山いる学校でした。


教科指導は、生徒指導の合間にやる…


高校教師時代はそんな15年間でした。

私が教師時代を振り返って、今思うこと。



手のかかる子ほど、感情を素直に出せず、歪んだ形でエネルギーを放っていました。


誰かに認めてもらいたがっていました。

ありのままを受け止めてくれる人を探していました。

忙しいなどご事情がある親御さんに、気を遣って自分の話ができない子もたくさんいました―――――



良いところもダメなところも認められることって、

受け入れられることって、本当に大切ですよね。


認めてもらえると、心がほぐれます。

受け入れてもらえている、と感じられると心が安心します。


そうすると、そのふくらんだ心に、人の意見を受け入れる余裕や隙間ができて、こちらの意図を受け入れてくれて、、、

分離したままお互いのスタンスを守り抜くのではなく、どこかで繋がりあえるんですよね照れ



お互いに心がほぐれていると、

混じり合うことができますクローバー


混じり合って繋がることを「調和」というのでしょうニコニコ



自分自身が、自分の良いところも嫌なところも素直に受け入れられたら、自分自身の中が調和します。



受け入れる。

ゆるす。



それが自分自身にできれば、ひとにもできますキラキラ

自分自身にできれば、なんでも受け入れられるようになりますキラキラ



初めて担任持ったクラスの子達は、もう今年で37歳です。こわっガーン


今でも連絡くれる子達は、それこそ


無免許運転で事故って緊急入院した子

何度も警察にお世話になった子

夜中に家出して探し回った子

学校嫌いで中退した子、、、


文字にするとまぁまぁですが、


学校で関わり合う中で、お互いに混じり合って、その混じり合う心地よさを持続している関係なのだと思います。



水彩絵の具が何色も混じり合うように、お互いを受け入れ合う。

自分の心が本当に喜ぶこと。

大切にしたいですね照れ



互いに批判して分離することは全く建設的ではないし疲れますし。




それでは。

素敵な1日をお過ごし下さ〜いおねがい


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うずまき潜在意識を変えてスピーディに自己実現うずまき


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