「自分はワンオペ(に近い状況)で生活を回している…しんどい、でも、どうにかしたい」
と思っている方々と、ブログを通じて、ワンオペなりに、前向きに、建設的に日々を乗り切って行く方法や考え方を模索したり、実践していきたいと思っています。
現状に不満を抱いたり妥協するだけではなく
仕方ない…と諦めて、自分だけ頑張るのではなく
かといってパートナーに無理強いするのではなく
前向きに、建設的に、育児というせっかくの貴重な日々を、夫婦が楽しく過ごして行く方法を模索していきたいのです。
こんにちは、ルイです。
先日の、仕事の勉強会に関するブログの続きです👇
心が辛い状況にある患者さんの気持ちを理解したり、医療者としてのコーチング技術を学ぶはずの会で、ワンオペに対する心の持ちようを学びました。
この考え方は名称もきちんとついており
その医療分野では有名なものですが、
学び始めたばかりの私は、恥ずかしながら知らなかった…。
※講師は、臨床経験も豊富な医師でしたが、
ここは個人のブログなので、その考え方についてダイレクトな文言では記載せず、私なりの解釈と言葉で紹介したいと思います。
その考え方とは…
ネガティブな感情(不安、恐れ、消極的な気持ち)は、
ポジティブな感情(よりbetterに生きたいという前向きな気持ち)と単に表裏一体であるということ。
つまり
「ネガティブな感情」=「ただのマイナス要素」
ではなく、
「ネガティブな感情」=
「ポジティブな感情をただ別の側面から見たもの」
「実はプラス要素を作り出す原料」
という考え方です。
例えを挙げると、
「バリバリ働きたいけれど、家庭と両立となると、時短勤務で中途半端にしか働けなくてつらい」
というもどかしさは、
「本来の自分を取り戻したい」「経済的に安定したい」
という前向きな気持ちの裏面
「家事を丁寧にできなかった、適当な食事しか用意できなかった」
「今日もイライラした気持ちで過ごしてしまった」
という自責の念は、
「家族により良く過ごしてもらいたい」「もっと笑顔で過ごしたい」
という希望の裏面
ものすごく当たり前の事を書いているなと、我ながら思っています
そんなん当たり前のことやん…
なんだ、綺麗事かよ…
と、ここまで読んでくださった方にも、
失笑されてしまいそうです
でも…
日々の不安や、満たされない気持ち、イライラなどのネガティブ感情も、その一つ一つに裏面があると思うと…
このネガティブな感情も、
単に前向きに生きたい❗️っていう気持ちの表れなんだな。
そう思うと…
ネガティブ感情にも、
すこし愛しい気持ちが持てた気がします
