6週も日記を放置してました。
9月はつわりが酷かった~。ずっと気持ち悪くて・・・。日記も放置してました。
軽く振り返ると・・・
9月4日に病院へ。尿検査で妊娠検査をして、陽性反応を再確認。どっさり書類を渡されて「これを記入してもって帰ってきてください。」とのこと。
9月8日。書類提出。で、初診がなんと10月7日。その日は血液検査をして帰ってくださいといわれ、採血へ。
順番がまわってくると、担当の人が書類を見ながらなんと7本も採血瓶みたいのを用意したの。で、周り見ても1本か2本採ってる人がほとんどで、「あの、7本も採るって良くあるんですか。」って聞いたら、「もっと採る人もたまにいるよ。」との返事。あらかじめ「針が苦手です」と告白し、採血開始。途中、針をグリグリされて「あれ、出なくなった」って言われ、さらに反対の腕でも採血。両腕に絆創膏を貼った私をみてダンナが大笑い。それでその日は終了。
9月9日。少量の出血。(赤い出血)パニック。ダンナは病院に行こうと言ったが、もし流産なら病院は何にもできないし、前回のことを思い出すから行くことを断固拒否。とりあえず、出血が酷くなったり、腹痛があったら病院に行くと約束し、この日から安静にすることに。この日、私は大泣きし、「またダメだった」と思いました。
9月10日。出血は止まる。とりあえず安静が一番とのことで、家事を完全放棄してベッドで過ごす。
9月22日頃。また出血。茶色いオリモノだったので、現在進行中の出血ではないと判断し、安静にすることに。結局この出血はすぐになくなる。
10月7日。11w5d。待ちに待った初診日。前日は合格発表を控えた感じで落ち着かない。また「心拍が確認できません」って言われる気がして…。
当日はダンナと一緒に病院へ。散々またされ、担当のお医者さんが研修医とともに登場。最初に書いた書類と同じようなことをまた聞かれ、内診。超音波はおなかからやると思ったら中から見るやつ。これ苦手なので先生に「私、これ苦手なんです」って言うと「赤ちゃんが見れるので頑張りましょうね」とのこと。
いざ超音波開始すると「心拍も見えるね。生理開始日と比較して、胎児の成長があってるから予定日は変更無しね。」と言われ、心音も聞かせてもらう。でも、心拍がどこなのか分からず「心拍、どこですか」ってきくと「ゴメンね。急ぎすぎて説明不足だったわね。ここよ。ほら。」と見せてもらい自分でも確認。涙が出てくるほど嬉しかった。この日をどれだけ待ってたか。いい先生で画像を何枚も撮ってくれました。
その後、血液検査の結果を聞き、尿検査の結果を聞き、注意事項を説明され、次回の検診の目的を説明され終了。次回は再度超音波をして、胎児に異常がないかを見るらしい。胎児に異常があるかどうかは詳しい検査もあるが、私の健康状態、私たち夫婦の遺伝などを考慮してもそこまで心配はないから、とりあえず超音波と血液検査で十分じゃないかと言われ、私たちもそれに賛成しました。
最後にインフルエンザの注射をするように言われ、妊娠に影響はないと説明され、注射をしておしまい。
次回は11月20日。大分先だな~。
と、ここまで。つわりがつらくて凄く長い11ヶ月でした。先週、つわりが一旦楽になって「このままつわり終了か?」なんて思ってたらまた復活。私もダンナも「赤ちゃんが育ってるってことだから我慢するしかないね~」と言ってます。
さて、今日から少しずつ日記を再開します。頑張るぞ、オォ~。