11月1日に、蔵王や月山などの高山では初冠雪が観測されたとのニュース。我らが吾妻山も福島側から初冠雪が観測されたものの、米沢側からは残念ながら雪雲に覆われて確認できなかった。そして明けて11月2日、朝の通勤時にいつもの撮影ポイントから吾妻山を見ると、くっきり白いゲレンデと、山頂付近のうっすらとした冠雪を確認することができた。
2018年11月2日(金) 8:18 米沢市南部より吾妻山を望む
ゲレンデ付近を拡大してみた。手前のゲレンデはもしかしたら人工雪かもしれない。右上のゲレンデが白馬の騎士であって、まだ騎士の胴体と槍の上部、そして白馬の後ろ足だけが「生まれて」きている段階のようである。そして周辺の木々がうっすらと冠雪している様子。
そして今日11月3日、快晴の元でも冠雪はしっかりと残っていた。
2018年11月3日(金) 16:31 米沢市南部より夕暮れの吾妻山を望む
拡大してみると、手前のゲレンデの雪はほとんど消えているものの、白馬の騎士はそれほど消えていないように見える。さすがは騎士である、頑張っている。そして山頂付近にうっすらと積もった雪が夕日に照らされてとても綺麗だった。
今年の各地の初冠雪は例年よりも遅かったのとニュースを聞いた。そして明日以降は随分と高めの気温で推移するようである。今年は暖冬になるのだろうか。積雪はいかほどなのか。心配したところで結果は変わらないのではあるが、毎年、この時期にはとても気になる。いずれにせよスタッドレスタイヤへの履き替えは少し先になりそうである。




