はいさい! わん吉です。


関東地方は、今日にも梅雨入りしそうだとか。

季節の移り変わりは、ホント早いですね~


さて、意外と知られていない労働保険料(労災保険分・雇用保険分)の使われ方!

とくに 労災保険の保険料は企業が負担 しているため、実際に保険給付等を受けたりしない限り、気に掛けることもないと思います。


実際、下の金額を見て、皆さんがどう感じられるのか判りません。

過労死(過労障害)だけの金額でもありませんし・・・


ただ、「生きるために働く」-その現場で、これだけの金額を必要とする災害が発生している現実がある ことを知っておいていただきたいと。


文中にもあるように 「平成23年度は、約61万人の方に新規に療養補償や休業補償を行い、約23万人に年金支給した」 そうです。


当然ながら、労災保険給付は認定されて初めて支給される訳ですから、現実的にはもっと多くの方が被災されているのです。


会社には会社の責任があります。

そして、個人にも個人の責任がある。


自分で自分を守ること」 を決しておろそかにしないで下さい。


一日休む、半日休む、もっと言えば1時間休むだけでもいい、

「たかが1時間、されど1時間」

この時間が、生死さえ左右することもあるのですから。


「自分で自分を守ること」

自分でできること、やらなければいけないこと、大切なこと・・・  


ちょっと、テーマがそれてしまいましたね。   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




わん吉の 『過労死・過労自殺-労災申請-』
 厚労省 HPより  http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/seido/20120502.html


ペタしてね