ちょっと帰りが遅くて、ポストを見ると不在票がいくつもありました。

「おめでとう」と声が聞こえた気がします。

不在票がこんなに愛おしく感じるのですね。


ドアを開けると、お花が届いていました。

セロファンに包まれてキラキラと輝いていました。

お部屋が優しさで溢れそうです。


朝、メールのやり取りをしているときはそんなそぶりを全く見せなかったのに。

「わぁー」と声が出る代わりに、涙が止まりません。

お花に埋もれたカードには、

「この1年がたくさんの笑顔と楽しさであふれますように。たくさんの人に幸せを届けてあげられますように」

と書かれていました。

私の幸せを願ってくれる言葉はもちろん嬉しいものです。

さらに続けられた言葉に、私は涙を流したのだと思います。

私の夢は、幸せを沢山の人に届けられるようになること。

その夢を追ってね!と言われた気がしました。

本当にありがとう。

あなたの言葉はいつも春の光のように、優しく、なにかを育んでくれる力があるみたいです。



wanjamな生活-IMG_7544.jpg

あたたかいイメージにオーダーをしてくれたそう。

お礼の電話をすると、ひまわりを入れたかったと聞きました



夜が明けて、荷物を待ちました。

イモちゃんがくれたお菓子をほおばりながら。



wanjamな生活-IMG_0461.jpg

しっとりおいしいカナールのケーキ。

ひんやりさせた方が…と思い冷蔵庫へ

おいもやくりはなぜ、こんなにおいしいの?



wanjamな生活-IMG_1272.jpg

wanjamな生活-IMG_8930.jpg


軽井沢のお土産のプルーンジャムと一緒にヴェレダのオイルセットが届きました。

彼女の食べ物のセンスは、すばらしくていつも感動です。

プルーンジャムはそのままでもおいしいとのこと。

鉄分補給のどうぞというメッセージも彼女らしいです。

いつも、体を気遣ってくれる優しい人です。


カードの内容は…彼女と私のヒミツです。

「マキちゃんにとって、楽しく、素敵な1年のはじまりだね」と結んでくれました。

ありがとう。また、つくねと野菜を沢山たべようね!

夢に向かって頑張ってるあなたはキレイよ!



wanjamな生活-IMG_0452.jpg


wanjamな生活-IMG_5249.jpg

wanjamな生活-IMG_0455.jpg

包みを見てびっくりしたのです。

とっても大好きなお店の包みでしたから。

「サンタ・マリア・ノヴェラ」

初めてお店に踏み入れた時の雰囲気や香りがとても上品で、たじろいだのを

いまでも覚えています。東京に上京してすぐだったでしょうか。

その時に、いつか買えるようにステキになろうと思ったのです。


それからも、なかなか買おうと決意がきまりませんでした。

それを、プレゼントで頂くなんて。

あの頃より、ステキになれたのでは?と神様に一声いただいたようです。


本当にうっとりする香りです。

クローゼットに入れる芳香剤。

ピンクの薔薇がところどころにのぞいて可愛らしいです。


しし座の星の下に生まれたからでしょか。

カードにはライオンがあしらわれています。

メッセージには、幸せを雪にたとえたくだりがありました。

「幸せとは雪をつかむようにそっとつかむものだそうです。

もしそうなら、柔らかな感性をもつマキちゃんならきっと沢山の幸せがつかめますね」

絵や童話を書く彼女の表現は、いつもすっと沁み入ります。

その感覚は、聖書や宗教画を見た時の感じに似ています。

真摯なのに、ほっとさせるのです。


土曜に会うのが楽しみです。

あなたに「サンタ・マリア・ノヴェラ」をもらえて、勇気が出てきました。ありがとう。




wanjamな生活-IMG_0463.jpg

毎年、食べ物を贈ってくれる彼女。

カードは入っていないのですが、なんだか気持が伝わってくる不思議な人です。

私の発言や行動に、いつも驚かず、動じずにエールをくれます。

その安定感と、水のような透明感が好きです。


ついつい電話も長くなるのですが、

嫌な顔一つしない彼女。

海のように、広い心があると確信しています。

いつもありがとう。おいしいご飯をたべに行きましょう!


メールやお手紙で「おめでとう」をくれた方々、本当にありがとうございます。

皆さまも、楽しく、幸せに、笑顔でいっぱいになりますように。