こんばんは!waniwaniです。


現在、旅行から帰る飛行機の中。
暇つぶしに買った本を3冊とも読み切ってしまいました。



後ろの座席に座った女子大生と思われる輩が、私の座席に足を押し付けて寝ているらしく気になって眠れもしない。向こうが体制を変えるたびにゴリゴリと背中に違和感が。。。

映画館と同じ注意点だろう!なぜ守れないのか!快適な空の旅はみんなで作るもんだろ!!と、熱く彼女に説きたい。




そんなことより、今日は私の読書の話です。


小さい時から読書が好きで、なかでも小説(フィクション)が大好きでした。歴史物とかも読むけど、伝記とかより歴史小説が好き。




私の通ってた中学校には朝読書っていうのがあって、毎朝自分の持って来た本か教室に設置してある本(恐らく担任の先生チョイス)を30分読むんだけど、その時間がすごく好きだった。




基本的には設置してあるのを借りる派(ハリーポッターは持参した)で、私の担任が浅田次郎が好きだったのか、そればっかり読んでたなあ。





30分って本を読むには少し短くて。

途中で朝読書の時間が終わっちゃうと、続きが気になって授業中にまで読んで怒られちゃうから、できる限り30分で読み切れるようにってだんだん読むのが早くなったんだよね。




単行本くらいの本だと今でも30分前後で読みきっちゃう。
それで、気に入った本はもう一回読み直しっていうのが私の読書パターン。





社会人になってから、自己啓発本とか仕事術とか何とか経営論とかそんなのばっかり読んでたけど、なんも面白くないよね。仕事のできる社会人になりたくて読んではいたけど、実際に私の何かに貢献したかは微妙なとこだな。






だからか最近の読書って背伸びしてるって感じで少し苦痛だったんだけど、久しぶりに小説読むとやっぱり読書好きだな!!って読書愛が再熱。





少し変わってるかもしれないけど、読書って1つのストレス発散方法だと思うんだよね。読書中の集中が極限までくると、物語の中に入っていって違う次元から傍観してるような感覚になることがある。その時読んでるものにもよるけど、読み終わった後の爽快感とか達成感とかがやみつきになる。

夢中になって読んでると、時々ハイになるような感覚あるんだけど、それってあんまりないのかな?



今回の旅行を機に、また読書愛を育もうと心に決めました。



〈余談〉
このブログ書いてる最中に、マツエク5本もとれました。まだ誰にも可愛いといってもらえてないからマツエクも成仏できなかろうに。。無念。。