http://to2ndg.s369.xrea.com/msn/index.php


昨日は遊戯の大会に超久しぶりに出ました。

電波なプレイングで、身内だけでなく対戦者すらも爆笑の渦に巻き込みました。


その後はヨーカドー地下(通称“ヨ地下”)で身内フリーでぶんぶんしたり、チャプチャプしたりして満足しました。


最後のkainくんとDreadくんとFLATくんときょーくんとたっちと六人で居酒屋で飲んできました。



【とりま簡易大会レポ】


非公認

トーナメント

参加者27


一回戦

きょーから借りた武衆VSコアキメイル

×○○


手札糞。下級召喚処理され紫炎腐る。

何も出来ず完封負け。


相手自己気味。

門張ってからの政子で徹底的に処理してビート勝ち。


序盤で門が3枚揃う。政子師範で処理&デッキからサーチブンブン。

護封剣切れると同時に総攻撃圧勝。



二回戦

自分の24帝VSBF

××


二試合とも相手大した回りしてなかった。

自分がモンスター処理引けず、グランマーク・ディルク・テスタ・クライスしか引かなかったのが痛かった。

メビウスライザーザボルグとか一回も見なかった。


まぁこっちがいい回りしてても、マッチ取れてたかは微妙だけど。



何か一戦目、5プレミぐらいしたのにブンブンからの圧勝だったから萎えて使い慣れたデッキに変えたらフルボッコ喰らった。

初手5枚帝かつロクな帝いないとか、むしろ勝ち方わかんない。




【遊戯王の話】


24帝とか頭おかしい。

ディルクまじ使えない。・・・とか言ってたら相手が初ターンで出してきたスタバを、クロスソウル無効にされてからのディルクで処理したりだとか、意味わかんないまわりしました(笑)

必ず初手に、安定して闇帝くんが来るのはなんで? 洒落ですか?というか愛ですか?ww


そして7バスター(スタバ3+義眼バス2+レモンバス1+アカナイバス1)も頭おかしい。

一回全部場に並べて満足してみたい。それにはマーセナリとか闇の仮面とかつまなくちゃいけなくなる。


門展開からの六武ブンブンも気持ち悪かった。

モンスター処理能力と展開力が気違い。

真武衆がでたら旧武衆はお役御免との噂が流れてるけど、回り方がどんどんブン回し系に変わっていってるのをもう感じる。


プレイングは「特に・・・」って感じだった。

相変わらず冴えてないし、プレミは適度な量だった。



久しぶりに触れて見たけど、普通にめっさ楽しかった。




【飲み会】


今までチームの人って、当然友達ではあったんだけどあくまで「趣味仲間」って雰囲気があった。

kainもDreadもFLATも、実名で呼んだことあんまなかったし。


でも昨日飲みして、最高に楽しかった。

普通に「遊戯王以外でもこのメンバーと遊びたい」とか積極的に思うほどには、楽しかったんだ。

(まぁたっちときょーはもともと高校一緒だったから気心が知れてたけど)



今度はミカドさんとかとかちくんとかも集まってみんなで飲みたい。そう思った。

でも、俺は酔うと「男でもOK」的発言と、自分の秘密の暴露をしまくるから、それは困る(笑)




【まとめ】


遊戯復帰しました。またみなさん(チームの人もアメンバーの人も)よろしくです。

たった今ようやく遊戯王wikiで新しく出る六武衆の全貌を見た。


・・・うん、強くなりすぎっしょ。

てか、真六武衆が六武衆と雰囲気変わりすぎ。

今までみたいに「下級六武で地味にウザい効果使ってビートビートからの紫炎紫炎勝ちでいいですか?」って戦い方から、軽く90度くらいは変わるんだろうなぁ。


多分新参武衆使いが増えることでしょう。

ま、いいんだけどね。


でもやっぱ古参としては、新参に我が者顔で六武使われてもっていう、どうしようもない気持ちもある。

まー言うわけで女々しい行為だけど、そこらの新参とは六武に対する愛が違うって事を、ここで語ってみせよう。




俺は六武衆を、他のモンスターカードと同じには見れない。

そのイラストを改めて見るたびホントに惚れ惚れするし、だからこそわざわざ「六武パーツ溜め」なんていうストレージ一個作って、そこにパーツは全部置いてる。

俺の所有する六武パーツで、どこあるかなってカードは1枚としてない。

全部、名前順に整理してある。十数枚あるカードですらも。日版以外のカードですらも。


なんでここまで六武衆に心酔できると思う?

それはね、もともとあった戦国武将への愛だよ。


知ってるか知らないかは知らないけど、俺は戦国時代スキーだ。

そりゃ歴史好きにはほんと上には上がいるからね、俺なんて相対的みたらめっちゃって言うほどでもないんだけど。

それでも

「美濃三人衆全員答えろ」

「羽柴秀吉と本多忠勝と石田光成の鎧の簡単な図を描け」

「第四次川中島の合戦で上杉謙信が武田信玄の軍配につけたとされる傷の数を述べろ」

「徳川配下の武将を10人以上挙げて見ろ」

とかいうレベルの問題だったらスラスラ答えられるくらいには好きだ。

ヤリザ見て、「鎧まんま利家じゃん!」ってわかるし。


そりゃ戦国時代の本十数冊あって、信長の野望やり、卒論で戦国時代扱えば詳しくもなるわ。



だから六武衆はホントまんまストライクゾーンだった。

まぁだからその存在を教えてくれた阿修羅くんには一応感謝。



特にヤリザ殿。

もうあちこちでネタキャラにされちゃってて、その愛すべきキャラも大好きなんだけど。

だけど、もともとの前田利家は彼ほどケツに (笑) つけるのが似合わない武将もいないってくらいカッコいい武将なんだよ。


身長は当時としては稀に見る高さで六尺。

顔は相当のイケメンだったらしく、若き頃は信長の寵愛を受けてたほどだ(当時はBL全然OKだったからね)

しかも戦場での槍働きは目覚しいものがあった。ゆえに、尊敬の念をこめて「槍の又左」なんて呼ばれてたわけで。


しかも政治的手腕にも長けてたというんだから、出来杉くんも水嶋ヒロもびっくりだ。

秀吉の死の直後に家康は豊臣家崩しに着手したみたいな感じになってるけど、正確には利家が存命中は家康公も自重する事を余儀なくされていたわけで・・・



・・・まぁ利家がどんだけかっこいい武将だったか語るときりがないのでここらでやめとくけど。


そういったわけで、俺は彼ら六武衆をただの「戦士族のモンスター群」とはとてもじゃないが見れない。

そりゃまんま彼ら=モデルってわけでもないだろうが、そうした背景を踏まえた上で、彼らをもののふとして見てしまう。





ぶっちゃけ俺は遊戯王強くない。

いくらここで六武への愛を語ったところで、勝てないもんは勝てない。

でもだからと言って、それをそのまま享受できるほどには、俺はガキ卒業できてない。


六武ミラーで負けても、心のどっかで「こいつは一体どれほど六武好きなんだろう。俺のほうが六武にかけてる想いは強いだろうにな!」とか、完璧に的外れなことを思ってしまう。

でも、実際そう思っちゃうんだから、仕方ない。


多分今から新たに六武組み始める多くはガチ厨なんだろう。

大して六武に対する思いいれもないのにドヤ顔で大会出てくる奴が大量発生するのは、個人的には面白くない。


それが美しくない感情だってわかっていても、古参には古参で思うところはある。

って言っても、二年強とかだからそこまで古参でもないが。




だからなんだって訳でもないけどね。


そんなに本気で「新参ヤダわー」って思ってるわけでもないけど、ただやっぱり「強くなるからって理由で新参増えるのは面白くないな」ってのも少し思っちゃってるわけで。

そんな心境を吐露する意味もこめて、今日はちょっと語ってみた。




あ、勘違いしないでよね!


とある槍使いに「拙者がみなに見直されるよう、できるだけさりげない形でヨイショして欲しいでござる・・・。本当にお願いでござる・・・」とか、懇願されてこの記事書いた訳じゃないんだからね!



まぁ、そう言うわけでした。

長らく遊戯王離れてて知らなかったけど、次弾で六武衆ぶっ壊れるんだwwww


えええ馬鹿なのコンマイ?いくらなんでも新カード出しすぎじゃね???

際どいレベルで楽しくやってた六武にバブル起こす気か!

馬鹿ななんちゃって侍増えるの必至じゃねーか!


でも、それでも。

嬉しいのが六武使いとしての素直な心境でござる!!!

もてはやされ、そして捨てられるのが盛者必衰のこの世の定めとわかっていながら、やはり嬉しいもんは嬉しいでござる。


いやあんま関係ないけど、4時代からインフェル組んでた渥美は偉い。ほんと偉い。

意味はないけど念のため。



きゃーでもどうしよ。

どーりで門が高いわけだ。


だがここで引くわけにも行かない!

「六武が遠いところに行ってしまう…仕方ないか」と諦めて見守るにはこのワニくん、若すぎる!


おい、貯金していた金を出せ!戦の準備だ!


ワニくんの戦、始めるぞ!