普通の学校がスポーツで活躍すると

やたら盛り上がる

スポーツ強豪校は越境入学だって

みんな知ってるからね


お金を使って、有名選手を集めて

強豪校として名を馳せる


それが当たり前になってるから

普通の学生が試合に勝ち進むと

格差が解消したかのように

興奮する


でも、その一方で

強豪校同士で同じような

ことをやってるから

際立って強いチームも

なくなりつつある


結局、大人の策略も

うれしい奇跡も

ひとりの天才には勝てないのかも





地球がどんどん熱くなってる

ゴミを減らせば涼しくなる?

木を植えれば歯止めがかかる?


巷で言われている温暖化対策

本当なんだろうか?


本当の解決策は人口減なんじゃない?


自粛生活の頃の青い空、澄んだ空気

あれこそが望んでいた環境なのでは?


袋叩きにあいそうだから

だれも言わないけど


少子化対策、移民促進計画

いらないよねぇ


日本がまだ経済大国だと思ってる

その考えこそ

捨てる時なのでは?




インド映画でイケメンの主人公は

なぜかいつもおじさん


ハリウッド映画の

アジアンビューティーは

切れ長、吊り目が定番


日本人の美的感覚とは

ビミョーにズレているのだけど


たぶん、日本人好みの

金髪、碧眼🟰イケてるも

時代遅れなんでしょう


世間の常識と思っていたものが

ある日突然変わる瞬間がある


ほんとに、それは突然に


半世紀も続いていたトレンドが

「それって変じゃん」の一言で


ただし、瞬間をうまく捉えないと

後出しジャンケンみたいで

ちょっとカッコ悪いですけどね






朝、通勤電車の中で

きれ〰︎な巻き髪の女性を見かける

その髪、完成までに

どのくらいかかるんだろう?

 

メイク込みで1日1時間として  

1週間で7時間

1年で2,555時間

 

新卒の22才から定年の65才まで

2,555x43年間で

109,865時間‼️

 

朝の準備に10万時間

 

社会の中で唯一、

みんなに平等に与えられているのが時間

 

大事に使わねば

 

 

 

 

 

 

 

 

デニムの穴を開け、

袖を引きちぎり、

黒髪を白髪に染める


これがおしゃれだと主張すれば

おしゃれになる


わざわざお金をかけてまで

そんなことでしなくても…

と思うのが大人の発想


大人の批判はむしろ称賛

アートも、文学も、音楽も

そうやって進化してきた


消えていったトレンドの墓場には

まだ火種がくすぶっていて

再ブレイクの日を待っているかもしれない


それが本物かどうかは

だれにもわからないけど….






お金があって、健康で、

よくできた子かいて、その子がまた

絵に描いたような幸せな人生をおくる


そんな理想を追い求めて

かなったとする


でもお金があると強盗に狙われたり

相続でモメたりする


健康だとさらに美や不老を求め

たくさんの情報に追い回される


いい子もいつか自分の期待を 

裏切るんじゃないかと心配になる


大きな幸せを求めるほど

不安と心配も大きくなるけど

今に満足できれば

心の闇が消えていくかもしれない


しあわせと満足度は

反比例するのかもね






Tシャツに書かれた文字を

つい読んでしまう


単なるデザインと思っているのか

なにかを主張したいのか

 

本人に意図がなくても

Tシャツで自己表現しちゃってる


家に招かれて剥製が置いてあると

やっぱり反応に困る

これはステータスシンボルなのか…


カツラは

見た瞬間、忖度が頭を駆け巡る

本人がネタにしてくれればいいけど


タトゥー

漢字やスペルが間違ってても

なかなか指摘できない


空気を読めとは言わないけれど

あなたの自己表現で

周囲はけっこう困惑しています





その惑星では機械がしゃべり始めた

お風呂が沸きましたとか

ごはんが炊けましたとか

  

会話も始めた

人に寄り添い、相談を受け

ストレスを緩和し健康を管理した


人をコントロールし始めた

役にたつ、たたないを判断し

人間を分類し統治した


戦争が始まった

ついに機械と人間が衝突した


さて、人間はどうなったでしょう?







スーパーナノイーXが汚れを根こそぎ

イブプロフェンが痛みをブロック

おなかにやさしい酸化マグネシウム


最近のCM、難し過ぎないか?

どれだけの人が

(イブプロフェンなら効きそう)

なんて思ってるだろうか


なんだかよくわからないけど

効きそうな響きだけで

買ってるんじゃないかな


要するに(ケムに巻く)作戦ね


イブプロフェンがいいのか悪いのか

煙に巻かれる前に調べたいものです






抱腹絶倒と聞いて大笑いしたことも

全米が泣いたとの掛け声に

大泣きした記憶も、ない


むしろ、そんな

安易な言葉に

やる気のなさを感じる


新商品が出ると

〇〇の新しいカタチ


古い商品だと

永遠のベストセラー


どこもかしこも

おなじみのフレーズでいっぱい


もっとも受け入れる側も

スゲー、かわいいしか

感想がないんだから

売る側に創意工夫を求めるのは

酷というものかしらね