旧手宮線旧手宮線 手宮~南小樽間結ぶ鉄道で明治13年(1880年)開通した日本で3番目の鉄道である。昭和60年(1985年)に廃止 105年の歴史に幕を閉じた今では駅前通り~寿司屋横丁まで遊歩道になっており 当時の遮断警報器や復元した色内駅などが見れます また毎年2月には小樽雪あかり路の会場として手宮線も使われています