週末に群馬へお出かけしました。
当初、えきねっとのお先にトクだ値を使って久々に上越新幹線に乗ろうと考えていましたが、行程上、急ぐ必要が無くなったため、直前に予定を変更。在来線で行く事にしました。
まずは、立川駅からむさしの号に乗り、大宮駅へ向かいます。
大宮からはこれに乗車します。
快速 四万温泉やまどり
名前の通り、高崎支社のリゾートやまどりを使った列車です。
大宮始発、しかも青春18きっぷシーズンのリゾートやまどりは大人気。
指定券はいつも満席ですが、指定券は必ずと断言できるレベルでキャンセルが出ます。
今回も直前にゲットできました。
立川から「むさしの号」に乗る前に発券しました。
リゾートやまどりは国鉄485系 特急型電車を種車に改造して誕生していますが、見た目は様変わりしており、改造前の面影を見る事はできません。
ドアの横には「リゾートやまどり」
やまどりは群馬県の県鳥に指定されています。
今日の行先表示は「臨時」です。
車内の案内。
各車両に会議室、子供室、展望室などがあり、フリースペースとして開放されています。
効率を重視した定期列車では無い非日常感を存分に味わえる、ゆったりした車内設備になっています。
車内は全て1+2列の3列。これで全車、普通車扱いです。
JR東日本の最近の車輌は、特急のグリーン車でも2+2の座席配列。
グリーン車以上にゆったりしたシートで快適に過ごせます。
特に2号車は3列シートの上、シートピッチが広く取られています。
余りのシートピッチの広さのためか、背もたれにテーブルがありません。
(あっても遠くて手が届かないかも)
存分に足を延ばしても大丈夫かと思います。
大宮から高崎まで72分の旅。
気が付くと烏川を渡り群馬県に入ります。
あっという間に高崎に到着。
指定券代520円の課金で快適な旅を楽しむ事ができました!
残り少なくなっている国鉄485系電車。
同じ485系から改造して誕生した羽越線の「きらきらうえつ」も新型リゾート列車「海里」に活躍の場を譲り、今月末で運用離脱。
今年一杯は他路線の臨時列車として活躍して年末に引退する予定です。
高崎支社の485系改造のリゾート列車、「リゾートやまどり」、「華」も車齢的にそう遠くない未来に引退する事も考えられます。乗車できる「今」を大切に存分に楽しみたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございます。
// DATA //////////
移動経路
立川07:30→大宮08:12 むさしの号 2631M
大宮08:52→高崎10:04 快速 四万温泉やまどり 中之条 9851M
国鉄型特急車両 電車・気動車 全車種コンプリートビジュアルガイド 単行本(ソフトカバー) – 2019/7/8
JR高崎線・宇都宮線沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書) 新書 – 2018/9/6











