柴犬ワンゴロウの日記 -5ページ目

柴犬ワンゴロウの日記

愛犬ワンゴロウとの何気ない日常やら、色々書いちゃいます。

早いもので、今月も半分が過ぎましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今回は先日行われた、毎年恒例の『どんど焼き』の模様をお伝えしますキラキラ

 

『どんど焼き』って知ってますかね?

ザックリ言いますと、お正月の門松やお飾を燃やして、歳神様を御見送り

するって行事です。

(↑あってる?)

 

今年の櫓がこちら↓

皆さんのお家に飾ってあった門松やお飾で、賑やかな櫓になってます。

天辺にはダルマもありますね!

 

櫓の先端部分で色の変わってる部分がありますよね?

燃やした時にあれが倒れない方が縁起がいいみたいです。

倒れた方角は災いが起きるとか・・・。

 

我が家も、今年知ったのですが、この地区のどんど焼きって

関東で最大規模の様です!!

いつまでも続いて欲しい行事ですな♪

 

我が家もお飾を納めさせてもらって、辺りを見学していると

とっても良い匂いが・・・。

ワンゴロウと一緒に匂いの元に吸い寄せられていくと甘酒を作ってました♪

甘酒に飛び掛りそうなワンゴロウ・・・。

実に食いしん坊な奴ですアセアセ

 

 

気が付いた方いますかね?

ワンゴロウの衣装・・・。

ニューバージョンを作りました!

実物の着物をバラバラにしてリメイクしたので質感バッチリですキラキラ

 

そんなこんなで、しばらくすると・・・。

偉い人のありがたいお話も終わって、いよいよ点火です!

点火と同時にモクモクと煙が・・・。

徐々に火が見え始めて・・・。

メラメラメラ!!!

今年は、何故か火の勢いが半端じゃなく大きかったです・・・。

蜘蛛の子を散らしたように見物の人たちが非難していきました。

あまりに火が強かったので、延焼しないように周囲を消火してました。

(↑イベントの終わりを名残惜しく見つめるワンゴロウとお父ちゃん・・・。)

今年のどんど焼きは、かなりの火力でビックリしましたが無事に神様を

御見送り出来ました!

 

 

 

 

 

そして・・・・・。

どんど焼きといえば・・・。

 

七夕に、織姫と彦星が年に1回逢えるのと同じように、お逢いしたい方がいます!

我が家の織姫『ケン子』さんです!!

やっぱり神様は居る様で、今年も 織姫様  ケン子さんにお逢いできました♪

しかもっ!

とっても素敵なお年玉を頂けました♪

見たい?

見たいですか?

 

ジャジャ~ン♪

柴カレンダーです!!!!!!!

 

ケン子さんの愛犬『ケンシロウ』君をはじめ、

ケン子さんの御近所の柴ちゃん達がのっています♪

しかも!!

よ~~く見ると・・・・。

1月の写真が・・・。

ワンゴロウです!!

 

これにはお父ちゃん&妻様は大感激です!

ケン子さん、本当に有難うございます!額を買ってきて飾ります!!

 

帰りに、カレンダーを眺めながらニヤニヤして帰ったのは

言うまでもありません・・・。

 

今年も、とっても素敵なスタートが切れました♪

 

では、また!