午後散髪の予約を入れている以外に、
特に予定が無かった今日は、
朝からのんびりと、NETFLIXのドラマなんかを観たりして
ウダウダ過ごそうかなと思いながら、
日曜の午前中は必ず聴きたい、TBSラジオ安住紳一郎アナの日曜天国をradikoで流しながら、
結局、仕事内容のLINEに返信したりしていたら。
ふと、ラジオから流れてきた、聴きなじみのありすぎるイントロ。
安住アナが「今年も一年の締めくくりにこの曲を」と言っていたので、
どうやらこの番組では、毎年年の瀬最後の放送で、一番最後にかけている歌らしい、
中島みゆきの「ホームにて」。
この曲を、初めて耳にしてからかれこれ40数年。
いつ聴いても、心が震える名曲。
そんなとってもなじみ深い歌であっても、
というか、なじみ深い曲だからこそかもしれないけど、
突然ラジオから流れてくるというのは、身構えてないこともあってか、
より一層、歌にぐっと引き込まれる気がする。
そうでなくても、心の琴線に触れる「ホームにて」なら、なおのこと。
いい曲だなぁ、ってしみじみと聴いていたら、
今年の自分は、本当によくがんばったんじゃないかな、ってふと振り返って、
そうだ、今年は本当によくがんばったって、自分を褒めるように思ったら、
琴線に触れて緩んだ涙腺があふれて、泣いていた。
しばらくそうして、ホームにてを聴きながら、がんばった自分を泣いて労った。
泣ける元気があるうちは、まだまだ大丈夫なはず。
2024年は、あんまりいい年じゃなかったかもしれないけど、
そんな中でも笑えたり、いいことだってたくさんあったりした。
2025年は、みずから進んで幸せを掴みにいこう。

