ムスメが来週帰省してピアノのレッスンを受けることになったので急遽調律に来ていただきましたウインク


1年ぶりの調律です。


我が家のグランドは中古で購入しているので調律は年に2回(中古だから2回なのかはわかりませんがね。購入先でもある調律師さんから連絡が届くので言われるがままです)


ただ、去年はそこまで弾かないしバタバタしていたのでお断りしました。

ピアノの先生にも聞いてみたらずれてないと測定器で測ってくださったので。


相変わらず調律中はソワソワ、、、

今回はなんとウトウト寝てしまっていましたガーン


終わってからのお茶菓子に毎回頭を悩ませますショボーン

今回は私の検査前と言うこともあり和菓子(洋菓子はコレステロール値爆上がりですからね)

とほうじ茶で。





ムスメはと言うと、大学のピアノサークルが所有しているグランドはまぁまぁ。


アップライトの方は調律もずれていてペダルも軽すぎてだめだー、だったそうです。


来年はキャンパスも変わり、大学が所有している防音の練習室も10部屋ほどあるのと(ただしアップライト)大学の近くにレンタルピアノのお部屋があるのでまぁ、その両方をうまく使うのが良いのかな。


電子ピアノはやっぱり欲しくないらしく、、、


グランドはね弦の動きが見えて弾いていてとても心地よいの。電子ピアノじゃ何も感じられないショボーン


らしいです、、、



言うこと言いますが、頭で弾くのが得意になったものの演奏の方は毎日5.6時間弾いていたあの頃の方がよっぽど良い笑い泣き

それは仕方ないのでしょうが複雑な気分です。


週末はピアノサークルのコンサートがあるとかで聴きに行ってくる!と。

クラッシックにしか興味ないのにプログラムを見たらポップスと半々ぐらい。

それぞれでまとめてくれてたら良いのにプログラムはごちゃ混ぜ。どこからいこうかな、、、な、ムスメでした。